• ベストアンサー

包茎について

男性の大半は仮性包茎なのでしょうか?仮性包茎とは普段は皮を被っているけど勃起すれば剥ける事ですよね?Hには支障ないですか?真性包茎は勃起しても皮を被ったままですよね?こちらの方がHに支障きたしますよね。大人になっても包茎ってマズいですかねぇ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • droyce
回答No.3

今では、大多数の男性が仮性包茎だと思いますよ。 25歳以上で包茎の人の割合は、昭和25年に5%だったのが、昭和50年には40%になったそうです。 (何年かはちょっとうろ覚え。出典はベネッセなので、信憑性は高いかと) ちなみに、最近では、6割とも7割とも8割とも言われているようです。 ですので、普段は被っているけど、手で触れば普通に剥けるのなら、気にする必要はないです。 (勃起時に自然に剥けなくても、剥いた時に痛みがなければ仮性です) 問題があるとすれば、自分で身体を洗えなくなった場合(寝たきりとか)、 被ったままの状態が長く続いてしまうと、不衛生であるということくらいでしょう。 自分で身体を洗うからには、ちゃんと剥いて洗うでしょうしねぇ。 ただ、上述の通り、年輩の方に包茎の人は少ないですから、 今後、そういうことが問題になる可能性は、ないとはいえませんけど。 (寝たきりで被ったままだと、中で固まっちゃうことがあるらしい) ただ、剥こうとしても剥けないとか、剥くと痛みがある場合は、病院に行った方がいいです。 この場合は、健康保険も効きますしね。 あ、いちおう断わっておきますが、最初はだれでも真性包茎ですからね。 成長するとともに真性ではなくなっていくものなので、たとえば、小学生が皮剥いたら痛いってのは、普通です。 15歳くらいになっても剥いた時に痛い場合は、診てもらった方がよいと思われます。

car-men3
質問者

お礼

とても詳しく回答して下さりありがとうございました!いい歳した中年女ですが今だに男性の性みたいのはよくわかりません(汗)参考になりました。

その他の回答 (3)

• LOLIPON35
回答No.4

30代の男です。 割礼(宗教的な習慣)や包茎手術で 切り取ってしまわない限り、 包皮があるのが普通です。 そして、大半というよりは、仮性包茎が 自然な形だと思っていますし、 何の支障もありません。 逆に、めくれたままというのは、 亀頭が包皮の口に比べて大きくて 皮が戻りにくい特殊な形と認識しています。 真性包茎やカントン包茎の場合は、 成長や衛生面での支障があるので、 手術の必要があります。

car-men3
質問者

お礼

よぉ~くわかりました。回答ありがとうございました!

• Kirby64
回答No.2

よく手術に十数万、下手をすると20万を超えてローンを組んで…って話を聞くけど、真性の場合は健康保険で手術が出来るらしいニャ。  視てもらうのは、よく男性雑誌に広告を出してる整形クリニックじゃなくて、泌尿器科ニャ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%85%E8%8C%8E%E6%89%8B%E8%A1%93%E5%95%86%E6%B3%95

car-men3
質問者

お礼

アソコの手術って怖いですね… 回答ありがとうございました!

回答No.1

真性の場合は早めに手術などをしたほうがいいとおもいます。これは異性に対する配慮でもあり自分の体にもかかわることなので。 男性の大半は仮性と聞きますね。気になるならクリニックなどで相談・カウンセリングなどを受けてみてはどうでしょうか。 相談なら無料のところもありますので。 今は手術も進化していて術痕などをかなり目立たなくしてくれます。デリケートなことなので行きにくいかもしれませんが、がんばって一歩踏み出してみてください。

car-men3
質問者

お礼

ありがとうございました!