無事故無違反の期間とは何ですか?

このQ&Aのポイント
  • 無事故無違反の期間とは、免停解除後からのカウントで、違反日の翌日から無事故無違反の期日が起算されます。ただし、免停期間の1ヶ月はカウントから外されます。
  • 具体的な例として、2004年9月に駐車違反をし、免停となった場合を考えます。免停となった日から90日間は免許が停止され、その後に聴聞会が行われて60日に減刑されます。更に、違反者講習を受けることで30日間に短縮されます。したがって、再び乗ることができるのは、12月20日です。
  • 無事故無違反の期間は、免停解除後からスタートし、免停期間の1ヶ月をカウントから外した期間となります。したがって、質問者の場合、2004年12月20日から無事故無違反の期間が起算されます。これにより、今年の10月で無事故無違反2年を達成できるか、それとも12月まで待つかの判断が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

無事故無違反の期間

「通算して2年」というのは、免許停止日数を含めず2年間連続して無事故無違反で過ごせば適用されます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1809746 こちらも参考にさせていただきましたが、もうひとつわからないので教えてください。 私は2004年の9月に駐車違反をしました。免停前歴があったので即免停となり90日、聴聞会に出て60日に減刑され、違反者講習で30日に再度短縮されて12月20日より再び乗ることができました。 さて、昨年12月20日まで全く違反をしないのでお陰さまで前歴も0となったのですが、無事故無違反の期間がわかりません。 1)無事故無違反は免停解除後からのカウントとなるため2004年12月20日からスタート 2)違反は2004年9月なのでその翌日から無事故無違反の期日が起算、但し免停期間の1ヶ月はカウントから外す これにより今年の10月で無事故無違反2年を達成できるか、それとも12月まで待つかに分かれます。 どうぞよろしくご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamacchi
回答No.1

運転履歴とは違いますのであくまで違反だけを見てください。 今年の10月で無事故無違反2年を達成となります。

keiofan
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。2年といわず5年を目標に頑張ります