• 締切済み

旅行業界かホテル業界に行きたい。

初めましてフリーターです、今頃になり将来について考えてます。やりたい仕事がみつかり旅行業界かホテル業界に勤めたいと考えてます。専門学校に行き就職する予定ですがどちら方向に行くべきか迷ってます。私は男なのでやれる仕事の幅は狭く考えてまして将来の期待が持てる分野に進みたいと考えてます。どちらの業界が将来は良いか教えて下さい。

みんなの回答

• november6
回答No.4

ホテル業界で就職を志望されるならば、絶対に東京が一番です。 地域によりますけど、ホテル業界の関西は暗いですね。いつのまにか、大きなホテルの名前が変更になって外資系になっていたりします。 中途採用による募集が多いので、英語がある程度こなせて、健康で、年齢が若ければ受かりますよ。 ただし、ホテル業界は男子は夜勤がありますから、シフト(労働条件)が厳しく、給与が安いです。本当に、ホテルマンとしての仕事にやりがいがあると思う場合は良いかと思いますが、とにかく、体力勝負の業界です。 女子の場合も、体力が要ります。 ホテルのブライダル関係の仕事がしたい場合も、想像よりも過酷ですが、やりがい重視ならば良いかもです。給与は、ホント、安いです。

• ucok
回答No.3

元旅行会社社員です。ええと、ホテル業界は旅行業界に含まれると思ってたんですけど。で、一口に旅行業界と言っても、さまざまだと思うんですよね。 要するに「旅行に携わりたい。旅行という雰囲気さえ伝わってくれば、わりとなんでもいい」って感じでしょうか。であれば、ひとまず、路線としては間違っていませんね。そして、旅行に携わる中でも、給料の割が比較的いい職場もあるし、人とまったく関わらない業務もあるし、将来も安定している傾向のあるところもあるし、いろいろですよ。 ちなみに、航空業界は、今、厳しいみたいです。テロの影響で客足が激減したり、石油価格の高騰の煽り、などなどが続いています。そして、飛行機で飛んでくる人がいなければ、ホテルに泊まる人もいませんし、パッケージツアーを買う人も少なくなります。ですが、80年代のバブル期にはレジャー産業が盛り上がり、旅行業界は儲かりました。このように、情勢ひとつで景気は変わります。ただし、儲かるということは、死ぬほど忙しく、残業が半端じゃなく増えるということでもあったりします。 というわけで、一口には言えません。とにかく、一番、魅力を感じる企業について研究したり訪問してみてはいかがでしょう? そこからですね。 ちなみに、旅行業界最大の魅力は、雰囲気が堅くない点だと思いますよ。人は、比較的、付き合いやすい傾向があるんじゃないでしょうか。まあ、職場にもよりますが。 具体的にどんな仕事をしたいのかを明確に書いていただければ、もう少し良いアドバイスができるかもしれません。

回答No.2

ホテル業界経験者です。 ホテル業界でいうと将来性は明るくないですね。 どちらにお住まいなのかわかりませんが、景気がいいのは東京の超一流、もしくは人気ホテルくらいだと思います。関西は軒並みダメと思います。地方にいけばなおさらと思います。 私の勤めていたホテルは人間関係が良かったです。 ただホテル業界って体育会系ですよ。 給料が安くてもOKというのでしたらホテル業界は楽しいと思います。 専門学校に行かなくても「未経験OK」のホテル業界の募集はよく見かけますよ。ホテル内でもホテル専門学校を出たからといって、昇給昇格に有利ってことはなかったと思います。私の勤めていたホテルでは、専門学校出身者は多かったですが、専門学校出身者を優先的に採用したというわけでなく、ホテル専門学校出身者=ホテル業界希望者なので、受験生も多かったからです。語学はできるにこしたことはありません。ホテル業界に入るなら若いうちがいいと思います。 旅行業界は経験がありませんが、あまり芳しくないと思います。特に代理店は、ユーザーが代理店を通さなくてもネットで簡単に航空券もチケットも購入できるので厳しいと思います。 どちらの業界も景気に左右されやすいです。給料が減ればまず最初に人々は旅行やホテルに行ったりしなくなりますから。

noname#15025
noname#15025
回答No.1

まず「給料安いですよ!」期待しないでください。 年収500万超えるのに何年かかるか・・・? 30代後半で400万円台なんてゴロゴロいます。 又、人との関わりが苦手な人 特に人間関係が苦手な人。 地獄を見ますよ。 適用性ある人はそうでもないんですが、無い人はホント地獄の様です。 どっちの業界も将来性はあまり明るくはないと思います。