• ベストアンサー

奇跡の回復について

少しでも情報や経験談があればと思い投稿させて頂きます。父が3週間前に脳梗塞で倒れました。一時はここ1週間が峠ですと言われましたが何とか今3週間目に入りました。ただ意識が戻る可能性はほとんどないとのこと。そして脳梗塞でも中枢神経が麻痺しているのでかなりの重症患者とも病院で言われました。しかし植物人間ではない。との回答もあって正直そのあたりは私も素人なので見解がわかりません。ただそれでも確率がほとんどなくても少しの可能性を信じて家族で色々なことを試している最中です。 父が好きな音楽を流したり、足や手に刺激を与えるようにゆっくり動かしてみたり・・ ただ、ほとんど独学で、勝手な思い込みだけかもしれないので、何か他にこうしたらいいという回答があればアドバイス頂けたらと思います。そして同じようなけ経験者の方で効き目があった事等あれば教えて頂けたらと思います。できる限りの事は少しでもしてあげたいのです。そして、どんな小さな可能性でもあきらめずに奇跡を信じたいです。おかしな事を言ってると思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、今はただ何事も後悔したくない思いなので・・。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiki0310
回答No.1

こんばんわ。お父様が倒れられて、大変な事とお察しします。 何の力にもなれませんが、書かせて頂きますね。  私は5年ほど前に、祖母が倒れました。 意識不明が3ヶ月ほど続きましたが、意識が戻ったら祖母は「痴呆」(今で云う認知症の症状でしょうか?)の状態になっていました。人の判別はついたりつかなかったり。。。 元々お喋りな祖母は、意識不明を乗り越えた後、ワケわからない事を沢山しゃべる様になっていました。  祖母が倒れたのは、祖母の米寿のお祝いをした直後だったので、現在祖母は90歳を越えてしまいましたが、今も一生懸命生きています。 食べ物も一人では食べられないし、思うように会話も出来ません。相変わらず、色々な状況は把握出来ないようです。(誰が会いに来たとか、今どこにいるとか。。。)  私は祖母になれないので分からないけれど、祖母がいつも何を考えているのか気になります。 私の顔をじーっと見たりします。私の顔を見ながら、祖母は昔に戻ってるのかもしれないと思ったりします。 想像ですけど。  話は反れましたが、rikiseさんのお父さんには、rikiseさんの話す声が聴こえていると思います。意識がないように見えても、耳はちゃんと聞こえていらっしゃると思います。  看護士さん達が、意識不明の患者さんに「ちょっと向きを変えようね。」と寝返りを打たせるときに耳に口を近づけて、「今から○○をするよ。」と云う旨を伝えている光景を数ヶ所の病院で目にしました。  って事は、絶対聞こえてるって事ですよ!  お父様がお好きな音楽を聴かせたり、指を刺激したり、それは全てお父様に届いていると思います。 「みんな、ここにいるよ!」って知らせてあげる意味でも、いっぱい話し掛けてあげたり、手を握ってあげたり、普通の人にコミュニケーションを図るように接してあげられたら如何でしょうか?  私は医療関係者でも何でもなく、素人です。 こんな意見、なんの参考にもならないと思いますけど。 私は意識不明の祖母が、かすかに私の手を握り返してくれたり、目元がぴくっとした事を覚えております。  意識不明でも、何か感じてくださると思います。 意識不明の中で、お父様は不安になってるかもしれません。 生きる希望を与えてあげたら、何か奇跡が起こるのではないかと思ったりします。  こういった状況の中でも、お父様を見守る御家族が希望を持って明るく会話を交わしたり、たまには「ねぇ~お父さん。ちょっとなんか言ってやってよ。」とふってみたり。 いつもの会話を交わしていたら、お父さんは安心して治療に専念出来るのかもしれないですよ。 rikiseさんの思いが、どうか通じますように。  素人の意見で本当にごめんなさい。 まずはrikiseさんの元気をお父様に分けてあげる事だと思います。周りの者まで暗くなってしまっては、お父様は心配する一方だから。

その他の回答 (2)

• hakobulu
回答No.3

ご質問内容に関する経験・知識がありませんので何も申し上げられません。 ただ、人体の仕組みが医学で全て解明され尽くしているわけでないことは確かだと思います。 何をするにしてもrikiseさん、あなた自身の体調に十分留意してください。 通常であれば何でもないことのようですが精神的に負担が大きい時、睡眠不足や栄養不足は思わぬ影響を体に及ぼします。 十分な睡眠をとること。 しっかり食事をとること。 この2つだけは忘れないで下さい。 ただ遠くよりエールを送るぐらいしか私にはできません。 回答以外にこの欄を使ってしまい、申し訳ありません。 くれぐれもご自愛くださるようお願いしておきます。

• bansu_sk
回答No.2

僕は数日間の意識不明になった側の人間ですが、脳梗塞ではなく脳炎&髄膜炎での意識不明でした。 眠っている側では経験談なんてことは言えませんが、読んで思った事と、意識不明だった時の夢などを元にした感想を言います。 と、言っても言う事は他の方と同じです。 所詮起きている側の人の存在は、寝ている側はほとんど感知していません。 寝ていても聴覚や触覚は生きているという話はあるし、そう思う節もありますが……やはり直接的に影響を及ぼす程の力は薄い、無いに等しく、間接的な要因でしか影響を与えないとは思います。 それでも寝ている側としては、最後に起きていた瞬間、つまり倒れた瞬間から一瞬で起きた状態へと場面が変わるわけです。 大体において倒れた時の細かい事は覚えていませんし、僕もほとんど覚えていません。ただただ、自分の身体がおかしく曲がっていく感覚や感想、周囲の呆然とした雰囲気しか覚えていませんし、起きたら病院のベッドでしたしね、集中治療室系の。 僕の時は近くに誰かいたような、母がいたような、誰もいなかったような記憶しかありません。とりあえず誰かいれば安心しました。 寝ている間というのは数日過ぎていてもあっという間な感覚でした。 声とかそんなんは聞こえた記憶も感覚も無かったです。そりゃあ脳が大変ですからね。 じゃあ何が言いたいのかと言えば、流れですよ。 寝ている側は身体の異変に対してなんらかの抵抗をしたり、変化を促したりします。 例なだけで申し訳ありませんが、例えば……身体が異常だ、これは起きても仕方が無い、なら意識を回復させる必要は無い。と、このように判断してしまう。 そもそも起きる必要というのは、栄養補給のためだったり、欲望があっての事ですからーそれが無くなれば寝ている方が楽なのですよね。 まずそれを思い出させてやり、起きる流れを作って感じさせる。 僕なんかは目覚まし鳴っても起きないし、揺さぶられても起きないし、夢の途切れが来るまで起きませんが(笑 日常でお父様が何を生きがいにしていたかとか、起きる必要のある作業の物を握らせるとか、そういう環境の騒音を聴かせるとか、五感の優れている方でしたら一緒の部屋に誰かがいれば、何かの拍子に起きる事もありますよね。 逆に煩いと起きない事もありますし。