• 締切済み

ネット上でIDを中傷されてしまった

以前、オークションでお取引した相手(2~3人にはしぼれています)がネット掲示板で私のIDを中傷しているのを発見しました。 どういった対応が一番ベストなのか分かりません。 どなたか力になってください、本当に悩んでます。 お願い致します(管理者は削除してくれそうにありません)

noname#1599
noname#1599

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=258600
noname#1599
質問者

お礼

わかりました。どうもです。

関連するQ&A

  • ネット上でIDを中傷されていた

    以前、オークションでお取引した相手(2~3人にはしぼれています)がネット掲示板で私のIDを中傷しているのを発見しました。もちろん事実無根の内容です。 どういった対応が一番ベストなのか分かりません。 どなたか力になってください、本当に悩んでます。 お願い致します(管理者は削除してくれそうにありません)

  • なんとかして訴えたい ~ネット上での中傷~

    よくネットで無料ゲームをするのですが、最近マナーが悪い人が非常に多く、先日私の悪口や過去のゲーム上での失態をチャット掲示板でいいふらされました。とはいえ、中傷といっても相手は私の実名をあげて中傷しているわけでなく、IDしか知らないので、”OO(IDネーム) は雑魚だ 過去に卑怯なまねを何回もした(ウソ)" などといった感じで中傷されました。 そこでふと思ったのですが、私がもし精神的に被害を受けたり、このIDをネット上で恥ずかしくて使えなくなった場合、私は相手を訴えて勝つことはできるのでしょうか? それともやはり所詮実名ではなく、IDしか知らないので訴えて勝つことは無理なのでしょうか? どなたか教えてください。

  • ネットでの度を越えた中傷

    2週間ほど前、インターネットで調べ物をしていたら偶然ある掲示板へとたどり着きました。そこでは私の通っている学校への度を越えた、中傷がが書かれていました。 「○○は社会の産業廃棄物」「○○はホームレス養成所」など、ここでは書けないような、もっと酷いことも一杯書かれていました。同じ人が書き続けているのだと思うのですが毎日、ほぼ一日中、新しい中傷が書き込まれています。余りに酷いので、その掲示板の管理者に報告したのですが、何の対応もしてくれません。 ネットでの中傷を、その掲示板の管理者でなく、取り締まってくれるような機関は無いのでしょうか?ネットでの犯罪行為はほったらかしなのでしょうか?

  • ネットでの中傷と法律について

    ネットでの中傷等は侮辱罪、または名誉毀損罪にあたりますか? →個人名をあげて中傷→○(あたる) →芸能人の中傷→?(掲示板をみれば日常茶飯事ですが・・・) →企業の中傷→○? →IDでの中傷→?(例えば、このサイトもIDというのでしょうか) →匿名での中傷→?(2chのようなサイトでしょうか?)

  • 誹謗中傷

    皆様のお力をお借りしたいです。 【質問】とある掲示板で知人がひどく誹謗中傷的な事を書かれて、相談を受けました。 その掲示板を見ると、たしかにこれはひどいと思いました。とりあえず管理人に削除依頼を申し込んだのですが、一向に消される気配はありません。そしてその他のスレッド等を見てみると、知人のみではなく、どのスレッドでも荒れ放題でした。この状態で管理人は改善する気配はないように思います。 そこで私が考えたのですが、この誹謗中傷を受けてる人達の署名を集め、民事訴訟を起こし、掲示板の管理人に、掲示板の改正を求めたいと思いました。掲示板を署名はどれだけ集まるか分かりませんが、誹謗中傷の対象になってる人は何百人といると思います。 率直な意見ですが、裁判に勝てると思いますか?

  • ネットでの匿名中傷、どこまで法で裁ける?

    昨今、2ちゃんねる等でのネット中傷で、某芸能人の件でも有名になりましたが、この匿名での中傷。 どこまで、法で裁ける対象になるのでしょうか? ★相手がこちらの実名を出している。 ★相手がこちらの実名は伏せているものの、それと特定しやすいことを書いている。 ★相手がこちらの実名は伏せているものの、ブログやHPのURLや、ハンドルネーム等を挙げて中傷している。 ★2ちゃんねる等の掲示板にて、匿名の多数で中傷している。 ★自分のブログやHPで、実名を挙げて中傷している。 ★自分のブログやHPで、虚偽の事実をさも本当の事のように書いている。 ★2ちゃんねる等の匿名掲示板で、虚偽の事実をさも本当の事のように書いている。 こういった、ネットでの中傷に関して、詳しい方がいらっしゃいましたら、このような事例は、何処まで法で裁ける範疇に入るものなのか、教えていただけないでしょうか?

  • 自分の子供がネットで中傷されていたらどうしますか?

    子供10歳 HNさくら(実名) 顔写真や住所は出していません 「さくらはブス」「生ごみから生まれた奇形」 「暇人で人間のクズ」「人間の形をしたゴキブリ」 などなど、我が子が中傷されていたらどう対応しますか? 中傷してくる相手は一人か二人です 掲示板の運営者は数件を除き投稿を削除しません 子供は中傷してくる相手を一切無視していますが 1ヶ月近く中傷され続けています 深く傷付いて子供の鬱病のようになってきたとします 相手を興信所経由で特定して捕まえて訴えますか? 子供を叱って掲示板の利用を止めさせますか?

  • ネット中傷をどう思っていますか?

    ネット中傷や不愉快なコメントは楽しい気分を台無しにしたり、不愉快な思いにさせたりします。 だけど、これといって有効な対策が採られているかと言うとそうでもないような気もします。 管理人がコメントを選別したり、削除したりといった対策をしますが負担が大きい時もありますし、カバーしきれないのもあります。 このような状況について何かしらあきらめているような現実も感じてきています。 表現の自由の問題もありますし。 このような意見を踏まえたうえで質問です。 ・あなたはネット中傷は今でもなくなるべきだと考えていますか? ・それとももうしょうがない、なくならないものだとお考えでしょうか? ・そして、もしもネット中傷に対して良い対策が出来る日が来たとしたら、あなたは受け入れたいと思いますか? ・それとも自分では気づかなかった意見でも大多数の人が不愉快に思っていた場合に自動的にコメントを削除される事はやはり嫌なことでしょうか? ネット中傷対策に関するご意見をお聞かせください。

  • 中傷したことのある入札者

    ケータイオークションで入札して下さっている人の中に 取引で相手を中傷するようなことを言った人がいます。 入札者を削除することも出来るのですが やはりこれは失礼かなと思い、出来ずにいます。 出品は初めてなので、何が一番良い方法なのかわかりません。 どうしたら良いのでしょうか?

  • 子供がネットで中傷されて自殺したらどうしますか?

    子供10歳 HNさくら(実名) 顔写真や住所は出していません 「さくらはブス」「お前は生ごみから生まれた奇形」 「暇人で人間のクズ」「人間の形をしたゴキブリ」 などなど、我が子が中傷されていたらどう対応しますか? 中傷してくる相手は一人か二人です 顔も年齢も分からない相手ですが恐らく大人です 掲示板の運営者は数件を除き投稿を削除しません 子供は中傷してくる相手を一切無視していますが 1ヶ月近く中傷され続けています 深く傷付いて子供の鬱病のようになってきたとします 苦にして自殺もしくは未遂したとします 相手を興信所経由で特定して捕まえて訴えますか? 子供を叱って掲示板の利用を止めさせますか?

専門家に質問してみよう