妊娠中のおりものについての疑問と性病の症状について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中のおりものの色や量は個人差がありますが、黄色っぽいおりものも一般的な範囲内です。
  • 性病の症状は人によって異なりますが、おりものの異臭やかゆみ、排尿時の痛みなどが現れる場合があります。
  • 妊娠中はカンジタ膣炎になりやすい傾向があり、痒みや膣内の不快感がある場合は注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

性病についてです(妊婦です)

現在妊娠29w1d(8ヶ月)の妊婦です… 性病についての質問です。 (検索してみましたが、自分が聞きたい内容があまり出てこなかったので質問させてもらいます) 妊娠中はおりものが増えると言いますが、白色や透明っぽい色?の方が多いようですが…(人それぞれ違うと言われる産婦人科の先生もいるそうですが) 私は白?と言うよりも自分でも何色か伝えにくいのですが…黄色っぽいような感じです。 このおりものが出だしたのは1、2ヶ月前くらいからだったと思います。 性病だった場合、どのような症状が出るのでしょうか? あと、妊娠中はカンジタ膣炎になりやすいみたいなのですが、それは膣内が痒くなるのですか? 私の場合、膣内と言うより陰部の回り?が痒いときがあります(これは妊娠前からもたまにありました) 毛深いので、パンツと蒸れて痒くなってる?か、おりものがついて痒くなってる? 妊娠してからクラミジア検査は受けて、異常はなかったです… おりものから異臭がしたりとかはないです、無臭だと思います… 長くなりましたが、どなたか回答お願いします(:_;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>性病だった場合、どのような症状が出るのでしょうか? 性感染症の種類によって症状が違います。 参考URL http://www.std-lab.jp/ 性器カンジダ症の主な症状 ・外陰部や膣のかゆみ ・ヨーグルト状のおりものの増加 ・性器の炎症(灼熱感、痛み) ・性交痛 ・排尿障害 膣内にはあまり神経はありません。 痒みは陰部の周りが主になります。

ponpooooon
質問者

お礼

陰部の回り…カンジタですかね… 4.5年前から夏場になると陰部の回りが痒くなるのですが、ずっとカンジタで放置していた…という事になりますよね? でもお風呂に入れば痒みは治まります… 次の検診のときに先生に相談してみます。 ありがとうございました(^p^)

その他の回答 (1)

noname#163880
noname#163880
回答No.2

7か月の妊婦です。 もともとおりものが多い体質だったのが、妊娠してさらに量が増え、おりものシートが手放せません。 「黄色っぽい」とのことですが、白や透明のおりものでも、乾くと黄色に近い色になるのですよ。匂いに異常がなければあまり問題はないと思います。 痒いのはこの暑さですし、蒸れてしまっているのでは?妊婦は余計に汗をかきますからねえ。かといって、安易に冷やすわけにもいかないし…辛いところです。おりものの量が多ければ、下着をこまめに取り替える、もしくはおりものシートを使ってやはりこまめに取り替えるなどすると改善されるかもしれません。

ponpooooon
質問者

お礼

妊婦さんからの回答、すごく参考になります!! 痒いですよね… でも夏場に痒くなるのは4.5年前からなんです(:_;) でもすごく久しぶりに痒みを感じました。 暑くなってしかも冷房も使ってないから蒸れてるのかな~って感じで。 次の検診までまだ日にちもありますし、下着の交換で対応してみてそれでも治まらなかったら先生に相談してみます。