• ベストアンサー

なんとかして訴えたい ~ネット上での中傷~

よくネットで無料ゲームをするのですが、最近マナーが悪い人が非常に多く、先日私の悪口や過去のゲーム上での失態をチャット掲示板でいいふらされました。とはいえ、中傷といっても相手は私の実名をあげて中傷しているわけでなく、IDしか知らないので、”OO(IDネーム) は雑魚だ 過去に卑怯なまねを何回もした(ウソ)" などといった感じで中傷されました。 そこでふと思ったのですが、私がもし精神的に被害を受けたり、このIDをネット上で恥ずかしくて使えなくなった場合、私は相手を訴えて勝つことはできるのでしょうか? それともやはり所詮実名ではなく、IDしか知らないので訴えて勝つことは無理なのでしょうか? どなたか教えてください。

• felx
  • お礼率46% (117/252)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

現在のところ、ネット上の中傷は実社会に影響しない、ということで名誉毀損の対象とはなりません。 勿論、実名をばらされた、実社会に影響が出た、ということであれば、争うことは十分可能ですし、ネットの管理者に対してしかるべき措置を取ることも可能ですが、ID名ということであれば、法律的には困難です。

その他の回答 (1)

noname#31741
noname#31741
回答No.1

残念ながらネット上でそうゆう事は多々あります また中傷されててもidだけとの事で特定されませんので残念ながらきびしいと思います