• ベストアンサー

ネット上でIDを中傷されていた

以前、オークションでお取引した相手(2~3人にはしぼれています)がネット掲示板で私のIDを中傷しているのを発見しました。もちろん事実無根の内容です。 どういった対応が一番ベストなのか分かりません。 どなたか力になってください、本当に悩んでます。 お願い致します(管理者は削除してくれそうにありません)

noname#1599
noname#1599

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

一時期リスクの研究をしていたことがありますので能書き的になりますが、リスクとは、将来発生するかも知れない損害と定義されます。  本件で今私が思い浮かぶ一番大きなリスクは、被害相談ではなく告訴をすると、警察に嫌われる可能性大です。告訴というのは、いたずらに告訴をする誣告という犯罪と表裏一体になっていますので、その意味でも、警察では、いきなり告訴は基本的に抵抗を示します。  そして、確かに、警察も、民事絡みのひとつひとつを告訴受理していたのではパンクしてしまいます。  生涯に何度も告訴をするようなことはないと思いますので、そのときのためにとっておくのもひとつの考え方、というような趣意です。  その他、告訴に伴っては、逆恨みをかう、警察に20回も通う、賠償に直結するどころか(拘留などにより)賠償は受け難くなるかも、などいろいろリスクは存在するでしょう。

noname#1599
質問者

お礼

大変勉強になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

ご存知のこととお見受けしますが、刑事に関しては、被害相談をパスして訴状提出という方法もありますが、これは、いろいろな面でリスクを伴うため、私の場合、他のときにマイナスを呈すことがあることを心配して留保しています。  民事ならどんどんやってもいいでしょう。

noname#1599
質問者

お礼

皆様、本当にありがとうございます、大変心強いです。 <いろいろな面でリスクを伴うため>の意味が今1つ分りません。 多くの人に知られる、というリスクでしょうか?もしそうならば、私はいたしかたない、と考えています。 違うのであればご教授を承りたいのですが(もちろんここに記載したくはないのでしたら結構です)

noname#1599
質問者

補足

皆様のお陰で気持ちが楽になりました。 それと同時にまた新たな悩みが出来てしまいました。 どの方にPOINTを差し上げるか、です。 回答してくださった方、全てに良回答したいのですがそれが不可能で、かといって誰にも付けないのも・・・・・ 選べません、どうすれば良いのでしょうか、今度は嬉しい悩みです。

回答No.3

昨今は、このような事案で、削除請求が行われたり、名誉毀損や業務妨害などの裁判が展開されているようですが、  どこかで同様の件の裁判例をみたときの記憶の限りですが「それを見た被害者が、その掲示板上で事実無根である旨、投稿者に対する警告、管理者に対する削除依頼」などの再投稿をするなどの努力をしたということが、被害者側に有利に取扱われたように思います。  事実上、上記ような方法の是非はわかりませんが、あとはご自身の判断によるものと思われます。  私も同様の被害を受けたことがありますが、警察に資料を提出したまま1年以上放置されています。

noname#1599
質問者

お礼

経験者様の貴重なアドバイスありがとうございます。 <私も同様の被害を受けたことがありますが、警察に資料を提出したまま1年以上放置されています> その様ですね、私も自分なりに色々と調べ、これ以上エスカレートした場合、加害者の特定あるいは実害を受けた時点で訴追を視野に入れようと思っている所です。 具体的な内容、痛み入ります、ありがとうございました。

• blue_leo
回答No.2

こういうのはデリケートな問題ですから事実無根とあなたが思っていても 第三者的に悪くなくてもなんらかの原因があって生まれることだと思います。 事態を収拾させるにはIDを抹消するのが一番じゃないかと思います。 掲示板上で対応しようと思うことだけは避けるのがいいと思います。 法律のカテゴリで質問されていますが法的に相手をどうこうしたいという 話でしょうか?

noname#1599
質問者

お礼

貴重なアドバイスをありがとうございました、多くの角度からのご意見を聞きたかったのでこのカテゴリーでも質問した次第です。

noname#1599
質問者

補足

法的には現在の所、私の案件では難しいようです。自分なりに調べました。 ただこういう案件に精通されている方・実際に取り扱った方などのアドバイスを頂きたい、という意味で法律を選びました。

• k-chan
回答No.1

この種の質問には滅多に解答投稿をしないのですが… まず、どういった対応がベストなのか?についてですが、私なら「無視」します。 ネットの世界では、ほんとに妙な人は数多くいます、 いちいち、その妙な人にかかわっていたら、自分までおかしくなってしまいます、 あぁ、「こんな人もいるんだなぁ…」と思って、無視したほうが自分が楽です。 あとは、「人の振りみて我が振り直せ」で、 自分だけは、そのような事をしなければそれで良いのでは…、と思います、 もっと楽しいことを見つけましょう!

noname#1599
質問者

お礼

貴重なアドバイスをありがとうございました。

noname#1599
質問者

補足

第3者のアドバイス頂き、少し気が楽になりました、本当にありがとうございます!