• ベストアンサー

刺身用アジの白いつぶつぶについて

スーパーで刺身用のアジを購入したのですが、さばいてみると身の中につぶつぶとした小さな白い塊がたくさんありました。これは何でしょうか?食べても平気なものでしょうか?なんだか気持ち悪いです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-tan
回答No.2

粘液胞子虫ではないでしょうか。 だとすれば、気持ち悪いけど害はないです。 マグロの身などでは、よく見ますが。

参考URL:
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/musi/28.html
momotomo77
質問者

お礼

遅くなってしまって申し訳ありません。 これっぽいです・・・。 これがいるのといないのは鮮度に関係があるのでしょうか? ちょっと調べてみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

見てみないとなんともいえませんが・・・・卵では? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q104780915

momotomo77
質問者

お礼

遅くなってしまって申し訳ありません。 遅くなってしまったためにリンク先を拝見することができませんでした。。。せっかく貼ってくださったのに申し訳ありませんでした。 どうやらNo2の回答者の方が教えてくださった寄生虫のようです。 回答どうもありがとうございました。