• ベストアンサー

生物の実験(なにか良いのありませんか)

生物の実験をしようと思っているのですが、 冬できる、または冬にしかできない実験で、 なにか良いもの(オススメ)はありませんでしょうか? (未熟なので、できれば簡単なものを…) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.2

冬は.私の子供たちは.池のプランクトン観察ですね。たまに川におちて.家に逃げ帰ってきます。 寒いので.食品が腐りにくい(暖房さえいれなれげは10度以下)ので.甘酒・味噌を作ったりもしています。 あとは.冬はヘビがいなくなる(雪が降らない時に)ので.雑木林の観察でしょうか。高木ちゅうぼく低木の状態.ササの種類.コケやシダの観察等。ある学校では.学校林に巣箱を設置していました。木を倒しても良いのであれば.年輪の観察も面白いでしょう。きこりに頼んでおけば.子供たちが入れる場所があるかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.1

どういう立場の方なのでしょう? 家でやるのか、学校などでもどの程度の設備のあるのかで同じ「簡単」でも変わって来ると思います。 一番私が簡単と思うのは、魚やイカを捌いて中にいる寄生虫を見ることかな・・・・・私は寄生虫学実習でやったけど、生物の部類だから、これは如何ですか? 終わったら食べてしまえばよいから経済的でもあります。 マウスの解剖が出来る設備があるなら、そういうのも有るし・・・。 蛙は今いないけど、神経の実験は有名ですよね。

namiri_e
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございます。 実験をするのは学校なので、いちおう設備はいろいろあります。 蛙の実験はほかの人がやっておりました。 寄生虫の観察は面白そうですね。