• 締切済み

妊婦中期の体の変化(これって病気?)

妊娠7ヶ月です。初産です。6ヶ月頃から、陰部がはれて いる気がします。トイレットペーパーを使った時や、お 風呂で椅子に座ったとき、明らかにはれている感じがし ます。痛みはありませんが、かなりふくれているので、 不快感はあります。 妊娠の経過自体は、全く順調で、スイミングに行ってい るくらいです。 私の通院している病院では、安定期は内診しないので、 何となく聞きづらく、相談できていません。妊娠初期の 様々な検査では、性病を含め異常なしだったのですが、 この「腫れ」は、妊娠による体の変化なのか、何か病気 なのか、心配です。 こんな症状、経験された方、教えて下さい。

みんなの回答

noname#13962
noname#13962
回答No.1

こんにちは。はじめまして。私も同じく妊娠中です。私も同じ経験ありますよ。私は学校で専門的に性について学んでいたものです。いろいろな医師がいて、いろいろな考えがあるので、私の意見は一意見として、こう考える人もいるのだなと、頭の片隅において下さったら幸いです。 妊娠によって腹圧がかかり、お尻は痔になりやすく、仰向けで寝ると苦しくなったり…。これと同じで、腹圧がかかり、血の循環が悪くなり、陰部もはれぼったいように感じるのだと思います。特に心配はいりません。ただ、妊婦さんにとっては心配はよくないですよね? 思い切って、先生に聞いてみてください。私も妊娠8ヶ月。元気な赤ちゃん産みましょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 性病?

    生理が終わった一週間くらい前から、用を足したあとトイレットペーパーで拭くとペーパーにごく少量の血がつきます。本当にごく少量ですので下着につくということはありません。 また、生理中に陰部が痒くなり今でも少し痒いです。 これは性病でしょうか? 性行為の経験はありません。 こんなことは初めてなのでとても戸惑っています。 どなたかお願いします…

  • 膣内の臭い

    ここ数年、周りにも強烈に臭う程の陰部臭に悩んでいて、ひきこもりをしています。 お風呂に入った後でさえも臭うくらい臭くて、ですがトイレットペーパーで拭いた後の臭いをかいでも臭い臭いがしない事が多いので、多分おりものではなく膣の内部が臭ってるんだと思います。 ちょうど思春期の頃に陰部から異臭がする様になったので、汗腺などが活発になって臭う様になったんでしょうか?膣の内部の臭いなのに、スソワキガという事は考えられますか? それと、たまに自慰行為をした後の2、3日はまた違ったきつい臭いが陰部からしてきます。 先日婦人科で性病、培養検査を行った結果、全て異常はないとの事でしたので、雑菌からくる臭いではない様なんです。 私自身、性病でもないのに何故、陰部が臭うのか分かりません。 食事なども肉はあまり食べない様にしてますし。 本当、死ぬ程困っているので、誰か何か情報お願いします。

  • 性病についてです(妊婦です)

    現在妊娠29w1d(8ヶ月)の妊婦です… 性病についての質問です。 (検索してみましたが、自分が聞きたい内容があまり出てこなかったので質問させてもらいます) 妊娠中はおりものが増えると言いますが、白色や透明っぽい色?の方が多いようですが…(人それぞれ違うと言われる産婦人科の先生もいるそうですが) 私は白?と言うよりも自分でも何色か伝えにくいのですが…黄色っぽいような感じです。 このおりものが出だしたのは1、2ヶ月前くらいからだったと思います。 性病だった場合、どのような症状が出るのでしょうか? あと、妊娠中はカンジタ膣炎になりやすいみたいなのですが、それは膣内が痒くなるのですか? 私の場合、膣内と言うより陰部の回り?が痒いときがあります(これは妊娠前からもたまにありました) 毛深いので、パンツと蒸れて痒くなってる?か、おりものがついて痒くなってる? 妊娠してからクラミジア検査は受けて、異常はなかったです… おりものから異臭がしたりとかはないです、無臭だと思います… 長くなりましたが、どなたか回答お願いします(:_;)

  • 小陰部の腫れ…

    さっき、お風呂に入ったら小陰部が腫れていてとってもびっくりしました。 2日前くらいから性器の辺りがなんとなく痛いような感じがあったのですが、下着の擦れで痛いのだと思っていました(よくあるので) 腫れは、白くぶつぶつというかごつごつした感じです。触っても痛みは感じません。と、いうか無感です。 これってやっぱり性器ヘルペスとかの性病なんでしょうか?ばい菌が入ったのでしょうか…すごいパニックです(><;)

  • 大陰唇の出来物

    一週間ほど前、大陰唇の部分に米粒大の出来物が出来ました。最初は痛みもかゆみも何にもなく、ただ触るとプクッとしているだけでしたが、2・3日するとその出来物の周りも腫れ、排尿後にペーパーで拭いたり正座などをしてその部分に刺激があると、痛むようになりました。 私はお風呂に入る頻度が2・3日に1度などと、あまり清潔に気を使っていなかったのですが、出来物が出来てからは毎日陰部を清潔に保ち、消毒を行いました。そうしたら痛みもなくなり、腫れもひいてきました。 ここでの似たような質問や、いろいろなネットのページを見た結果では、性病ではないと思うのですが、正直少し不安です。 近々学校での健康診断(採血、尿検査など)をひかえているので、もしそのときに性病が発見されたら、、と思うと不安で仕方ありません。 何かわかる方、教えて下さい。お願いします。

  • 精液を拭き取った手でトイレに行ったら…

    テコキして、射精した後手に着いた精液をティッシュで拭いて、その直後にトイレに行きました。精液は全部拭き取ったつもりですが、万が一爪の間等に僅かな精液が残ってたとして、陰部やトイレットペーパーに触れたら妊娠する可能性はありますか。

  • 産婦人科(病院の変更)

    22歳の女です。1ヶ月前からおりものの異常と陰部の腫れがあり、心配だったので2週間前に勇気を出して初めて産婦人科に行ってきました。 性病の検査をしましょうと言われ、結果は陰性なので心配ないと言われました。 しかし、違和感はまだ続き、彼氏とHすると激痛があり、途中で中止してもらったら黄色いおりもののようなものが出ていました。 子宮内膜症等ではないかと思っています。産婦人科で内診をしてもらった時に、発見できないものなのでしょうか? もっとしっかり検査してくれる病院に変えた方がいいのでしょうか?

  • あせもでしょうか

    右のお尻だけにあせもみたいなものができて、すごく痒くて困っています。トイレでもお尻にトイレットペーパーを当てたり、お風呂でも椅子に座らないように徹底をしています。なるべくかかないようにしているのですが、1日に1回無性に痒くなるときがあって、お尻を撫でただけでもすごく痒くなります。はやめに皮膚科に行くべきでしょうか? 画像は上下が反対になっています。

  • 妊娠中期で膣炎発覚…

    妊娠7ヵ月に入ったばかりです。 今日、通院している病院に検診以外のことで行き、 たまたま内診を受けたのですが、そのときに 「おりものが汚い!かゆくなかった??」と言われました。 どうやら膣炎になっていたようです。 「早産になるよ!」と怒られたのですが、自覚症状はありませんでした。 でも妊娠初期におりものが黄緑っぽいときがあり、 先生に「様子を見て、続くようなら受診してください。 続くようでなければ問題ない」と言われ(経膣エコーでも何も言われなかった)、 痒くもないし普段は透明のおりものだったので気にしていませんでした。 でも今日「おりものが汚い」と何度も言われ怒られてしまい、 これから当分毎日消毒に来るように言われました。 胎内の赤ちゃんの方にまで何か問題が行ってしまっていないか すごく心配です。 同じような経験をされた方、どうでしたか? 治療にどれぐらい時間がかかるかも知りたかったのですが 先生は怒ってどこか行ってしまうしで相談もできませんでした…

  • 産婦人科の内診と導尿、どちらが痛いですか?

    出産経験のある女性に伺います。 産婦人科の内診と導尿カテーテル、どちらが痛いですか? 妊娠9ヶ月の初産婦です。 尿が全く出なくなり、尿毒症が心配です。 痛いと聞くので怖いですが、思いきって導尿してもらおうと思っています。 産婦人科の内診でも私はかなり痛みを感じるのですが、導尿とどちらが痛いですか?

専門家に質問してみよう