• ベストアンサー

なんとかして訴えたい ~ネット上での中傷~

よくネットで無料ゲームをするのですが、最近マナーが悪い人が非常に多く、先日私の悪口や過去のゲーム上での失態をチャット掲示板でいいふらされました。とはいえ、中傷といっても相手は私の実名をあげて中傷しているわけでなく、IDしか知らないので、”OO(IDネーム) は雑魚だ 過去に卑怯なまねを何回もした(ウソ)" などといった感じで中傷されました。 そこでふと思ったのですが、私がもし精神的に被害を受けたり、このIDをネット上で恥ずかしくて使えなくなった場合、私は相手を訴えて勝つことはできるのでしょうか? それともやはり所詮実名ではなく、IDしか知らないので訴えて勝つことは無理なのでしょうか? どなたか教えてください。

  • felx
  • お礼率46% (117/252)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

現在のところ、ネット上の中傷は実社会に影響しない、ということで名誉毀損の対象とはなりません。 勿論、実名をばらされた、実社会に影響が出た、ということであれば、争うことは十分可能ですし、ネットの管理者に対してしかるべき措置を取ることも可能ですが、ID名ということであれば、法律的には困難です。

その他の回答 (1)

noname#31741
noname#31741
回答No.1

残念ながらネット上でそうゆう事は多々あります また中傷されててもidだけとの事で特定されませんので残念ながらきびしいと思います

関連するQ&A

  • ネットでの中傷

    去年、親戚の実名を挙げてネットで中傷して プロパイダから注意を受けたんですけど、 これって相手が訴えてきたら具体的にどうなるんですか?

  • 詳しい方教えてください。ネットの中傷です。

    ネットの中傷で、つまり悪口で困っています。 さもありなんと思わせるように、一方的に書かれています。 勿論、身に覚えのない事なのですが、一方的に書かれ釈明の余地もありません。 こちらを特定されるIDや、使っている組織名なども実名で書かれいます。 わざわざ、ホームページの様なのを立ち上げてまで作っているのです。 そこを管理しているところへも連絡はしましたが、実態が確認できないという不可解な回答しか得られていません。 このサイト自体を封鎖したりできないのでしょうか。 今のご時世、書いたもの勝ちになっているのでしょうか。 放置しか道はないのでしょうか。 どうか、暖かいアドバイスをお願いいたします。

  • ネットでの匿名中傷、どこまで法で裁ける?

    昨今、2ちゃんねる等でのネット中傷で、某芸能人の件でも有名になりましたが、この匿名での中傷。 どこまで、法で裁ける対象になるのでしょうか? ★相手がこちらの実名を出している。 ★相手がこちらの実名は伏せているものの、それと特定しやすいことを書いている。 ★相手がこちらの実名は伏せているものの、ブログやHPのURLや、ハンドルネーム等を挙げて中傷している。 ★2ちゃんねる等の掲示板にて、匿名の多数で中傷している。 ★自分のブログやHPで、実名を挙げて中傷している。 ★自分のブログやHPで、虚偽の事実をさも本当の事のように書いている。 ★2ちゃんねる等の匿名掲示板で、虚偽の事実をさも本当の事のように書いている。 こういった、ネットでの中傷に関して、詳しい方がいらっしゃいましたら、このような事例は、何処まで法で裁ける範疇に入るものなのか、教えていただけないでしょうか?

  • ネットの中傷で鬱になりました。医師の診断書を持って警察に行き被害届けを

    ネットの中傷で鬱になりました。医師の診断書を持って警察に行き被害届けを出して相手の情報を開示させることはできますか? ネットゲームの中でのことですが暴言チャットで傷つきました。 内容は「雑魚、やクソラグやチートクズ 弱いくせに」などです 医師の診断書も書いてもらい、ネットの書き込みによる中傷などはネットをしないことだ、といわれました。 所轄の警察に医師の診断書を携え被害届けを出し これにより捜査でゲーム運営側にIP及び、チャットのログ記録を開示してもらって その得た情報からプロバイダーあてに被害を訴えて、 精神的な被害を民事裁判で訴え被害賠償を支払ってもらうことはできますか?

  • ネットゲームでの誹謗中傷について

    某ネットゲームなどで相手の人から誹謗中傷を受けたりした場合について (例)ゲームに負けた腹いせなどで、それはもうすごく酷い内容の誹謗中傷をされたとします。 また、こちらのIDの掲示板などにもかなりの中傷を書かれ、他にはその方自身のIDの日記などにもこちらのIDを晒した状態でイロイロと中傷を書いて公開しています。 このような場合何か罪にあたる部分ないでしょうか? 一例をあげれば名誉毀損など・・ ただし、もちろんその方は私のIDのみしか知らない為、当たり前ですがこちらの住所や本名などの個人情報は書いていない。 ですがこのゲームサイトでで知り合った他の友達に変な誤解をされそうな感じになったりして嫌な思いをしています。 主催者へは連絡しましたが、またIDを作ってこられればそれまでなのでイタチゴッコになってしまいます。 法的には難しいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ネット中傷してしまいました。

    19歳の既婚者です。 大変お恥ずかしい話なのですが掲示板に、実名を出しての誹謗中傷な書き込みをしてしまいました。 他の人(匿名なので誰か分からない。複数人だと思います。)も中傷に参加したり本人が登場し自ら電話番号を乗せ文句があるなら直接話をつけてやる!などでますます炎上し、何回も何回も書き込みをしてしまいました。 その人のブログには、 掲示板に書き込みした人を許さない、慰謝料をふんだくってやる、歩けない身体にしてやる。 中傷された文面のコピーを取り警察にいった。 などと書かれていました。 そして先日、私に警察の刑事課から電話があり事情聴取したいからと出頭を命じられました。 恐らくIPを捜査して個人特定したのでしょう。 ここで質問なのですが、 私は19歳の未成年でありますが、中傷した相手に私の名前などの個人情報は伝えられますか? また、伝えられる場合はどの場合にどの段階で伝えられますか? 過去に、身内がその中傷した相手に暴力を受けて精神的にも鬱になり、家庭は崩壊…両親は離婚。 なので私は非常にその人を恨んでいました。 今回の事は自業自得なので反省し罪を受ける覚悟はあります ですが私の身内が、復讐されないかと心配です。 私の名前が相手に知れた時点で相手は私の身内に嫌がらせをやりかねません。 今回の件で ・私の名前が相手に知られるのか ・知られる場合、どの時点で知られるのか どなたかご存知でしたら教えて下さい。お願いします。

  • なんでインターネットで中傷がおきるの?

    なんで、インターネットではなにかあると簡単に 人に「氏ね」だとか言うんですか? 私も小さい頃ネットで中傷にあいましたが、 その悪口の言い方が正直、意味が分かりませんでした。 私「」は私のセリフ、A「」はその人のセリフとして、↓に再現してみます。 私「こんにちはー」 A「こんにちはー^^」 私「OOOと言います~。よろしくお願いします。」 A「こちらこそwwうちはOOOです、よろ~」 私「www」 A「ところで、OOOちゃん、何歳??うちは15歳だよ~」 私「わー、年上だ!私は9歳です」 A「は?なにそれ。年下のくせに生意気な口きいてんじゃねーよ」 私「・・・・・・・(沈黙 A「あ、ごめんね~wところでOOOちゃん、海老すき??」 私「・・・・・・・(沈黙 A「なに黙っちゃってんの??嫌いって言ったらぶっ殺すからね??」 私「・・・・・・・(沈黙 A「うちの出身地なめてるわけ?ばかじゃん??」 私→チャットルームから退場 ・・・という流れでした。 その時はさすがに中傷なんて初めてだったので、 とりあえずその場から逃げました。 なにか言い返せばよかったと後悔しています。 でも今はもうこのおかげで耐性もついて、中傷されても 「なにこれ変な人~www」ってすごい笑っちゃうのですが、 でもやっぱり中傷って卑怯な気がします。 どうして中傷はおこるんですか?おしえてください。

  • ネット上でIDを中傷されてしまった

    以前、オークションでお取引した相手(2~3人にはしぼれています)がネット掲示板で私のIDを中傷しているのを発見しました。 どういった対応が一番ベストなのか分かりません。 どなたか力になってください、本当に悩んでます。 お願い致します(管理者は削除してくれそうにありません)

  • SNSでの誹謗中傷

    SNSで実名あげての誹謗中傷、脅しがあり警察へ相談し相手が誰かもわかり口頭注意わしてもらいましたが、まだ書き込みをやめないです。 グレーなところ、法に触れないような、例えば実名の後に(仮名)といれたり、殺す等ではなく、卑怯者、弱虫、の様な書き込みを続けられています。 共通の知人が見れば私だとわかる内容です。 警察では、刑事事件にするか口頭注意かという感じでしたが、他にこれをやめさせる方法、今回のことを反省させる方法はないか この様な経験のある方またなにかお知恵のある方教えてください。

  • ネット上でIDを中傷されていた

    以前、オークションでお取引した相手(2~3人にはしぼれています)がネット掲示板で私のIDを中傷しているのを発見しました。もちろん事実無根の内容です。 どういった対応が一番ベストなのか分かりません。 どなたか力になってください、本当に悩んでます。 お願い致します(管理者は削除してくれそうにありません)