• ベストアンサー

免停後1年以内の軽微な違反?

昨年12月30日に免停講習を修了し、60日の免停が二日で終わっています。 今年の12月31日まで無違反なら「○○だ」と、覚えておいたのですが、これがなんだったのか思い出せません。 1年間無事故無違反でがんばっていたのですが、先週、進路変更違反1点6000円の青切符をもらいました。 この違反で「○○」は、どうなることになっていたでしょうか。 補足いたします。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59315
回答No.2

ここなんかが判りやすく体系的に説明されていると思います。 前歴が0ならば、6点で免停となるのに対し、前歴1回の場合は、4点で免停となります。

参考URL:
http://rules.rjq.jp/gyosei.html
OTTO-TTO
質問者

お礼

ありがとうございました。 点数についてはよく分かったのですが、今回のように前歴1回で、残り4点のときに、1点の違反をした場合。 これが、残り6点に戻るためには、ここからまた1年間でしょうか? 安全運転につながるのですから、いいのですけど、なにか一つ違反すると免停というのは心臓に悪いです。

その他の回答 (1)

回答No.1

免停後、1年間無事故無違反ならば、前歴が消えるということでしょう。 今回の場合、前歴が消える前に違反を犯したわけですから、ここからまた1年間無事故無違反に努めないと前歴は消えないことになります。

OTTO-TTO
質問者

補足

早速の回答をありがとうございました。 ○○は前歴でしたか。 前歴が消えていないと、次の違反点数が小さくても免停になると聞いたような気がしますが、 どのような仕組みになっていたでしょうか。 参考URLなどあれば、教えて下さい。