• ベストアンサー

生物の観察実験で、、

生物の観察実験で「カルノア液」と言うものを使用するのですが、 こいつは何からできてるのか(できたら割合も)を教えていただきたいです。

• 4plus
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「カルノア液の作り方」 ご参考まで。

参考URL:
http://www.bio.aichi-edu.ac.jp/hwsheet/hwsheet/l-01-07/ws/karunoa.htm
4plus
質問者

お礼

ありがとう御座います。 生物の実験で調べろと言われたんですが、「エタノール」が「メタノール」となっているところまでヒットしてしまって悩んだんですが、良かったです。

その他の回答 (1)

noname#29428
noname#29428
回答No.2

カルノアの回答はMiJunさんが回答していますが,一般的な生物実験の固定・染色液は,下記URLあります。 参考までに

参考URL:
http://www.d7.dion.ne.jp/~y_takeo/jikken/ji009.htm
4plus
質問者

お礼

カルノア液以外にも色々分かって有り難い!! 感謝!感謝!です。