• 締切済み

生物物理化学の参考書について

初めて質問します。 私は、蛋白質の研究に携わっているものです(現在、修士1年です)。 学部4年の頃から、私はただ漫然と実験を行っていました。 このままではいけない……そう思いつつ、何が必要なのか分かっていませんでした。 けれど、つい先日行われた大学院の講義で、自分に足りないものの一つが、化学・物理の知識だと思いました。 この部分の知識が弱くては、蛋白質をきちんと理解することは出来ないと思いました。 つまり、この先研究を続けていても、どこかで壁にぶち当たるだろうという結論に達しました。 そこで、まずは生物物理化学の勉強をしようと思うのですが、何かお薦めの参考書は無いでしょうか? もしよろしければ、何かアドバイスをお願いします。

• 化学

みんなの回答

• alwen25
回答No.1

物理化学を専攻した者です。(大学院は出ていません) 学部の物理化学では、「バーロー物理化学」 生化学では「コーン・スタンプ生化学」を使いました。 最近は物理化学は、「サイモン・マッカーリ物理化学」が 人気のようです。