• 締切済み

猫とレーザーポインタについて質問です。

レーザーポインタ (目に当てると危険だとよく言われたあれです) の光に猫や犬が異常に興味をしめし 追い駆けまわるという話を良く見かけますし、家のもすごく興奮します。 猫にとってこのような捕まえることのできない 光などを追いかけることは ストレスの原因になったりしないのでしょうか? 昔、光点を首で追いかけるペンギンが話題になったとき 面白がって皆がやったためストレスで 死んでしまったという話も耳にしたので 少し心配です。 何かご存知の方 ぜひ回答よろしくお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 猫じゃらしと同じなので、本人(本猫?)がやりたがっているときであれば、やってあげるとストレスの解消になりますよ。まあ、やりたがらないときに無理にやらせると怒るかもしれませんが。  レーザーポインタは人間の手の震えを拾って、人為的でない動きを作り出しますので、それが面白いんだと思います。

関連するQ&A

  • レーザーポインター

    猫のおもちゃとしての、レーザーポインターに関する質問なのですが、 3歳になるうちの猫くんは、ものすごくレーザーポインターを追いかけてくれて、楽しそうなのですが、ちょっとだけ、本当にこれでいいのかな?。。と疑問を持ち始めています。 それは、普通のひもや猫じゃらしだと、ちゃんと捕まえた!という充実感が猫くんにあるのですが、レーザーポインターだと、絶対に捕まえることができないですよね。(当たり前ですが) 遊び終わったあとも、レーザーポインターの光を探して、部屋の中を探しまわっている猫くんをみていると、なんか、悪いことをしているかも。。。と思えてきてしまうのですが、皆さんは、どう思いますか?

    • 締切済み
  • レーザーポインターが・・・

    先日私の親が海外旅行から帰ってきて、そのお土産としてレーザーポインターを買ってきたのです。 最初の内は「あーそう」なんて思いながら放置してたのですが、もしかしたら結構出力が大きい物じゃないかと不安になって先程使用してみた所、射出口から光が当たった所までの軌跡が見えました。 その後レシートを間に挟みましたが何も起こりませんでした。しかしそこからの反射光が尋常じゃないくらい眩しかったです。 少し調べてみると軌跡が見えるほどのレーザーポインターは危険であるという情報がちらほらとあり、不安になって質問させていただきました。 本題の質問ですが (1)、今私が所持しているレーザーポインターはどれほど危険なのか (2)、このレーザーポインターは所持していても大丈夫なのか (3)、そもそもこのレーザーポインターの用途はどういったものなのか の三点の回答をお願い致します。 (3)については私的な疑問ですので回答をせずとも結構です。

  • 猫用レーザーポインターについて(故障?)

    ペットショップで、外国製のレーザーポインターを買いました。 日本でも交換用電池は普通に入手可能ということでした。 本体が白いネズミの形をしていて、光(赤)もネズミの形をしています。 先日電池切れしたので、同じ型番(LR44)の電池を買ってきて入れてみましたが、最初に本体に入っていた電池よりかなり光が弱く、ぼんやりしていて猫も光が見にくいようです。 電池をよく見ると、型番は同じですが、厚みが日本製の方が若干薄くなっていました。 それで、同じおもちゃを使われている方にお聞きしたいのですが、電池交換後も普通に遊べていますか? 猫が気に入ってよく遊んでいるので、本体が壊れてしまったのであればまた新しいのを買おうかと思うのですが、日本の電池が合わないのならば、他のレーザーポインターに変えたいと思います。 どうぞアドバイスお願いいたします。m(__)m

    • ベストアンサー
  • レーザーポインターについて

    先日レーザーポインターについて質問した者です。 ペットショップで買った外国製のレーザーポインター (本体が白いネズミの形をしていて、光(赤)もネズミの形をしています)の光が、電池交換後弱くなった、というものでした。 その後アドバイスなどから、どうも電池よりも接触部分の不良らしいとわかりました。 外国製なので、そのあたりの作りが甘かったのかもしれません。 たまたま私が買ったのが弱かったのか、どれもこんなものなのかが気になりますが… レーザーポインターそのものについては、猫がとても気に入ってよく遊んでいたので、また新しいのを買いたいと思います。 今も期待した目で私の顔を見て「あのオモチャで遊んでくれ」と言っているようです(^_^;) レーザーポインターをご使用の方、安くてオススメのものがありましたら、ご紹介下さい。 壊れたネズミのものは、1,980円くらいでした。できればそのくらいまでの価格が希望です。 どうぞアドバイスお願いいたします。m(__)m

    • ベストアンサー
  • レーザーポインターの出力

    あるサイトにて、レーザーモジュールの解説をしていました。そこではクラスIIIaのレーザーモジュールを解説していて、「このレーザーモジュールはクラスIIIaで、レーザーポインターとしてスッポト光のまま使うのは危険です。半固定VRを中央位置にしてクラスII程度の輝度に下げて使用してください。」とありました。 「半固定VRを~」のところがよく分かりません。 分かりやすく解説してください。 お願いします。

  • レーザー光線

    レーザー光線の直視は危険とされていますが,レーザーポインター 50000mw レーザー光が空に向かって照射されている http://www.newlaservip.com/super-laser-pointer-50000mw.html

  • グリーンレーザーポインター光源の直視と動画映像

    グリーンレーザーポインターは、赤のものより光度が高く、危険でありますが、 先程PCで動画(風船をレーザーで割るというもの)を見ている時に、 動画主がポインターをこちら側に向けて、レーザーを発射していました。 多少眩しいとは思ったのですが、この場合は、レーザー光を間接的に見ているので、 よく言われる、失明や視力障害の影響は無いと、考えていいのでしょうか。

  • レーザー光を見てしまった

    カーテンの隙間からグリーンのレーザーポインターみたいな光が入ってきました。 窓に面してる鏡に反射して気付きました。恐らく遠くからいたずらで照らされたのだと思います。 そこで質問なのですが、 (1)鏡越しにレーザー光を見たら直視したのと同じくらい目に悪影響があるのでしょうか? (2)網膜に異常が出た場合、その場で見え方がおかしくなるのでしょうか。それとも徐々に視力が悪くなりますか? 回答よろしくお願いします。

  • 猫好き・猫飼いさんに質問です。

    愛猫にされたら嫌なことは何ですか?  また愛猫にされたら嬉しいことは何ですか? 私は猫に噛み付かれても引っ掻かれても三時に起こされても嬉しいと思ってしまいます。 猫がかまってくれないとちょっと寂しいけど、猫の方から私に対して何かしてくれるのならどんなことでもすごく嬉しいのです。 ちなみに、掛け布団に一回だけ粗相をしてしまったことがあったのですが、まったく腹が立ちませんでした。 愛猫にとって危険なものは極力生活空間に置かないようにしていますが、それでも避けられない危なっかしいことをしたときには思いきり叱ります。 でもそれ以外のことはまったく嫌だと思いません。溺愛しています。 ずっと犬を飼っていて猫なんて好きになるとは思いませんでしたが、一年半前に猫を飼い始めてからすっかり猫の虜です。 みなさんの愛猫ちゃんとのノロけ話・素敵なエピソードを教えて下さい!

    • 締切済み
  • 先住犬と猫を一緒に飼う

    こんにちは 先日生後1ヶ月ぐらいの捨てネコを拾いました ですが私は13才のメスの柴犬を飼っています 犬は気が強く、ほかの犬が匂いを嗅いできただけで ものすごく怒ります 子猫は病院に連れていきノミ取りなどしてもらい お医者さんに聞いたところ子猫が2ヶ月ぐらいに なれば犬と会わせてもよいと言われました なので今はネコを1つの部屋に隔離しているのですが 犬は鼻がきくのでネコに感ずいてしまい ものすごく興奮しています 慣れさせようと思いネコをゲージに入れ 犬に見せたところ ネコはものすごく威嚇し犬に向かってパンチしてきて 犬は吠えなかったのですが ものすごく興奮し暴れたのですぐに引き離しました ネコも犬も初めての対面なので こういう状況になるのは普通なのでしょうか またこれからどういう風にお互いを 慣れさせていけばいいのでしょうか 先住犬がものすごく興奮してドアの前で 開けてくれと一日中訴えてきており 見るに耐えない状況になってきました このままだと先住犬にストレスがかかり 体調を崩さないか心配です 後先考えない行動だったことは 十分自負してます わがままだと思いますが 先住犬も可愛がってやりたいし 子猫も捨てたくはありません 毎日このことで頭がいっぱいで 何も手につきません 本当に困っています 一刻も早くお互いを慣らしたいです どうかアドバイスお願いします

    • 締切済み

専門家に質問してみよう