• ベストアンサー

微生物実験の参考書について

研究室で微生物実験をしている者ですが、何かよい参考書紹介してもらえないでしょうか?主に細菌を同定するのに必要なんですが、細菌を同定するための培地組成の選択、細菌の特性など、なかなか見つからず困っております。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anakujira
回答No.2

微生物の分類と同定<下>,長谷川武雄,学会出版センター があります。対象となる細菌が土壌由来なら,次のも参考にしてください。 土壌微生物実験法,土壌微生物研究会,養賢堂

yzchiron
質問者

補足

ありがとうございます☆探してみます!そういえば参考URLをあとから見たんですがBergey's Manualって色々種類があるのですか?!Bergey's Manual of Systematic Bacteriology (Vol 1)ってのは図書館でみたことあってblackdragonさんがせっかく教えてくださったのに知ったかぶってしまいました(-ー;違いがあるのでしょうか??

その他の回答 (1)

回答No.1

Bergey's Manual of Determinative Bacteriology というのが、その世界のバイブル的な本なのではないでしょうか。ご存知だったらごめんなさい。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0683006037/qid%3D1088737370/250-3829068-6855459
yzchiron
質問者

補足

ありがとうございます☆実はBergey's Manual of Determinative Bacteriologyも知っているのですがですが、もうすこし見やすいもの・・・日本語のものありませんでしょうか?(^^;