• ベストアンサー

大手掲示板で中傷されたトラウマ

某有名大手掲示板にて誹謗中傷・事実無根なことを書かれ 叩かれたトラウマがいまだ消えません。 のぞかないようにはしてるのですが、 また何か書かれてるのでは?の不安とか、書き込んだ人物に対しての 恨みで頭がパニック状態です。 仕事上、パソコンを突き放す訳にも行かず どうしてもPCを立ち上げると気になってしょうがありません。 自分で「くよくよ」してるのがわかってる分、情けなくもあります。 なにかこのトラウマから逃れる良い方法はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

以前も回答させていただいた記憶がありますが、まだ苦しんでおられますか?お辛いですね。 以前回答させていただいた時にも申し上げたと思いますが、そうした誹謗中傷は現実に根拠のないものなのです。違いますか? 従って連中は自分たちが都合よく想像して作り上げた架空の人物に対して誹謗しているに過ぎないのです。その架空の人物と現実の御自分とは同一なのですか? 多分、気になるということの根底には誹謗中傷する連中の現実の姿を貴方自身が知らないということにカギがあるのではないでしょうか? つまり 誹謗中傷する者→想像上の人物←誹謗中傷された者 どちらも現実の姿を知らないからこそ気にするということなのではないでしょうか。 中傷する側は中傷せずにおけないほどの「存在感」を想像上の人物に感じているわけですし、された側もまた中傷した側の言動を重く感じずにいられないということは取りも直さず相手を「重要視」しているということです。顔も知らない、現実どのような生きかたをしているかも知れない、性格が悪いということだけは確実な相手、ですよ? そんな相手を重要視したいですか?? 自分の場合、ここでのやり取りを逐一監視され(これ自体がゲス行為)ああだこうだと言われていましたが、想像するのは勝手かもしれませんが或る事については連中が決定的な思い違いをしていたので、それを確認できた時点で本当にバカらしくなり興味が完全に失せました。 それともう一つは連中の思考力の浅さです。 相手の言うことが脅威に感じるということは要するに相手を認めているということになりませんか? 自分に匹敵するか、ひょっとして、それ以上ではないかと感じるから無視できないのではないのでしょうか。それは中傷する側も同じ心理です。つまり、どちらもお互いを重く見ているのですよ。 連中も無意識で、その心理を抱えているからこそシツコク付きまとうのです。 自分は、かつて、このサイトで誹謗中傷してきた相手も某巨大掲示板で中傷した連中も(同一人物である可能性もある)同程度の脳みそだから気に掛けてやる値打ちなどカケラもないと心底思っています。興味が湧かないです。 そうやって気にされるということは結局、相手の値打ちを認めていることになってしまいますよ? 連中は貴方よりも立派な人種なんでしょうか?? そんなものトラウマにしてるくらいなら、このサイトにもユーモラスで感じのいい本当に知性的で温厚なかた、たくさんおられますから、そういうかたと楽しくお話した履歴を増やしたほうがいいですよ。 PCを前にして辛さが蘇ってきたときは、そういう楽しい履歴を覗いて、自分にふさわしいレベルの人たちとだけ交流するんだ、と考えるようになさったらいかがですか? 自分で自分の傷を引っ掻くようなことは無意味ですよ。自虐的な傾向をお持ちなんじゃないかと感じました。

MORIZO1972
質問者

お礼

決して「自虐的な傾向」はありません。 でも人間関係に対して「完璧主義な傾向」は 自分の中にあると思います。 だからネットの「顔の見えない人物」に対しても 自分は何もしてないのに責められるんだ? という感情になるんだと思います。 goosuka003さんのご回答あらためて痛感しました。 そういう気持ちをもって早くこの鬱々とした気分から 脱出したいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 05rasu1
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

私も某有名掲示板で嫌な思いをし、忘れたいけど忘れられず、つらいです。 相談してみようかなと今日、教えて!gooに来ました。 偶然今日私と似たあなたの投稿があり、今日ここに来てよかったと思っています。 つらくなったらここの方たちを思い出し、お互い頑張りましょう!

MORIZO1972
質問者

お礼

はい!頑張りましょう! ご回答ありがとうございました。

回答No.5

もう、その掲示板を見ない事です。 勝手に書き込みをさせておきなさい。 もう忘れましょう。警察に行っても、弁護士に相談しても、法整備が整ってはいないのです。 貴方を羨み、嫉んでいる人の勝手な書き込みで、貴方は人格が否定されているのではないのです。 貴方も、リアルなお友達をを作りましょう。貴方の表情、話し方などが、ネット上では伝わらないものですからね。

MORIZO1972
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうですね。 やはり2度と見ないことを徹底して そして、早く忘れるよう頑張ります!

noname#15038
noname#15038
回答No.4

誹謗中傷されたといっても、別に個人を特定されて (実名やアドレスなどを晒して)中傷されたわけでは ないのですよね? 単に議論が加熱しすぎて終いには誹謗中傷になっていった ということでしょうか。 これはネット初心者の多くが経験することですし、そこ からだんだん、ネットとの付き合い方を学習していく ものなのです。 言いたい放題罵倒されたら「誰でも」傷ついて落ち込んで しまうということをまず理解しましょう。 心理的には「誰でも」そうなのです。 そしてこれから、どうすれば傷つかないかを考えましょう。 所詮、掲示板での言い合いなど、あなたの人格を否定する ほどの権限を持っているわけではありません。 顔が見えないから、つまり相手もあなたという人間を 知って中傷しているわけではないのです。 そこを客観的に見てください。 つまり、書き込みに参加すればまたターゲットにされて 不快な思いをする(再度書きますが、これは誰にでもある ことで、あなた自身に欠陥があるわけではない) 可能性があるのなら、書き込みをしなければよいのです。 ネットの情報など、玉石混合。自分の必要なものだけ 頂いて、不要なものや質の悪いものなどは別に拾う必要 はないのです。

MORIZO1972
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 言い合いしたしたわけではなく一方的に 書かれていたのが、とても悔しかったのです。 なににせよ「顔の見えない世界」での恐ろしさを あらためて知りました。 これからはその掲示板に限らず注意していこうと思ってます。

  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.3

確かにです!ごもっとも! 本来活字だけの世界で自分の言いたい事など十分に伝える技術はかなり難しい物です。 口調的に書けば文字数も長くなります。 *(荒らし)は初めから討論する気も無くふざけてかき回す事が目的な人も居ます。 言葉では何とも無くても、活字では2重に重い気分になります。 もし活字でなく顔文字では?(`ε´)怒ってもこんなに柔らかです! (`□´)何がいいたいかと言うと。 活字で心情を伝えるには難しく、傷つける言葉は2倍になるて。事ですよね? まあ~気にせず!何かの間違いだと思う事が1番ですよ!!

MORIZO1972
質問者

お礼

ポジティブ思考でいこうと思うのですが、 どうもままなりません。 とりあえず、今の「見ない」という方向を 貫きたいと思います。 ありがとうございました。

noname#59702
noname#59702
回答No.2

叩かれるというのは結構誰でも経験するようなことだと思います,実際私も叩かれた経験がありますし。顔も知らない相手に中傷されるのは腹が立つと思いますが,所詮はネット上の相手ですから,何を言われても気にしないって感じでやっていけば良いと思います。

MORIZO1972
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだちょっと時間がかかりそうですけど、 頭に見えないハチマキでも巻いて出来る限りがんばってみます。

  • ato-piko
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.1

私も以前に大手掲示板にたたかれたくちです。 私はPCの前にその掲示板の名前を書き「○○○(掲示板名)はもう見ない。信用するのはわが身と心許せる友人だけ」と書いて振り切りました。 匿名性が高かったりすると結局はお祭り騒ぎになってしまうのでやられたほうは本当につらいと思います。 PCをやめてみるのも手かもしれません。

MORIZO1972
質問者

お礼

私も紙に書く案考えてました! でも単に「○○○(掲示板名)はもう見ない。」 でけでは・・・と思ってましたので、 ato-piko様のその言葉を頂いて、私もトラウマ解消がんばってみます。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 2chでの誹謗中傷

    知人が2chという大手掲示板に事実無根なことや、 誹謗中傷をうけてかなり精神的にまいっているようです。 私はスルーしておけば、時が解決してくれるという様に 励ましてはいるのですが、あまりメンタル的に強い知人ではないので、 友人としてどうしたらいいものかと悩んでます。 このような場合、皆さんどうしているのでしょうか?

  • 某掲示板で誹謗中傷を受けているのですが

    某掲示板で誹謗中傷を受けています。 内容はブスだったりデブだったり性的な書き込みなんですけど、他には不倫をしていたという書き込みをされています。 不倫をしていたのは事実なのですが、事実だったらどうしようも出来ないのでしょうか。弁護士とかに依頼をしたら、どうにか出来ますか。また相談するときは事実であったと話さないと活けないのですか。

  • HP中傷のトラウマ。

    オリジナル作品のHPを運営しています。 以前、某匿名掲示板の利用者に酷く中傷されて、様々な誹謗中傷や嫌がらせを受けました。 負けて絶対に閉鎖したくなかったので堪えました。 そのかいあって今は落ち着き中傷も無くなり、ようやく心の傷が癒えてきたかなと思っていましたら、常連さんから報告メールが来ました。 私のオリジナル作品について検索していたら、その中傷掲示板がヒットしたそうなのです。 幸いその方は中傷の内容を信じ込んで私を軽蔑するような事はなかったのですが、沢山の他の方も同じようにそれを発見しているのかと思うと過去のトラウマがぶり返してきて、それ以後毎日、酷く中傷された時のことばかり考えて再び落ち込むようになってしまいました。 私のオリジナルHPは、決して今すぐ出版化されそうなくらい物凄い大人気サイトなわけでもなく、いたって普通の規模のHPです。 ・「作品名」で検索すると、中傷掲示板は出てきませんでした。 ・「作品名 キャラ名」で検索すると、出てきました。 ・HPアドレスを最初の「h」抜きで検索すると、出てきました。 お伺いしたいのは、上記のような方法でごく普通のオリジナルHPについて検索するのはよくある事なのかと言うことです。 皆さんは良く行くオリジナル作品のHPについて、こういう風に検索しますか?

  • 掲示板に書かれた事が気になってしょうがない

    現在、不安神経症で通院しているものです。 ある大手掲示板にて、自分の誹謗中傷や事実無根なことを 書かれているのを偶然 発見していました。 その内容はひどく、正直、1日中ふさぎこんでしまうほどでした。 友人に相談したところ、無視を決め込むのが最善策だ、 削除などをしてもさらに煽られるだけだとアドバイスを 受けたのですが、この後も何か書かれるのだろうか?とか 考えてしまうと心が苦しくて仕方ありません。 やはりここは友人のアドバイスどおり、無視を決め込むのが 1番なのでしょうか?

  • 掲示板の誹謗中傷について、

    記事を閲覧した人がコメントをできる機能があるサイトで、他人に対する誹謗中傷をしている人がいました。 そこでそのサイトの管理人さんに、「誹謗中傷をしているコメントがあるから削除してほしい」と頼んだところ、そのコメント削除されました。 そこで今更不安になったのですが、「掲示板での誹謗中傷」や「掲示板での犯罪予告」いう「犯罪に該当しかねない行為」を「管理者がコメントの削除をもって証拠を消してしまう」というのは、証拠隠滅罪などになりませんか?

  • 掲示板の企業への中傷

    某巨大掲示板を見ていると企業への誹謗中傷が見受けられますが これは企業側は放置しているのでしょうか?信用がなくなったりすると思いますが放置していますね。中には内部の人間しか知らないようなことも書いてあります。こういうのは気にしないのでしょうか?

  • 掲示板の誹謗中傷・・・!

    昨日ある掲示板の存在を知り、自分の住む町のスレもあって 珍しいなーという軽い気持ちで閲覧していたのですが 誹謗中傷の記事だらけでした。 正直、某巨大掲示板より酷いです。 殆んどの誹謗中傷が、実名で、しかも小さな町ですので、何処の誰なのかわかる状態でした。 「〇町役所勤務のAさんの息子の非行について、Aさんは仕事は出来るのに、自分の息子は満足に育てられないと周囲から噂されています」 「Bって縁故でしょ?金も積んだんじゃない?金持ちだし。」 「あのバカが役所入るのはおかしいと思ったんだ。 金と縁故だったんだなw」 「ちょ!Cが未成年に手出して逮捕されたぞ!」 「うける!!マジで?」 「嘘にきまってんだろ!ニュース見ろボケ」 「Dはヤリマンです。キスをして、優しい言葉をかければ、すでに下半身は(これ以上はかけません。)最高のビッチです。皆さんもどうぞ」 親しくしていた方もいて、見たときは言葉を無くしました。ショックです。 それとなく、誹謗中傷は良くないと書き込みをしたら 「中傷される奴に落ち度がある。ていうか本人?w」 「中傷された人だって、有名になって嬉しいに決まってる 特にCなんかはそうだろうな!」 「Dが訴えるわけねーだろ!訴えそうになったら、抱いてやればOK」 とまた、中傷を始める始末。 私に出来ることと言えば 【削除依頼を出す】ことくらいしか無いのでしょうか? 正義感がとても強いんですね。余計なお世話ですよ。 と言われたらそこまでですが、 問1)私が掲示板の誹謗中傷のコピーを、警察の方へ届け出ても意味は無いのですよね? 問2)彼・彼女たちに処罰を与える権利があるのは、中傷された本人のみなんですよね? インターネットのトラブルや法律に詳しくないのと、 勉強不足でよくわからなくて。 あのまま野放しにしておくしかないのかと思うと とても悔しいのです。

  • ネット上での誹謗中傷、名誉毀損

    以前から某巨大掲示板で根拠の無い事実無根の誹謗中傷をされている者です。 詳しく書きますと私はライブチャットサイトで働く者なのですが 以前にお話した会員様からの執拗な嫌がらせ行為が原因で、 精神科に通うようになってしまいました。 その方は、私が他サイトにて別の名前で活動していることを掲示板上で 書き込んだり、私がお金の亡者だ、等の書き込みをしています。 私自身の本名を書かれたわけではないのですが、チャットサイトにて 使用しているハンドルネームを名指しで書かれています。 長く続くこの嫌がらせ行為を法律的に罰することはできるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 掲示板での誹謗中傷

    とある掲示板を昔から利用しているのですが、ここ2~3年ぐらいから誹謗中傷が増えてきて困っています。私が書き込んだことに関していろいろ因縁をつけてくるし、頭のいい人が書き込んでいるらしく相手のペースに嵌ってしまい、うまく切り返せません。馬鹿っぽい荒らしは昔からあったので相手にしませんでしたが、ここ最近、理屈っぽい頭のいい嫌がらせが増えたなあと思います。私が頭が悪いだけかもしれませんが・・・。 こういう嫌がらせに対してどう対応すればいいでしょうか? 結構昔から利用している掲示板で、ずっと同じハンドルネームを使っていて古株メンバーとの会話が楽しいので去りたくありません。何かいい方法ありませんか?

  • 掲示板上での誹謗中傷

    インターネットのホームページや掲示板上でのことで質問します。 1,実名を掲げて他人を誹謗中傷すればどのような刑罰があるのでしょうか。 2,たとえそれが事実であってもこのようなことをすれば罪になるのでしょうか。 3,もしそのような事に遭遇すればどのように対処すれば良いのでしょうか。 もしよろしければ参考事例か法律等と共に教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。