• ベストアンサー

プリンタの共有について

我が家にはPCが3台あり、そのうち1台だけローカルプリンタに接続しています。できればこのプリンタを3台のPCで共有し、どのPCからも印刷できるようにしたいのですが、そんなことは可能ですか? 参考までに、我が家の配線は以下のとおりです。よろしくお願いします。 [ルータ]   1→[PC1]-[プリンタ]   2→[PC2]   3→[無線LAN]…[PC3]   4→スペア

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。 No.4の方がおっしゃっている通り、プリンタをPC1のローカルプリンタとして共有させる方法でも大丈夫ですが、ルータが入っていて4番ポートが空きであるならば私はプリンタサーバの導入をお勧めします。 なぜなら、私も一時パソコン間でのプリンタ共有をさせていたのですが、プリンタが繋がっていない機材(例えばPC2から)印刷する度にPC1を起動させてあげなければならず、(これはNo.4さんも書かれていますね。)正直面倒なのが理由です。PC1を常時起動している状態ならばいいのですが、そうでなければそのうち面倒になってしまいます。私が面倒くさがりなだけかもしれませんが・・・ プリンタサーバは、PCの中のネットワーク機能とプリンタを認識する機能を持っている機材で、現在ご利用のネットワーク上で1台のパソコンのように見せてくれる機材です。(小さいので邪魔にもなりません。) PC1とプリンタのつなぎ方(USBなのかセントロなのか)また、プリンタの機種(複合機などならば双方向通信可能なプリンタサーバーが必要)によって変わってしまいますが、単方向通信(プリンタ機能のみ)で大体7000円前後ですので、予算があれば購入するのをお勧めです。 プリンタサーバ自体はつけっぱなしにしておいてもあまり電気代が掛かりませんので印刷したいとき、プリンタの電源をつけるだけでどのパソコンからも印刷可能になります。 プリンタサーバのメーカーとしては、ご家族でお使いならばバッファロー、コレガ、プラネックス辺りがお勧めです。(ちなみに私はプラネックス派ですが、小さい家電屋さんではあまり売っていません・・・) プリンタサーバー導入の場合はPCとプリンタの接続方式、プリンタの機材がわかればおそらくアドバイスいただけると思いますよ。(私も時間があればお教えできますし。) ルータを入れることが出来ているのならば設定はそれほど難しくないと思いますよ。(^^)v

hiro51hiro51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当方、ド素人なので結局メーカーに電話して教えてもらいました。それでもかなり手こずりましたが、なんとかネットワークプリンタの設定ができました。

その他の回答 (4)

• p-p
回答No.4

プリンタ(USB接続)   |  PC1 -(LAN-HUB)-PC2 -(無線LAN)-PC3  ●HUBの部分は ルーターがHUB機能付ならルーターで構いませんよ! (1)PC1は普通に設定して コントロールパネルのプリンタのところで 指定のプリンタ右クリック (2)プリンタを共有にするに設定して (3)PC2.3側で プリンタ設定時に ポートの指定で \\PC1¥プリンタ を設定して マイネットワーク>右クリック>プロパティ>ローカルエリア接続>右クリック>プロパティで ●ネットワークプリンタとファイルを共有に チェックを入れればOKです (LANの部分は 有線でも無線でもプリンタの設定は同じです) ☆☆↑↑これ忘れてないでくださいね これで PC2.3からでもPC1越しにプリント可能です (ただしPC1が起動してないとダメです)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当方、ド素人なので結局メーカーに電話して教えてもらいました。それでもかなり手こずりましたが、なんとかネットワークプリンタの設定ができました。 教えていただいた方法でもよかったのですが、PCが常に起動しているわけではないので、プリンタサーバを買ってきました。

noname#14267
noname#14267
回答No.3

すべてのプリンタにプリンタサーバを付け、ネットワーク上に置く。 容易いことです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当方、ド素人なので結局メーカーに電話して教えてもらいました。それでもかなり手こずりましたが、なんとかネットワークプリンタの設定ができました。

• Senna_FF
回答No.2

↓OSごとの設定が書かれているので、こちらがわかりやすいと思います。 http://www.iodata.jp/support/qanda/faq/10117.htm#c

質問者

お礼

• S-Fuji
回答No.1

もちろん出来ます。 「プリンタの共有」で検索をすれば情報が得られます。 http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%81%AE%E5%85%B1%E6%9C%89&num=50

質問者

お礼