• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

業界用語ですか?

フランチャイズとか、アウトソーシング、コンピテンシー、付加価値などといったような用語?はどこで調べられるんですか?会社HPをみていて知らない用語がよくでてくるのですが。困っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数62
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#18365
noname#18365

いずれも業界用語ではないですね。 #1さんのおっしゃるように、いちおう一般的なビジネス用語となっているようです。 >用語?はどこで調べられるんですか? 検索サイトでキーワードを入力するのがもっとも簡単なのですが あまりにもたくさんの検索結果が表示されるので戸惑われることも多いと思います。 ちょっとしたテクニックとして、結構つかえるのが キーワードを入力する時に、「○○とは」のように入力する方法です。 (「アウトソーシングとは」「コンピテンシーとは」みたいな感じですね) 試しに入力して確かめてみてください。 →http://www.google.co.jp/ (検索サイト、グーグル) あと私がよく利用しているのは、「フリー百科事典ウィキペディア」ですね。 試してみたところ、「コンピテンシー」以外は全て調べることができました。 →http://ja.wikipedia.org/wiki/Special:Search?search=%s ビジネスに関係したものであれば、こちらも役立つと思います。 (こちらでは「コンピテンシー」も検索できました) →http://allabout.co.jp/career/net4biz/closeup/CU20020917A/index.htm それから、もちろんここ「OKWawe(教えて!goo)」も使ってください。(これは言っておかないと…^_^;) →http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1720274 (アウトソーシングって?) これらのサイトを活用していけば、だいたいのことは調べられますよ^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ああ、こうやって調べればいいんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • poohron
  • ベストアンサー率59% (574/971)

せっかくパソコン持っててインターネットをしているのだから、「検索」しましょう。 そうすればいくらでも答えが出てきます。 どれも業界用語というわけではなく、一般的なビジネス用語として定着しています。 フランチャイズ http://www.google.co.jp/search?&num=ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&lr=lang_ja&q=%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%82%BA アウトソーシング http://www.google.co.jp/search?&num=ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&lr=lang_ja&q=%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0 コンピテンシー http://www.google.co.jp/search?&num=ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&lr=lang_ja&q=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%BC 付加価値 http://www.google.co.jp/search?&num=ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&lr=lang_ja&q=%E4%BB%98%E5%8A%A0%E4%BE%A1%E5%80%A4

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。