• ベストアンサー

USB2.0接続【外付けHDD】に関する質問です

NECのVE36H/65Dを使用しています。 OS:Windows2000 ServicePack4 先日、恵安株式会社(http://www.keian.co.jp/)自作本舗シリーズ(?)の3.5インチATA HDD対応のHDDケースを購入しました。 型番:JHHP-3504S(http://www.keian.co.jp/new_pro/jhhp3504s05bk/jhhp3504s05bk.html) パソコンとはUSB2.0で接続できるタイプで、PC側にはUSB2.0(4ポート)を装着させています。ちなみに、PC側USB2.0は他機器を接続しているので認識はしています。 HDDケースに入れたHDD:Seagate製(ST340015A)40GB 5400rpm [過程] HDDをHDDケースに入れ、コンセントも差し、PCともUSB2.0で繋ぎました。新規接続だったので、「新しいハードウェアが見つかりました」というメッセージが出てき、「ファイルが必要:USB Storage Driver Disk 上のファイル"geneuide.sys"が必要です。」と出てきました。 しかし、購入したHDDケースにはドライバCDは無く、HPからDLできるとのこと。アクセスしてみると、「Windows98SEの場合のみドライバが必要でその他は、自動的にシステムファイルから”USB Mass Strage Device”のドライバーがインストールされます」と書いてありました。 …ですが、自動インストールされませんでした。一体全体どうすればよいのか、ご存知の方はおられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.2

OSを98→2000にバージョンアップさせてPCに、USB2ボードを増設して、それにHDDケースをUSB接続させたが認識しないということでしょうか。 USB2ボード>win2000>HDD の順であやしいように思います。USB2ボードはコントロールICがNEC製でないと相性が悪い場合があります。#1さんの書かれているようにUSB2ボードの添付CDあればそれを試すのが良いかと思います。ダメならwin2000CDですよね。 HDDは特にケースメーカーが、細かい互換性を検討しているとは思えないので(従業員80人の会社では無理ですよね)どうにも手段がないですね。本来ならこの会社に質問して対応方法を聞くのが一番なのですが。。。

takoyakiroba
質問者

補足

そうですか。従業員数は関係無いと思いますが。 こちらを使い慣れているので、お聞きした訳でした。 発売元へ聞いてみます。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

VE36H/65D http://121ware.com/support/product/data/spec/cpu/99010026-1.html この機種はUSB2.0じゃ無いですけど。 出荷時はWIN98だったと思いますが、自分でWIN2000にアップデートしたのですか? ドライバは自動インストールしようとしているが、そのファイルが見つからないってメッセージなので、WINDOWS2000のDISCか、もし別途USB2.0ボードを追加しているのなら、USBボードのドライバDISCを指定してみて下さい。

takoyakiroba
質問者

補足

ご解答有難うございます。 ご指摘の通り、購入時はUSB1.1のみでしたが、先日BUFFALOのUSB2.0インターフェースボード(IFC-PC14U2V)を購入しましたので、その点は大丈夫です。 >出荷時はWIN98だったと思いますが、自分でWIN2000にアップデートしたのですか? はい、そうです。 今から、ご指摘のdiscを指定みてみます。

関連するQ&A

  • 内蔵型HDDをHDDケースを利用しUSBで接続

    OSはwindows vista です 今、内蔵型HDDをUSBでPCに繋いでいるのですが、初めて接続したときはドライバが自動でインストールされました。 マイコンピュータにHDDの表示がされないのですが、、、 ディスクの管理という所にも表示されていません。 使用しているHDDケースは自作本舗のJHHP-3540Sというものなのですが

  • 外付けHDDの相性について

    調べてみたのですが、よく分からなかったので教えてください。 先日PCケースのみ変えたところ、以前から使用していた外付けHDDが認識されなくなってしまいました。 外付けHDDとPCケースに相性はあるのでしょうか? OS Windows XP ■テストしてみた事 ・ケースとHDDはUSBで接続しているのですが、このHDD以外のUSBメモリなどは接続すると認識されているので、USB側に不良はないと思われます。 ・別のPCでこのHDDを接続すると認識されるので、このHDD自体が壊れているわけではなさそうです。 ・別のPCでHDDをフォーマット ・デバイスマネージャで見ると"USB大容量記憶装置デバイス"と表示されるのですが、マイコンピュータには表示されない。 ・"ハードウェア変更のスキャン"をすると"?"が出てしまうので、ドライバの更新がされない(最新というメッセージが出る) Ver.5.1.2600.0 よろしくお願いします。 ■PCケース URBAN BLACK http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=32979 ■外付けHDD HD-PHS80U2/UC-BK http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-phsu2_uc/index.html

  • 外付けのHDDのUSBコード接続に付き教えて下さい。

    外付けのHDDのUSBコード接続に付き教えて下さい。 USBコードの端は  HDD側  PC側 の2カ所接続金具が付いていますが、 金具を取り外す場合(HDDをリムーブする場合)、違いがあるのでしょうか? つまり、HDD側の金具を取り外すとPC側の金具を外す場合 (以下   HDD側を繋いだまま、PC側を外す   PC側を繋いだまま、HDD側を外す) 時々、PC側を繋いだまま、HDD側を外すとHDDの認証が旨く行かないようなですが 考えすぎでしょうか? 違いがあれば教えて下さい。

  • 外付けHDDのUSBが認識されず無反応です

    USB認識不可関連の質問は多く見受けられたのでいくつか確認したのですが、 同様の事象が見つからなかったため質問させていただきます。 【問題】 部屋の模様替えをすべくPCの電源を落とし、 各種ケーブル(電源、モニタ、USBなど)を一旦外し再度取り付け電源を入れたところ、 突然外付けHDDのみが認識できない状態になってしまいました。 ドライバが消え、USB接続してもドライバインストールが開始されたり、 デバイスマネージャにてドライバが認識されることもなく全くの無反応でした。 【PCスペック】 OS:Windows XP Home Edition SP2 CPU:Athlon 64 X2 5200+ メモリ:2GB DDR2 SDRAM 【外付けHDD】 [問題の製品] ケース:CENTURY 冷やし系HDD検温番/マットブラック(CLS35EU2BF)     http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-case/cls35eu2bf.html ディスク:Seagete SATA 500GB 【確認したこと】 ・ドライバ(大容量記憶デバイス)なし ・ディスク管理でドライブ認識なし ・XP修復後も変化なし ・別のケースに入れ替えて接続  CENTURY 裸族の一戸建て(CRIS35EU2)  http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-case/cris35eu2.html ・別途USBケーブルに交換し接続(上記2つ共) →いずれも全てのUSBポート(PC本体4箇所、4ポートUSBハブ)にて  接続確認実施致しましたが状況変化なし ・他のUSB(マウス、iPod nano、PSP、SDカードリーダー、USBハブ、ゲームコントローラ)接続確認全て異常なし 【備考】 外付けHDD起動中にPC電源を急に落としたことがあるのでそれが原因かとも考えましたが、 HDDからは異音はせず正常に回転しているように聞こえ、 自宅に他にWindowsPCがなく別環境での確認すら実施できていないので完全な切り分けも済んでおりませんが、 PC側の問題ではないかと推測しております。 UbuntuOSがインストールされたPCにて接続しようと試みましたが、 当方LinuxOSは全くの無知のためマウントも成功せず、認識できませんでした。 ただPSPを接続してみたところ正常に接続できファイル移動もできていました。 初心者のため至らぬところも沢山あるかと存じますので、 必要な情報があればお手数ではありますがご指摘いただければ幸いです。 解決方法のご指導の程、よろしくお願い致します。

  • USB接続の外付けHDDに関して質問です

    USB接続の外付けHDDに関して質問です 外付けHDDを接続したまま起動するとPCが立ち上がりません 外付けHDDにアクセスしてるように思われます HDDのランプが点滅してるからです 以前(OSの再インストール)は接続したままでも立ち上がったのですが、 再インストール後はDのドライブレターがEに変更されていて 外付けHDDを接続するとそのHDDは自動的にDドライブとして表示されます DのドライブレターをEからDに表示するように変更したので外付けHDDは接続すると Eと正しく表示されるようにはなったのですが、やはり繋げたままで起動すると立ち上がりません 起動時の各HDDを読み込んでいるのだと思いますが、Eドライブ(外付けHDD)を繋げたまま 立ち上げるにはBIOSの設定変更が必要でしょうか? どなたかご教授よろしくお願いします

  • 外付けHDDを認識しません

    Windows xp proを使用しています この度、 恵安の3.5インチドライブケースを購入しました Windows xpはドライバ不要との事だったので、 早速、ハードディスクを挿入し、接続したのですが、認識しません。 ハードウェアの追加ウィザードで検索したのですが、 見当たりませんでした。 ハードディスクはこれまでもノバックの外付けケースで使用してました 現在もノバックの3.5インチハードディスクケースを使用しています ですから、二台目のケースです USB2.0ポートも全て使用できます どなたか原因と対策を教えてください。 宜しくお願いします。 使用ケース:恵安 JHHD-350 使用OS:Windows xp pro

  • 外付けHDDが認識されない

    自作のPCにWindows2000Proを入れて使用しているのですが、先日HDDを新しいものに載せ換えました。 古い方のHDDももったいないので、外付けHDDケース(USB2.0対応)を購入し、それに入れてUSB接続の外付けHDDとして活用しようと考えてみました。 接続した最初の方は、ちゃんとローカルディスクとして認識されていましたが、I-O DATAからダウンロードした「Disk Refresher LE」というソフトで、その古い方のHDDの内容を完全に消去し、その後そのソフトで2回ほど初期化を行ったら、それ以降、ローカルディスクとして認識されなくなりました。 認識されなくなった後も、接続するとドライバが自動的にインストールされていましたが、それも最初だけで、後になるとCD-ROMを入れるように催促するようになりました。 結局、接続しても、ローカルディスクとして認識されないどころか、ドライバさえインストールされない状況になりました。 念のため、その古い方のHDDをケースから出し、PCに載せ換えて、試しにWindows2000をインストールしてみると、ちゃんとインストールでき、Check Diskでも不良セクタが見あたりませんでした。 そうすると、やはりPCの方のソフト面に問題があるのでしょうか。 どなたかご意見をいただければと思います。よろしくお願いします。

  • PCにUSBで外付けHDDを自動再生の窓が出る

     IBMのPC(Windows XP)にI.OのUSB外付けHDDを接続すると画面に自動再生と言う画面(小さなホップアップ画面)が現れます。接続後立ち上げても、PC立ち上げ後接続しても同じです。HDDのプロパテーで自動再生のところは、何もしないに設定しています。HDDには、音楽と画像のファイルが入っています。尚使用には支障がありません。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDDのUSBが反応しない

    PCの中の掃除をして(ほこりとり)その後、再度外付けHDDを繋げ直したら接続されなくなりました・・・。 今まで約一年近く通常通り利用していました。 USBをつけたりはずしたりするとPC側から接続の音は聞こえますが、 マイコンピュータ内に外付けHDDのアイコンが出てきません。 デバイスマネージャでUSBの項目をみても特に不具合のでてそうなのはいませんでした。 どうしたら正常に接続されますでしょうか。 【スペック】 OS:windowsXP 外付けHDD:ケースは玄人志向で中身はもらい物のHDDです・・・。 よろしくお願いします。

  • 内蔵HDDを外付け接続したら認識しなくなりました。

    初めて質問させていただきます。昔デスクトップPC(windows95)で内蔵していたHDD(8GB)を同PCから取り出し、XPを搭載したPCに接続しようとしたのですが、全く認識しません。接続には、内蔵HDDを外付けにするためのケースを使用して、USB接続をしています。一体どこに問題があるのでしょうか??教えていただけると大変助かります。

専門家に質問してみよう