• ベストアンサー

白いペンキを塗ったら茶色い汗をかくようになりました

古い浴室で、出入り口の戸が、防水加工されてるとは思えない木製の普通の引き戸です。シャワーの水がかかって、カビで黒ずんでしまった為、掃除した後に「浴室用」と書かれていた白いペンキを塗りました。3回位乾いては塗りをして、一日で塗り終わりました。その日にお風呂を沸かして、蒸気がモクモクしてるしているときに、塗った戸を見ると、白い戸に点々点々と丁度汗をかいた額のように茶色い水滴がついています。 原因は何で、これからどうしたら、茶色い汗をかかなく出来るのか。 もしわかる方がいらっしゃったら、是非是非教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thorium90
回答No.1

塗料というのは乾く際に溶剤等が抜け出るための極小の穴があきます。 そこから下地の材木のぁゃιぃ汁が出てきています。 今の状態で仮に無気孔型の塗料で上塗りしても中身の材木が腐ってきます。 この場合は浴室用塗料を塗らずに良く乾燥させてから浸透型の塗料を塗るべきです。 商品名としてはウルトラックなどが良いのではないでしょうか。 只、浴槽用塗料を塗った上にはもう何を塗っても逆効果ですので 浴槽用塗料をすべて落とした後で全工程やり直しです。

coolhotcool
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません!! そうだったんですか…浸透性とのモノを始めに使うんですか…ウルトラック?ホームセンターに駆け込んでみます! やり直しですね… 勉強不足でした…すみませんm(__)m とっても助かりました!!本当にありがとうございました!!!