• ベストアンサー

イカのなかに黒い粒々。これなに?

昨日、スーパーで買った刺身用のスルメイカを さばいていたところ、はらわたがするっととれなくて。 肝?(茶色い部分)は一気に取れたんですが、何かまだ詰まってるので手を入れて掻き出したら 黒いグレーのような粒々(直径1ミリくらい?)が塊になってどろっとでてきました。 わたしは気持ち悪かったけど、卵かな?と思い、きれいに洗って煮物にしました。 それを主人に言ったら「寄生虫じゃないの?」といわれ 大変ショックです。 何だったのかウェブで調べたけどわからない! なんだったんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pickles55
回答No.1

私も塩辛用にスルメイカをよく捌きますが、 時々、1粒がの卵(1ミリ以内の楕円形)の塊が入っていることがあります。 そのことでしょうか? 寄生虫は、ワタよりも皮側(内側)についていることが多いですよ。 ご心配なら刺身用の「冷凍」イカでも同じように調理できるので、そちらを使用してはいかがでしょうか。 (業務用の超低温冷凍で大抵死んでしまいます)

daisukikko
質問者

お礼

御解答ありがとうございます。 直径1ミリもなかったですねー。今考えると。 ちっちゃい粒々の塊がでてきた・・。 やっぱり卵で正解でいいんですよね?(ホッ 冷凍イカ!そうですね^^ ありがとうございます♪

その他の回答 (1)

回答No.2

イカ等に寄生している「アニサキス」は白い半透明なモノですんで (刺身用で解凍モノじゃない本生(釣ってきた物は特に)は、 ヘタするとアニー君もダンスしてる(笑) たぶん、墨袋の破片(?)か何かだと思われます。 イカの卵も米粒状で白っぽい半透明なモノです。 コレは煮付けると旨いですよ。 心配なら-20℃で24時間冷凍しましょう。 アニー君は全滅ですし、味もそれ程落ちませんよ。 今時のイカは-50℃船上冷凍が主流なんで、 普通のスーパーじゃ、虫付きのイカ買う心配無いです。 ていうか、毒素を出す寄生虫じゃないので、煮物なら居ても無問題です(^^)

daisukikko
質問者

お礼

だいぶ開いてなかったので 御礼が遅くなりもうしわけありません!!!! 本当にありがとうございました!! 余談ですが、このこと以来、イカ 買ってません(;・∀・)