• ベストアンサー

検査の内容、この英字の検査内容はなんですか?

12月初めに病院で検査をします。 検査予定表を渡されましたが、英字表記でなんの検査だか さっぱりわかりません。 ECG FormPwv BX-P(正) セット4,5 FBS 尿b 上腹エコー と記載されています。エコーぐらいはなんとなくわかりますが・・。 他のものは全くわかりません。 お分かりになる方がいらっしゃれば宜しくお願いします。 あと費用ってどの程度なのでしょうか? 普段通院している病院で、3割負担、社会保険です。 持病があり通院しております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.2

ECG :心電図 150点 FormPwv :装置の商品名ですが脈波伝搬速度のことで動脈硬化を反映100点 BX-P(正) :胸部レントゲン立位164点 セット4,5 :おそらくその医療機関で内部的に決めた血液検査項目セット FBS :空腹時血糖 血液検査尿検査関連で合計500点程度 尿b :尿検査でしょうがbは内部的セットで尿沈渣も含んでいる? 上腹エコー :腹部超音波検査 550点 あわせて1500点15000円程度で、その3割で5000円近くと思われます これらは病院の規模などで、若干計算に違いがあります

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~SB8K-SKGC/okane.htm
mi-kochan
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 わーなんか凄く詳しくご存知なのですね。 びっくりと共に感謝感激です。 検査自体も不安でしたが、料金も2.3万ぐらいかかる?? と想像していたのでちょっと安心しました。 検査する病院は大型の病院です。 どうも有難う御座いましたm(__)m

その他の回答 (1)

回答No.1

ECG (心電図検査) Pwv  (動脈硬化検査) BX-P(正) セット4,5 (胸部レントゲン) FBS (血糖値) 尿b (尿検査) 上腹エコー (超音波検査) だと思います。 通院なさっている病院で検査なさるのですよね。 費用は健康保険の3割負担で大丈夫だと思いますよ。 リラックスして検査を受けましょう。

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/index.html
mi-kochan
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 わかって安心しました(*^_^*) 有難う御座いましたm(__)m