• 締切済み

夫の扶養に入る方法

結婚3年目で今年から夫の扶養に入りたいと思っています。 しかし今年6月までは短期、単発のアルバイト、派遣などで働いていたので、国民年金、国民健康保険を自分で払っていました。 前年度の収入が少ないので、国保料は安く、年金も免除になっています。。 同棲の延長で結婚した後も住民票には世帯主は自分本人としていたので、自分で払っていました。 入る手続きで「退職証明」「所得証明」などが必要という情報を聞き、私の場合、短期、単発のアルバイト(もしくは掛け持ち)なのでそのような書類をわざわざ出してもらうことはできないと思います。 その書類なしで、国民年金の基礎年金番号を伝えれば、第一号からすぐ変えてもらうことは出来ないのでしょうか。 実は今年1月から6月までの収入もいくら稼いだのかもわかりません。 フリーターのようなものです。 今後はそんなに多く稼ぐ予定はないのですが、夫の年末調整時期には収入証明や働いた場所も厳しく調べられるのでしょうか。 中には夫にゆっていない仕事もあるのですべてを伝えたくはありません。 どなたか詳しい方回答をお願いします。

みんなの回答

• walkingdic
回答No.6

まずは、夫の会社経由で ・扶養に入るための収入要件 ・扶養に入る場合の必要書類 について確認してください。 そのときに、特に必要書類に関しては、ご質問のように短期バイトなどであり、給与証明そのほかが取れない場合についてもご確認下さい。 これらは健康保険により要件も求める書類も異なりますから、今の段階であれこれいっても意味がありません。

• andy_kun
回答No.5

ついでに… 税法上配偶者は扶養にはなりません。 配偶者は扶養控除の対象外です。 配偶者は配偶者控除または配偶者特別控除により所得控除されます。 配偶者控除は年間の所得が38万円以下の場合に適用されます。 配偶者特別控除は所得が38万円を超え76万円未満の場合に適用されます。 では実際の収入がいくらで有れば控除を受けられるかというと、給与所得控除の最低額が65万円ですから、 配偶者控除は103万円以下(38万以下+65万)、配偶者特別控除は141万円未満(76万未満+65万)となります。

• andy_kun
回答No.4

ANo3.です。 訂正 m(_ _)m >(月の収入が\10,833以下になるようにしてください。) (月の収入が\108,333以下になるようにしてください。) です。

• andy_kun
回答No.3

質問者様は現在無職なのでしょうか? 厚生年金の扶養には過去の収入は関係ありません。問題になるのは今後12ヶ月の収入の見込みです。 現在無職であれば現時点での今後の収入の見込みは0ですから扶養に入ることができます。 働く場合でも12ヶ月の収入が130万を超えないように働くのであれば扶養に入れます。(月の収入が\10,833以下になるようにしてください。) 健康保険に関しては扶養の条件が保険によって異なる場合がありますので、ご主人の会社に聞いてください。

回答No.2

扶養者になるには条件があるので 年内の収入がいくらかわからないのでは扶養手続をするのは危険です。 今年に入ってから141万以上収入があれば 配偶者控除を受けることは出来ません。 (現在無職なら健康保険の扶養者にはなれます。健康保険ではないですか?退職証明書が必要なのは健康保険のような気がします。) 手続の際に収入金額を記入するところもあります。 もし適当な金額を記入して手続してしますと 後でだんなさまも恥をかくことになりかねない。 とにかくすべての会社に源泉徴収票をもらうようにしてください。 そして今年分は自分で確定申告したらいかがでしょう。 それなら勤務先を知られることもありません。 そして来年から扶養に入ってはいかがでしょう。 用意しなければならない書類がないのに 制度を利用しようとするのには無理があります。

pchamy
質問者

お礼

ありがとうございました。 現在は無職です。アルバイトがあれば働くという感じです。 国民健康保険に入ってます。 確定申告は今年の2月に去年分をしました。 今年分を来年の2月、3月にする予定です。 年の途中でもすることって出来るのですか。 確定申告をすれば勤務先を知られることがないのですか。。 来年から入るというのも一つの手ですね。 いずれにせよ、書類がそろわない可能性があるので、 どれがいいのか考えて見ます。

• coroleone
回答No.1

旦那さんの会社の社保に入るわけですから会社にその旨を伝えると書かなければいけない書類一式と 何を出さないといけないか案内があると思いますよ。 非課税証明書だったかな・・・ 今年の3月に扶養に妻が入ったのですが、うちは労働組合と会社の総務の指示どおりにするだけで終わりました。 役に立たない情報で申し訳ないですがどんな仕事をしてたかまでは問われないはずです。

pchamy
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう一度、夫にゆって会社の人に伝えてもらいます。 会社の健康保険組合により、提出書類が違うのですね。 非課税証明書。。 その証明書は会社名も出るのでしょうか。 私自身、数社の短期アルバイトをしてきているので、そのすべての会社がわかるってしまうのでしょうか。 とにかく聞いてみます。