• ベストアンサー

イカのなかに黒い粒々。これなに?

昨日、スーパーで買った刺身用のスルメイカを さばいていたところ、はらわたがするっととれなくて。 肝?(茶色い部分)は一気に取れたんですが、何かまだ詰まってるので手を入れて掻き出したら 黒いグレーのような粒々(直径1ミリくらい?)が塊になってどろっとでてきました。 わたしは気持ち悪かったけど、卵かな?と思い、きれいに洗って煮物にしました。 それを主人に言ったら「寄生虫じゃないの?」といわれ 大変ショックです。 何だったのかウェブで調べたけどわからない! なんだったんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pickles55
  • ベストアンサー率63% (12/19)
回答No.1

私も塩辛用にスルメイカをよく捌きますが、 時々、1粒がの卵(1ミリ以内の楕円形)の塊が入っていることがあります。 そのことでしょうか? 寄生虫は、ワタよりも皮側(内側)についていることが多いですよ。 ご心配なら刺身用の「冷凍」イカでも同じように調理できるので、そちらを使用してはいかがでしょうか。 (業務用の超低温冷凍で大抵死んでしまいます)

daisukikko
質問者

お礼

御解答ありがとうございます。 直径1ミリもなかったですねー。今考えると。 ちっちゃい粒々の塊がでてきた・・。 やっぱり卵で正解でいいんですよね?(ホッ 冷凍イカ!そうですね^^ ありがとうございます♪

その他の回答 (1)

回答No.2

イカ等に寄生している「アニサキス」は白い半透明なモノですんで (刺身用で解凍モノじゃない本生(釣ってきた物は特に)は、 ヘタするとアニー君もダンスしてる(笑) たぶん、墨袋の破片(?)か何かだと思われます。 イカの卵も米粒状で白っぽい半透明なモノです。 コレは煮付けると旨いですよ。 心配なら-20℃で24時間冷凍しましょう。 アニー君は全滅ですし、味もそれ程落ちませんよ。 今時のイカは-50℃船上冷凍が主流なんで、 普通のスーパーじゃ、虫付きのイカ買う心配無いです。 ていうか、毒素を出す寄生虫じゃないので、煮物なら居ても無問題です(^^)

daisukikko
質問者

お礼

だいぶ開いてなかったので 御礼が遅くなりもうしわけありません!!!! 本当にありがとうございました!! 余談ですが、このこと以来、イカ 買ってません(;・∀・)

関連するQ&A

  • 刺身用アジの白いつぶつぶについて

    スーパーで刺身用のアジを購入したのですが、さばいてみると身の中につぶつぶとした小さな白い塊がたくさんありました。これは何でしょうか?食べても平気なものでしょうか?なんだか気持ち悪いです・・・。

  • イカと寄生虫

    イカ刺が好きです。できればスーパーの刺身用イカを購入してさばいて食べるのが安上がりで良いのですが、寄生虫が心配でたまりません。 ものすごーーーく注意して探してはいるのですが、見逃しがあるかもと、食べた後ひたすら心配してしまいます。 料理初心者の私に、イカに付く寄生虫について色々と教えてください。 (1)寄生虫を見逃す可能性はどの程度ありますか? (2)寄生虫は、動いていなければ大丈夫ですか? (3)イカ刺のように細く切ってもすり抜けて寄生虫が生きたままの可能性はどのくらいですか?  また、どの程度細く切ればよいのでしょう?5mmくらいですかね? (4)肝にも寄生虫が多いと聞きますが、見つけ難いと思って捨てています。が、もったいないです。  塩辛にするならそんなに気にしなくても大丈夫なのでしょうか? もっと気軽にイカを楽しみたいです。 後押ししてほしいです。 よろしくお願いします。

  • ジューンベリーの枝に白い塊があります。卵?

    庭に植えているジューンベリーの枝に白い塊が数個ついています。 大きさは直径5ミリから1センチぐらい。 カマキリの卵とは違うような気がします。 何か虫の卵でしょうか?

  • 今日スーパーの刺身コーナーでサーモンを買ったのです

    今日スーパーの刺身コーナーでサーモンを買ったのですがそれが実は加熱用のサーモンで刺身用と間違えて生で食べてしまいました。食べたのは1センチ角の塊でした。 いろいろ調べたのですが寄生虫がいるから生では危険というのも見ました。食べた時噛んだ感覚はいつもどおりで虫がいたとは思えません 食べてからすぐなのでまだ何ともないのですがやっぱり病院なんかに行った方がいいでしょうか?

  • 鰹に寄生虫?

    先程スーパーで購入してきた鰹の刺し身用の柵に蛆虫のような体調3ミリ位の白くて頭に角が2本ある動く物体を5匹ほど発見してしまいました。これは寄生虫でしょうか? 身の中にもまだいるのでしょうか? この期に及んで返品するか、焼いて食べるべきか悩んでいます。 御助言宜しくお願いします。

  • これって寄生虫?

    今日、家の食事で小さいイカを丸ごと煮付けたやつを食べようとしたんですが、 噛んだらフニュって食感がしたんです。 「なんだろう?」と思って一度吐き出してみたらイカの胴体の中に白くて細い、 長さが1センチで太さが1ミリくらい(?)の物が塊で大量に詰まってました。 これってもしかして寄生虫なんでしょうか? 寄生虫って魚でもイカでも皮膚の中くらいにまばらにいる程度だと思ってたのですが・・・数がすごいんです(気持ち悪くてすいません) もしかしたらハラワタか何かかと思いつつも食べませんでした。 詳しい方、どうぞご教授お願いします。

  • 直径1ミリ程度のクリーム色の土中のものは、何の卵でしょうか?

    ベランダでガーデニングをしています。土を掘り返したりしている際に 『直径1ミリ弱のクリーム色の卵』をよく見かけます。 塊になって産み付けれています。 見た目は、タラコの白っぽいものという感じです。 何の卵でしょうか? 駆除した方がいいのでしょうか? その場合、できましたら、駆除の方法も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 知りませんか?

    小さい時(小学2,3年)近所に小さな教会があり、日曜日になったら10円持って通ってました。そこの庭になっていた木苺が美味しくて、また食べてみたいのですが見かけた事がありません。(今現在、教会はありません) 木苺の特徴 ◎高さ1メートル位の木?枝は、あまり太くないです。 ◎イクラのような色の粒々の固まり(1個の粒が直径約1.5~2ミリくらい) 食べたことある!とか、見かけたことある!とか、名前を知ってるとか・・・ 何でもいいので教えてください。

  • 回虫?便からきしめんのようなものが!!

    おとといのお昼から、急におなかを下して、水みたいな便が出続けていました。その前日の夜にお刺身などたくさん食べて飲んでしたのに、さらに次の日、こてこての油っこいものをお昼に食べてしまったからかな~と思っていました。 もともと胃腸が弱いので、食べ過ぎるとすぐ胃が痛くなって下痢します。けど、水様便はひどいな~胃も気持ち悪いしな~と思っていて、今日なんとか形になっている便が出た、と、思ったら!!! 便をしてティッシュで拭いたら、なんか肛門から出ていて「!!!」ひっぱってみたらびよ~~んと出てきました・・・。幅5mm・長さ20cmくらいあったと思います。動いてなかったです。幸い。白いきしめんのようなもので、じっとみるとみみずのような横縞模様で、失神しそうになりそのまま流しました(>_<) これはいったい何なのでしょうか?泣きたいです。というかもう泣いてます(T_T)ちなみに猫飼ってます。これは濡れ衣でしょうかね。。 寄生虫なら卵で口に入ってから、どのくらいで成虫になって腸に寄生するのでしょうか。。。まだ腸の中にうごめいているかも、と思うと気がおかしくなりそうです!明日病院に行って見ますが、とりあえず詳しい方宜しくお願いいたします(+_+)

  • 猫の嘔吐物から何かの卵?

    11歳の猫を室内で飼っていて、一切外に出してません。 昨日、えさを食べて間もなく吐いたのですが、えさに混じって、 直径8ミリ程度の純白の球状のものが1個出てきました。 最初、子どものおもちゃかと思って割り箸でつっついてみたところ、 割れてまさに卵のようなどろ~んとしたものが出てきました。 殻のようなものは非常に薄く、ぷにゅぷにゅした感じです。 高齢のためしょっちゅう吐いているので、吐いたことと因果関係はないと思いますが、 寄生虫でもいるのかと思って、かかりつけの獣医にその卵のようなものを見せたところ、 こんな大きな卵を産む虫が寄生することはないそうで、部屋の中にあったものを食べたか、 えさの中に混じっていたのでは?と言われました。 部屋には植物等も置いてなく、こんな卵を産む虫も心当たりがありません。 えさへの混入が一番可能性が高いのですが、小分け真空パックされているドライフードで、 そんな中にあの卵が入っていたらとっくに割れていると思うし、 そもそも食べたとしたら噛んで割れているはずです。 (発見したときは割れてない状態でした。) 全てが謎だらけです。 これでは?と思うものがありましたら、是非教えて下さい。 ちなみにその後の猫の様子は特に変わりありません。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう