• ベストアンサー

違反者講習のあと1年以内に4点は免停ですか?

こういった点数に関する質問は多いのでいろいろと読ませていただきましたが、いまいちわからないので質問させてください。 私は1年以内に累計点数が6点になり違反者講習を受けました。 この講習を受けてたことにより、次回免停などの処罰が出てくるのはあらたに6点違反を犯してしまった場合でしょうか? それとも今の自分の状態(違反者講習6点+あらたに4点)でも免停60日??の処分があるのでしょうか? 違反してしまった自分に否があるのはいなめませんが、とても大好きなバイクに乗れなくなってしまうのは悲しすぎます。。。 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • persona00
  • ベストアンサー率31% (56/177)
回答No.5

違反者講習は、いわゆる免停講習とは異なる特例です。 軽微な違反の繰り返しで6点に達した場合に、受講すれば前歴0回・点数も0点になります。免停の場合は、次の一年に4点で再び免停となりますが、これを免れるということです。但し、違反者講習受講歴は残りますから、次の3年間で処分該当の6点となれば、今度は行政処分としての免停が待っています。また累積4点と言うことですからあと2点で処分ですね。 大好きなバイクという前に、あなたは軽微な違反の繰り返しが多すぎるようです。バイクの危険性をちゃんと認識しないといつか誰かに迷惑をかけることになるような気がします。心してください。

susumeda
質問者

お礼

persona00様のおっしゃる通りでございます。 派手?な違反は一度もしたことがなく、ちょっと気をつけてさえいれば良かった軽微な違反の繰り返しです。 今回はまだ免停ではないということで一安心致しましたが、崖っぷちにいることには変わりはないので、今回を機会に、今度こそ!、気持ちを入れ替えて、運転を楽しんでいきたいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.6

#2です。 免停講習と違反者講習を取り違えて答えてしまいました。失礼しましたm(__)m

  • yan96
  • ベストアンサー率34% (66/190)
回答No.4

補足です。 susumedaさんの質問にある違反者講習と、dod1972さんの書いてる停止処分者講習は別物です。 違反者講習を受ける為には条件があります。 http://www.top.in.arena.ne.jp/menkyo03tensuuseido.html http://wakabanet.jp/page/syutoku/kousyu.html

  • yan96
  • ベストアンサー率34% (66/190)
回答No.3

dod1972さん、20wさんの回答であっていますよ。 違反者講習を受けたら、行政処分は課せられず、累積6点は以後の 違反に累積されなくなります。つまり前歴0回の0点と同じ扱いとなります。 第7の3参照 http://www.police.pref.fukushima.jp/soudan/jyouhou_koukai/ritsfki/data/reiki/hen05/050400000120.htm http://rules.rjq.jp/ihansha.html http://www.police.tokushima.tokushima.jp/05shitsumon/keisatu21.html http://www.pref.fukui.jp/kenkei/kotubu/menkyo/menkyo/ihan.html

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

>(違反者講習6点+あらたに4点) http://www.driver.jp/license/howto/stop.html 上記リンクにて、停止処分者講習を受けた日から免停が始まると書いてますね。講習を受けることで、おおむね29日短縮されて、講習当日のみの免停となります。 で、それまでの6点はリセットされますが、過去3年以内の処分歴は1回となります。(#1様の回答は間違い。講習受けて金さえ払ったら、いくらでも車に乗れるはずがありません。)上記リンクにて、処分歴1回の人は、4点以上60日の免停となってるでしょ? ですから、今回講習を受けるなら、中期講習となり、2日間出席 23000円です。少なくとも、1か月は免停になります。また、今度は前歴2回となりますから、4点食らったら150日免停、5点以上なら取り消しです。 >とても大好きなバイクに乗れなくなってしまうのは悲しすぎます。。。 そもそも、1回目の免停食らった次に、2点違反食らった後は、1年は恥ずかしくとも、標準速度運転、一時停止ビタ止まりなどの対策を練らないとダメっす。こんな調子でバイク乗ってたら、いつか命落としますよ。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

 違反者講習を終了した時点で免許証は前歴0回と累積点数0点の扱いとなりますので、免停等の処分の対象にはなりません。

susumeda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 違反者講習を受けていたので処分の対象にはならないということですね。 助かりました。

関連するQ&A

  • 過去6点違反で免停になり.免停講習をうけ.点数は4点になりました。また

    過去6点違反で免停になり.免停講習をうけ.点数は4点になりました。また6点違反の場合は免停でしょうか?免取でしょうか?教えて下さいお願いします。すべて3年以内の話です。早急に知りたいです。

  • 免停講習終了後1年以内の違反をすると

    ご質問させていただきます。 友人から相談を受けたんですが昨年7月に35kmオーバーで免停になり8月に講習を受け30日の免停期間が1日に短縮になりました。 その後今年の4月に駐車違反で2点加点されたのですがこのまま去年免停があけた8月まで無事故無違反で迎えた場合点数はどうなるのでしょうか??8月までは上限4点で免停になってしまうと思うんですがその後8月以降も上限4点のままなのでしょうか? わかりにくい説明で申し訳ありません。 わかりやすく教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 6点一発免停講習受講せず1年半経過後2点と1点の違反をしてしまいました。累積9点となってしまうのでしょうか?

    平成19年11月に、両親の介護のためのケアマネとの面接約束時間に遅刻してしまいそうだったので、急いでいて、高速を降りたところでのネズミ捕りで、30キロオーバーでつかまり、一発免停になってしまいました。罰金6万円を払い、行政処分出頭書がきましたが、介護で忙しく、出頭できない旨を運転免許試験場に電話をしたところ、免許書き換えの時の講習でも良いといわれ、そのままにしてしまいました。その後平成21年6月に、2点の違反、7月に1点の違反をしてしまいました。この場合、最初の6点の違反点数はもう消えているのでしょうか?それとも累計9点で60日免停になってしまうのでしょうか?介護で車を毎日使用するため、60日になってしまうと大変困ります。そのため、出頭できずにいます。累計されてしまうのでしょうか?どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • 免停前の講習の名称・・・

    自分が以前受けた交通違反の名称がどうしても思い出せません。ネットで調べてもどうもあてはまるものがない気がするので質問いたします。 ・春に3点その2か月後に4点の交通違反を起こしてしまい、累計7点として  講習に呼ばれました。(初犯です) ・ただし免停講習ではなく、当日も車参加OKの講習でした。 ・講習の内容自体は約1時間程度、点数制度について講師の方が話しを  されただけです。 ・講習を受けたからといって累積点数はなくならないといわれました。  ただし今後1年か2年(うろ覚えで覚えてません)無違反で過ごせば点数  は0に戻るという話でした。 ・講習自体は7~9点程度の違反点数かつ、初犯の方が受けられるもの  と伺いました。 以上の講習を免許センターにて受けました。この講習の名称をもしおわかりの方がいたら教えてください。お願いします。

  • 違反者講習について。

    どなたか運転免許に熟知している方教えてください。 3点以下の軽微な違反を繰り返して、累積点数が6点に達すると、 違反者講習を受ければ、 1.過去3年間に免許停止(保留)処分を受けた 2.過去3年間に免許取消(拒否)処分を受けた 3.過去3年間に違反者講習を受けた 4.過去に「道路外致死傷」「重大違反そそのかし等」をした 者を除いては、免停処分にならない。そして累積点数が0に戻る。 しかし「累積点数が7点の場合違反者講習に該当しない」とあります。 例えば累積5点あり、違反をして2点加点され、累積7点になった場合は該当しないのは当然ですが、点数が累積6点に達してから、通知が来るまでに違反をして7点になった場合はどうでしょうか?

  • 違反者講習

    先日原付の違反(時間帯進入禁止?)で捕まり累計点数が7点になりました.. 免許取得後(普免)1年間わ無事故,無違反だったのですが,2年目でねずみとりで3点,指定方向外で2点,時間帯進入禁止?で2点一気にやられました.. (全部原付) まだ通知わ来てないのですが.. この場合,初心者講習じゃなく違反者講習になるんですか?? あとどちらにしても講習を受ければ免停わ回避出来るのですか?? 免停期間が短縮されるだけなのでしょうか... 初めての事なので,誰か詳しい方お願いします..

  • 免停後の未処分違反の追加免停について

    はじめましてマサカオといいます。 今回はよろしくお願いします。 免許の違反により行政処分を受ける事になりました。 前歴一回の違反累計点数5点の状態で60日免停の呼び出しがありました。 その呼び出しにはすぐに応じないまま、速度超過で3点の違反をしました。 その3点の違反後すぐに行政処分を受けに行ったら、まだ3点が記載されていなかったのですが、他の違反の確認もされなかったので、そのまま60日の処分を受けました。 その後免停期間終了後免許返却を求め警察署に伺ったら、未処分の違反があるので追加で120日の免停をうけろというのです。 60日の処分前に3点を加算しても120日の処分ですむので、すでに60日の処分を受けた私には残りの60日で良いんじゃないでしょうか? どうも納得いかないので、今日は車で来ているから免停が開始されると困ると先延ばししてきました。 その辺が分からなかったので分かる方ご返答お願いします。

  • 違反者講習を前に違反したら

    はじめまして。先月点数が6点になり初めて違反者講習を12月15日に受けるのですが、、11月24日に2点の違反してしまいました、違反者講習を受けてないのに違反したしまったらどうなるのですか?免停になるのですか?なったら免停講習ってあるんですか?知っている方がいれば教えてください。

  • 免停保留中に違反したらどうなりますか?

    質問させていただきます。 昨年10月に事故を起こしてしまい、免停の通知がきたので、免許更新所にいったのですが、その場で係員に違反点数合計7点ですが、今回は処分保留です。と言われ、講習をうけることなくその日は終わりました。 そしてつい最近なのですが1点の違反をしました。 ここで質問なのですが、この場合は合計8点で30日の免停(講習しなかった場合)になるのでしょうか? 10月に違反歴を見せられたときは、一番古い違反が3月で、それからは一年経過しているので3月の違反は消えるのでしょうか? わかりにくい質問になり申し訳ありませんが よろしくお願いします

  • 違反者講習についてですが…

    原付免許保持者です。 先日一時停止で捕まり、合計点数が六点になってしまいました。 そこで、過去ログやHPなどを使って、免停についていろいろ調べたんですが、どうしてもわからないことがあったので質問させていただきます。 まず、僕の状況を言うと、免許を取ってから一年と一ヶ月ほどたっており、今回がはじめての免停になります。 一年間のうちに四点分違反をしてしまい、初心者講習を受けました。 それから免許を取って一年たった後に二段階右折と今回の一時停止で六点となりました。 いろいろ調べた結果、一万四千円ほどはらっって免停期間が短縮され、しかも前歴がつかない違反者講習なるものがあることを知りました。 そこで質問なんですが、まず一つ目に、調べていると普通自動車免許についての違反者講習のことばかりで、原付のことについては何も書いていないところが多いんですが、原付の免許の人でも受けることができるのでしょうか? また、違反者講習を受ける条件に、>過去3年以内に免停(保留)の前歴がある者(前歴があっても免停(保留)の期間終了後1年以上無違反で経過した場合は前歴とならない)。<というものがあるんですが、免許を取って一年とちょっとしかたっていない僕は違反者講習を受けることができるんでしょうか? またもし違反者講習を受けられるとしたら、通知が着てから自分から何か申し込んだりしないと違反者講習は受けられないのでしょうか? 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。