-PR-
解決済み

株式用語と経済用語のよいHP知りませんか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.39642
  • 閲覧数79
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 52% (63/119)

新聞などを読んでいるとよく分からない用語(株式・経済に関して)がたくさん出てきます。
こんな用語をすぐに調べられるHPを知りませんか?
具体的には、
(1)株式専門用語
(2)経済基本用語
(3)時事用語
などです。
新聞に出ている用語解説なんかわかりやすいのですが、こういったものがまとめてあるHPがあれば非常に重宝します。

ちなみに、私は最近株式取引を始めた 経済初心者です。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

こんなのでいかがですか。

時事知識の基礎検索 http://homepage1.nifty.com/topics/

カタカナ、時事用語、百科、ことわざ辞典
http://dic.ke3.ecs.toyama-u.ac.jp/LINK/kotowaza.html

経済用語辞典
http://money.nikkei.co.jp/MWL/dict/dict.cfm

証券用語解説
http://www.nomura.co.jp/terms/

各種用語集(ページの右のボタンで選ぶ)
http://nk-money.topica.ne.jp/frame1.html
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

いろいろありますよ。お役に立つかは用途次第ですけど。
●経済用語
朝日新聞のページ、
http://www.asahi.com/market/keyword/

日本銀行のHP、
http://www.boj.or.jp/wakaru/yougo/yougo.htm

●株式用語
日本オンライン証券のHP
http://kabu.com/Investor/baibai.asp

フレッシュアイの、株の知識と解説に関するHPhttp://www.fresheye.co.jp/directory/finance/kabu/chishiki_kaisetsu.html

などがあります。「経済用語」「株式用語」といれて検索するといっぱい出てきますよ。中でも、日銀のHPはわかりやすかったです。下の参考URLには、日銀のアドレスを貼っておきます。


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 45% (47/103)

すでにいろいろ出てますが、こんなのいかがでしょ?

NIKKEI BEGINNERS お母さんのための日経新聞入門講座
http://www.kt.rim.or.jp/~rue/nikkei_index.htm