• ベストアンサー

掲示板に書かれた事が気になってしょうがない

現在、不安神経症で通院しているものです。 ある大手掲示板にて、自分の誹謗中傷や事実無根なことを 書かれているのを偶然 発見していました。 その内容はひどく、正直、1日中ふさぎこんでしまうほどでした。 友人に相談したところ、無視を決め込むのが最善策だ、 削除などをしてもさらに煽られるだけだとアドバイスを 受けたのですが、この後も何か書かれるのだろうか?とか 考えてしまうと心が苦しくて仕方ありません。 やはりここは友人のアドバイスどおり、無視を決め込むのが 1番なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も友人の方がおっしゃるように無視をするのが一番だと思います。 私の知り合いの方も同じように掲示板に悪口を書かれたことがあるのですが、その掲示板を見て私もすごく気分が悪かったし、本人のショックも相当だったと思います。 MORIZO1972さんも、すごくショックだったですよね。 出来たらもう見たくないし、削除などもしてほしいと思ってしまうのは当然のことですよね。でもそこでやめてください、と言ったり、何かをすると、そういう場では反対にその人たちを煽ってしまうことになると思います。 その方たちは人を傷つけたり、本人の知らない所である事ない事言って人を貶めることを楽しみとしているような人たちです。 面と向かってなら言えないようなひどいことを平気で言えてしまうのがネットの怖い所なので、変に反応を見せると余計おもしろがって状況が悪化してしまう危険性があります。 おつらい気持ちはすごくわかります。きっとすごくショックでも、また何かありもしない事を言われていないかと見に行きたくもなってしまうと思います。 でもそんな面と向かって物も言えないような人間情けないな、くだらない人たちなんだな、と思って、忘れてしまうのが一番だと思います。 そんな心無い人たちの悪意で、振り回されるのは本当に悲しいですから……。

MORIZO1972
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかにraiton-booさんのおっしゃるような方々が 多数集まるとこみたいですね。 見ないうちに忘れてしまうのが1番ですね。 本当にそんな心無い人たちに振り回されるのはバカバカしいですね。

その他の回答 (5)

• kuroiso
回答No.6

私も無視するのが一番と思います。 私はネットでなくうつ病だったのが原因?なのか、ご近所の方から冷たい視線で見られてました。そんな時に知人から「その人が忠告として中傷する様な事を言ったとしても、その人が自分の幸せを保証してくれる事は無いから、気にするだけ無駄だし、噂話が好きな人を黙らせる事は出来ないけど、他人に多大な迷惑をかけない限り、いつかはわかってくれる人が出てくるよ」と言って下さった事があり、数年かかりましたがご近所づきあいする余裕が今もありませんが、冷たい視線でみられなくなりました。 多分多くの人は、掲示板にひどい中傷レスをみたら、中傷した人の方の人格を疑うと思いますよ。せっかくの掲示板。残念でしたね。でも中傷する人はごく一部の人だと思うので、これに懲りないで頂きたいです。マジレスを書く人も居ると思うので。

MORIZO1972
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 今何とか「時間薬」のせいなのか、 「腫れ物にはさわらない、見ない」状態が 続いてるせいなのか、やっと落ち着きを取り戻してきました。 kuroisoさんの仰るように、そういう事をしたら必ず何かしらの 形で非難されると私も思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

私も昔メンタルヘルス系の掲示板で同じような経験をしました。 結論から申し上げますと無視してその掲示板から離れることが一番です。こんなことに精神力をすり減らすのは本当に馬鹿げていますし、こういう人は無視されるのが一番こたえるようですから。 私はその掲示板に思い入れがあり、相手に対して反撃に出てしまいましたが、相手の態度がだんだん尋常でなくなり、気味が悪いを通り越して殺されるのではと怖い思いをしました。 結局PCを一ヶ月見られない所に置き何とか立ち直りましたが、精神的ダメージは相当なものでした。 おもしろがって騒ぎ立てる周りの人も、数ヶ月すれば飽きてしまいます。 どうぞもっと有意義なことに時間を費やしてください。

MORIZO1972
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その掲示板は相手にすればするほど深みにはまっていく 底なし沼のようなところですよね。 私はもうすでに「お気に入り」からも削除し、 検索時も注意するようにしています。 正直2度と近づきたくありませんね。 bluemoon08さんの仰るように、もっと有意義なことに 時間を費やしていきます。

回答No.4

自分も以前、似たような事があって肉体面の弱点まで取り上げ誹謗中傷されたことがあります。非常に誤った先入観による発言だったので社会的教育的影響を案じて削除申し入れしました。 相手本人は発端は己れが軽率なことを言って相手をムッとさせたという自覚はなくて親切で言ったつもりなんですね。でも、いかにも親切そうに言ってるその下から優越意識と支配欲が見え隠れしていて(その当時は、まだ漠然とでしたが)それがそれまでは良い印象持っていた相手の本当の姿を疑うキッカケになってしまい、向こうは、こちらのその気持ちに気づいたか最後は本性全部目の当たりに見せつけられて、お互いに自爆…という結末になりました。 いま思い返すと、むしろ悪意剥き出しの質問や論理の狂った投稿のかずかず残していたほうが本人の恥の上塗りになったのになと思います。本人の質問履歴とか見れたら、よく分かるんですがね… その過程で、どうやら質問者様が仰っている掲示板と同じなのではないかと思うんですが、そこを覗く機会がありまして、当方の一件をオカズに、あることないことどころか、ないことないこと延々カキコしてあるの見て、ものすごくビックリし、またゾ~っとしました。 それでその時分かったんですが結局、事実を確認して言ってるわけでも何でもないのだから、ただ自分たちが楽しくコキ降ろせるように勝手に想像して騒いでいるだけのコーナーなんですよ。しかも早朝から深夜までね。ヒマ過ぎるってことなんでしょう、小人閑居して不善をなす、って諺どおりにね。 加えて、どう検討しても論理が狂っているうえネット犯罪行為を繰り返している者のほうを「まともなのはこっち」と言ってるバカ丸出しもいて、そのあたりで自分は完全に「ダメだこりゃ」と、まともに見る気も失せましたよ。時間のムダです。 「罠・悪意のあるところにわざわざ飛び込む必要はないですもんね」 仰るとおりです。自分もムキになって時間をムダしたなあと振り返って思います。自分は仕事が忙しくなってから掲示板に参加すること自体なかなか難しくなりました。いまは休暇中ですけどね。 普通は仕事で忙しいとか趣味をエンジョイするのに忙しいとかあるもんですが、ああいう連中は世間が狭くてネットのなかにしか居場所がない哀れな人種なんです。しかも悪口言うのが趣味と言うか、言わずにおれないんでしょう欲求不満だから。世にも哀れでしょ?貴方が相手するほどの値打ちないんですよ。だから相手すると向こうは貴方と同じレベルまで上がれたとカン違いして大喜びするし傍観者たちは「わざわざ相手するなんて…どうかしてるぜ」と眉をひそめるというわけなんです。 持病もおありのようですし良い御趣味をお持ちのようですから、そちらに集中して後味の悪さを洗い流してくださいね。

MORIZO1972
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 goosuka003さんも大変な思いをされたようで・・。 今だからこそ本当の意味でお気持ちがお察しできます。 結局は普通のHPや掲示板よりもさらに相手の顔がわからない 連中を相手にしてるんですよね。 しかも不満をぶちまけにきている人が多数いる場所に。 確かに皆さんのご回答をみていると、悩んでる時間すら無駄 に感じます。所詮はそういう掲示板。 「腫れ物にはさわらない」という気持ちでいれば 後は時間が洗い流してくれると思います。 ネットをする時は検索時も注意しつつ楽しみたいと思っています。

• hitoshit
回答No.3

>やはりここは友人のアドバイスどおり、無視を決め込むのが >1番なのでしょうか? 最初に謝ってしまって申し訳ないのですが、 私は医者でもありませんし、 「不安神経症」についても、ネット検索の乏しい知識しか得られませんでした。 (気を悪くしてしまったらすみません。) やはり私も「無視」が一番だと思います。 ただ、何もしないで「無視」というのも気にかかるでしょうし、 何かMORIZO1972さんは、インターネット(仮想世界)以外に趣味は無いのでしょうか? 私事で恐縮ですが、私も以前「掲示板(フォーラム)での根も葉もない中傷」「落とし入れ」にあった事が在ります。 当初、怒りに震えながらも、一時的には持ち返し、「反論」をしましたが、 それでは結局、発言者達の助長をするばかり、しまいにとうとう中傷の中、 自ら、その通信業者から一時的にせよ、脱会(niftyserve)するまで気落ちしてしまいました。 後から聴くと、私の友人たちは「あれよあれよと思うがまま・・・話が展開し、君が脱会してしまった」と言いました。 (※気を悪くしてしまわれると、申し訳ないのですが) 今となっては過去の話ですが、昔友人のはずだった神経症の友人を中心に、 当時そのフォーラムで精力的な活動をしていた私を邪魔に思い、数人で結託し、 手足のように使えた学生を被害者として巻き込み、落とし入れたのでした。 (しかもその中心人物は、表面(掲示板)には発言しませんでした。) まだまだ未熟な掲示板でしたから、 「年少者>一般人」、事の真相が明らかになった後でも、「身障者>健常者」という一般的な「かわいそう」という心理が働き、 なかなか仲間にうちでも「冷静な判断(発言)」が出てきませんでした。 そんな時、私の場合は、実社会のドライブクラブにも参加し、 また、カメラを持って花を撮りにも行きました。 当時、インターネットも始まったばかりですし、色々なHPも訪問しました。 兵法の達人と言われる宮本武蔵のページ http://www.edp.eng.tamagawa.ac.jp/~sumioka/lecture/gorin/contents.html (本当の哲学の表紙ページはここ) http://www.edp.eng.tamagawa.ac.jp/~sumioka/ しばらく読み漁り、「間合い」と「自分を外から診てみる(外的視線)」位しか、 結局、未熟な自分では解かりませんでしたが、 大事なのは「自分を無くさない事」「傍らから高みの見物をしてみる事」、 「相手の調子に乗せられない事」でした。 掲示板に根も葉もない中傷を書いた人達は、時間が立てば非難の目で診られます。 (書き込まれた文字は、反対に非難の証となります。) そしてもし、何の非難の無く、そのまま平静でいる掲示板なら、 その掲示板(管理人も含)は未熟なのです。 何か、MORIZO1972さんが気を紛らせられる事があるなら、 その事を楽しんでみたら如何でしょう? PS. インターネットは、まだまだ未熟な世界ですが、 自分に合った場所も沢山あるはずです。 一休みして、何か気に入った場所でも探してみるのも良いかも知れません。 私事ですが、「花」とか沢山の画像を観る(撮るのも含)のがいまだに続いています。 下記のページも私のお気に入りです。

参考URL:
http://shashinkan.fujifilm.co.jp/cgi-bin/index.cgi
MORIZO1972
質問者

お礼

気持ちを紛らわせるためのいろんなアドバイスを含め、ご回答ありがとうございます。罠・悪意のあるところにわざわざ飛び込む必要はないですもんね。自分も何かをして早くこの事を忘れようと思います。 映画を見たり、温泉旅行とかが好きなので、リラックスした気分で 病気ともども治していきます。

• t78abyrf9c
回答No.1

私も無視が良いと思います。 下手に乗っかれば、向こうの思うツボです。 「人の噂も75日」と言いますので、静観するのが一番かと。

MORIZO1972
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに「祭り」とか呼ばれるものにまでは 発展してなく、大抵がスルーされて次の話題に 変わったりしてました。 やはり、行かない・見ないを徹底するしかないですね。