• 締切済み

包茎のほうが本当は正常なんですか?

友達からのまた聞きです。医学的にちゃんとご存知の 方お教え下さい。 人間の男性の半分以上が包茎で、日本人男性に 限っても70~80%以上が包茎だそうです。 私自身で調べた感じだと、人間以外の哺乳類の全ての オスが包茎が基本です。 でも人間の場合、雑菌がたまってよくないとか言って、 包茎手術なるものまでありますよね。どうして でしょうか? 雑菌がたまってよくないなら、 包茎のほうが病気になりなすく、自然淘汰 されてしまっていると思うのですが。 皮がかぶってないほうがいいという私の理解 に間違いがあるのでしょうか? 医学的根拠と、どうして包茎のほうが 優性なのか、その理由をお教え下さい。

みんなの回答

• chie65536
回答No.1

包茎には仮性と真性があります。 7~8割が包茎だと言っても、仮性/真性をわけて考えないといけません。 生物学的な観点からの理想状態は「未使用時は皮膚で粘膜部分を隠しておき、使用時は粘膜部分が露出する」と言う状態で、つまり、仮性包茎の状態です。 なお、真性だと「使用時」に包茎痛が起きるなど問題が出るので手術が必要です。 粘膜が常時露出していると、粘膜から雑菌やウィルスに感染する確率が高くなるので、包茎じゃない方が自然淘汰されていったのではないでしょうか? とはいえ、人間の場合は着衣により保護され、常時露出している訳ではなくなってしまったので「包皮の内側に雑菌がたまって良くないから、常時露出の方がよい」と考えられるようになったのでしょう。