• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

USB接続の外付けHDDに関して質問です

USB接続の外付けHDDに関して質問です 外付けHDDを接続したまま起動するとPCが立ち上がりません 外付けHDDにアクセスしてるように思われます HDDのランプが点滅してるからです 以前(OSの再インストール)は接続したままでも立ち上がったのですが、 再インストール後はDのドライブレターがEに変更されていて 外付けHDDを接続するとそのHDDは自動的にDドライブとして表示されます DのドライブレターをEからDに表示するように変更したので外付けHDDは接続すると Eと正しく表示されるようにはなったのですが、やはり繋げたままで起動すると立ち上がりません 起動時の各HDDを読み込んでいるのだと思いますが、Eドライブ(外付けHDD)を繋げたまま 立ち上げるにはBIOSの設定変更が必要でしょうか? どなたかご教授よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数131
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

BIOSでBOOTドライブを内蔵ディスクにしてください。 http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pchints/034chgbootseq/chg_boot_seq.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました お礼遅くなり申し訳有りません 起動優先順位をHDDにしてました CDROMに変更すればいいんですね BIOSへGO!

関連するQ&A

  • 外付けUSB HDDから起動

    外付けUSB HDDから起動できないかと思って、起動時の BIOS設定画面で起動ドライブに、外付けUSB HDD を追加しましたが、Windows 起動時に表示される設定画面には、外付けUSB HDD の項目が表示されませんでした。他に何か設定すべきものがあるのでしょうか。

  • 外付けHDDが認識されません【WindowsXP】

    過去にも同じような質問がされていますが、解決できなかったので質問させていただきます。 WindowsXPに外付けHDD(バッファロー製、500GB)を接続しても、認識されず困っています。 「デバイスマネージャ」のUSBの項目を見ると「USB大容量記憶装置デバイス」と出ているので、正確には認識できているようなのですが(外付けHDD自体もランプが点灯しています)マイコンピューターに表示されません。 以下に状況と、私が試した事を書きますので、外付けHDDがどうすれば使えるようになるかアドバイス頂ければと思います。 【状況】 ・Windows7、Vistaではちゃんと使える。 ・Cドライブのみ内臓のWindowsXPでも使える。 ・Cドライブ、Dドライブの2つが内臓されたWindowsXPだと認識されない。  (※外付けHDDをこのPCで使う必要がある) ・「ディスクの管理」を確認すると、外付けHDDが表示されていませんでした。 ・認識されないXPに接続した時のみ、外付けHDDから「カチッ……カチッ……」という音がします。 ・認識されないXPに繋げている間、ずっとアクセス中を示すランプが点灯しっぱなしです(通常は緑のランプ。XPに繋げてカチカチ変な音がしてる間はずっと、アクセス中を示すオレンジのランプ) 【試した事】 ・USBのドライバを削除してみる。 ・ドライブレターが競合している可能性を考え、「ディスクの管理」のCD-ROMをとりあえずGドライブにしてみる(元々Eドライブでした。Gを選んだのは特に意味はないです) 試した事2つとも、効果はありませんでした。 ドライブレターの競合に関しては、そもそも「ディスクの管理」に外付けHDDが表示されないので、あまり意味のない行為だったかもしれません。 画面右下の時計などが表示されている領域に、USBを安全に取り外すアイコンが表示されているので、ドライバも認識されているようですしPC側は一応「USBがささってて、それが記憶装置である」という事は分かっているようです。 どうすれば外付けHDDが使えるようになるでしょうか… どうかお知恵をお貸し頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • OS再インストール後の外付けHDDの不具合

    OSの再インストールに伴い、 外付けHDDをデータのバックアップ用に購入しました。 PC:ドスパラ (Prime Galleria HG Y11)※使用パーツは初期のままです。 OS:WindowsXP HomeEdition 外付けHDD:I-O DATA (HDJ-U2.0) 外付けHDDはすでにフォーマットされていた為、 以前起動していた時のデータを外付けに移し変えた後に、OSを再インストール。 初期化後はデバイスマネージャで不明になっているドライバを当て、 MicrosoftのUpdataの更新→インストールも済み、アンチウイルスは後回しで 外付けのHDDのデータを本体へ取り込もうとしたのですが、 1:外付けHDDを起動するとランプは点滅しており、USBも認識はしているみたいで  I-O DATA USB Drive~・・とポップアップが出ます。  (※新しいハードウェアの追加、フォーマット等を求める窓は開きません。)  ですが、マイコンピュータのドライブにアイコンが表示されないためアクセスできません。 2:ディスク管理で「未割り当て」と表示されているものがあるのですが・・・  USBから(外付けを)取り外すと消え、容量的に考えても外付けHDDで間違いないです。 3:USBを差し替えたりしましたが、変化なし。  他の外付けHDD(Logitec 80GB)の電源を立ち上げたところ、これは使えるようです・・。 4:初期化の際に外付けを外しておらず、それで・・  という質問を見つけ私も今回の初期化の際、  同じようなことをしてしまっているということに気づいたので回答を閲覧していると  ドライブレターを変更する必要が・・との記述があり、  そのドライブを割り当てる為にはフォーマットに辿り着くので、 フォーマットをかけず、どうにか認識させ、 データを引き出すことはできないのでしょうか? いろいろと検索をかけたものの、 これといった解決方法がなく途方に暮れてしまい 質問をあげさせて頂きました。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • OS起動前にUSB接続の外付HDDを認識させるには

    ノートPC(古いSHARPのメビウス)、WINDOWS-XPにて、OS起動前にUSB接続の外付HDDを認識させるにはどのようにすればよいでしょうか? BIOS画面にはそれらしい設定項目がありません。 EASEUS DISK COPYというフリーソフトで、外付けしたHDDに丸ごとバックアップがしたいのです。 このソフトではCD起動するので、OS立ち上げないでUSB接続のHDDが認識されないと、バックアップが出来ません。 よろしくお願いします!

  • P2P地震情報は外付けHDDが入っていないと?

    P2P地震情報をスタートアップにいれてあるんですが、パソコンが起動した際に外付けHDDがUSBで接続されていないと、必ずエラーになって起動ができないんです。 HDDのUSBを接続すると起動します。 P2PのフォルダなどはすべてCドライブの中に入っているのに、なぜ外付けHDDがパソコンに接続していないと起動しないんでしょうか?勝手にHDDにアクセスをしようとしているんですか?

  • 外付けUSB‐HDDブートでLinuxとVistaも起動したのですが、問題が・・・

    Fedora10 を先日、あまっていた外付けのUSB-HDDに インストールをしました。PC内部HDDにはVistaが入っています。 USBドライブを接続し起動するとFedoraの画面からFedora10かOthersを選択でき、Othersを選択するとVistaが立ち上がります。でも本当は、 USBドライブを接続し起動するとFedoraが立ち上がり、はずして起動するとVistaになるようにしたかったのですが、内部HDDのブートローダが書き換わってしまったせいかUSBを接続した状態でないとVistaを選択、起動できません。 具体的にはUSBドライブを外ずしたまま起動するとBIOSがシステムをチェックしたあと画面が真っ暗になりそのまま何も表示されません。 どうやったら、私の希望のように起動できますか?

  • 外付HDDにアクセスできません

    先月、ノートPCのDドライブにアクセスできなくなり、色々いじっていたらOSまで起動しなくなりました。 (詳しくはわたしの質問「ハードディスクの中身にアクセスできません(http://okwave.jp/qa/q7200680.html)」を参照してください) 仕方なく新しいPCを購入して、古いPCのHDDを外付けキットで接続したのですが、アクセスできません。 ドライブは認識するのですが、「アクセスできません。パラメータが間違っています」と表示されます。 古いHDDからデータを取り出したいのですが、どう対応すればいいでしょうか? あるいは古いHDDを元のPCに戻してOSを再インストールする必要があるでしょうか?(HDDはCとDに分けており、データはDに入れていた) 新PCのOSはWindows7、古いPCのOSはWindows Vistaです。 また、古いPCのHDDはSATAの2.5インチで、USB接続の外付けキットで新PCと接続しています。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDDをフォーマットすると・・・

    Windows7でBUFFALO HD-CL2.0TU2/N(外付けHDD)を使用していました。 PCに外付けHDDを接続しっぱなしで使用しておりましたが、 あるとき、デジカメを接続し、外付けHDDを後から立ち上げてしまったところ、 外付けHDDを認識しなくなってしまいました。 (外付けHDDを先に接続した状態で、デジカメを接続すると、問題は起こっていませんでした。) 外付けHDD自体は、電源アダプタを刺すとグリーンのランプがつきます。 USBでPCに接続すると、「ポン」という音は鳴るのですが、 アクセスできません。 確認のため、別のWindowsXPのPCに接続したところ、こちらもアクセスできませんでした。 また、デジカメを接続したところ、デジカメの情報が画面に表示されるものの、アクセスができません。 以前、外付けHDDのドライプレターは(I:)だったのですが ディスクの管理画面で見ると、接続状態であっても、表示がなくなっていました。 再び、外付けHDDを接続すると、 「ドライブ5をフォーマットしますか」といった表示が出たりもします。 フォーマットしてしまうと、中のデータは消えてしまいますよね? Windowsのパーティションに問題があるのかと思ったりしますが、 別のPCでも認識されないということは、外付けHDDにも問題が生じているのでしょうか? 再び外付けHDDを認識してアクセスできるようになるためには、どうしたらいいのでしょうか? とりとめのない文章で大変申し訳ありませんが、 どなたかお知恵を拝借できれば幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 外付けHDDの異常

    Logitecの外付けHDDをJドライブとして使用しています。 PCの操作中にプリンタに異常が現れ、その処置をした後からこのHDDがおかしくなりました。 具体的には ・「アクセス兼転送モード識別表示ランプ」が点灯から点滅になり、異音がする。(故障しているような音ではないです) ・PCにJドライブとして認識されなくなっている ・これまではPCの電源を落とすと一緒にOFFになったのに、単体で起動している ・USBケーブルを繋ぎなおしてもハードウェアが検出されない このHDDには現在の本体のCドライブからのデータを保存してあったり、前PCから持ってきた画像データ等が保存してあります。 なんとかなるでしょうか。 あまり上級者ではありませんので なるべくわかりやすくお願いします。

  • 外付けHDDのドライブ名を他のPCでも表示

     今晩は、質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。  PC1(Vista) ― 外付けHDD(複数)    |   ルータ    |  PC2(Win7) と接続しております。各外付けHDDには、ドライブ名(英語)をつけております。  PC1上で、外付けHDDのドライブレターを修正いたしましたところ、 PC2のエクスプローラ上でこれらのドライブ名が表示されなくなり、悩んでおります。 (ドライブレターのみ表示されております。今回の作業前は、ドライブ名も表示されておりました。)  検索いたしましても、ドライブレターの変更方法ばかりひっかかって 解決策が見つかりません。。。  もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,お教えいただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。