• ベストアンサー

大手掲示板で中傷されたトラウマ

某有名大手掲示板にて誹謗中傷・事実無根なことを書かれ 叩かれたトラウマがいまだ消えません。 のぞかないようにはしてるのですが、 また何か書かれてるのでは?の不安とか、書き込んだ人物に対しての 恨みで頭がパニック状態です。 仕事上、パソコンを突き放す訳にも行かず どうしてもPCを立ち上げると気になってしょうがありません。 自分で「くよくよ」してるのがわかってる分、情けなくもあります。 なにかこのトラウマから逃れる良い方法はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

以前も回答させていただいた記憶がありますが、まだ苦しんでおられますか?お辛いですね。 以前回答させていただいた時にも申し上げたと思いますが、そうした誹謗中傷は現実に根拠のないものなのです。違いますか? 従って連中は自分たちが都合よく想像して作り上げた架空の人物に対して誹謗しているに過ぎないのです。その架空の人物と現実の御自分とは同一なのですか? 多分、気になるということの根底には誹謗中傷する連中の現実の姿を貴方自身が知らないということにカギがあるのではないでしょうか? つまり 誹謗中傷する者→想像上の人物←誹謗中傷された者 どちらも現実の姿を知らないからこそ気にするということなのではないでしょうか。 中傷する側は中傷せずにおけないほどの「存在感」を想像上の人物に感じているわけですし、された側もまた中傷した側の言動を重く感じずにいられないということは取りも直さず相手を「重要視」しているということです。顔も知らない、現実どのような生きかたをしているかも知れない、性格が悪いということだけは確実な相手、ですよ? そんな相手を重要視したいですか?? 自分の場合、ここでのやり取りを逐一監視され(これ自体がゲス行為)ああだこうだと言われていましたが、想像するのは勝手かもしれませんが或る事については連中が決定的な思い違いをしていたので、それを確認できた時点で本当にバカらしくなり興味が完全に失せました。 それともう一つは連中の思考力の浅さです。 相手の言うことが脅威に感じるということは要するに相手を認めているということになりませんか? 自分に匹敵するか、ひょっとして、それ以上ではないかと感じるから無視できないのではないのでしょうか。それは中傷する側も同じ心理です。つまり、どちらもお互いを重く見ているのですよ。 連中も無意識で、その心理を抱えているからこそシツコク付きまとうのです。 自分は、かつて、このサイトで誹謗中傷してきた相手も某巨大掲示板で中傷した連中も(同一人物である可能性もある)同程度の脳みそだから気に掛けてやる値打ちなどカケラもないと心底思っています。興味が湧かないです。 そうやって気にされるということは結局、相手の値打ちを認めていることになってしまいますよ? 連中は貴方よりも立派な人種なんでしょうか?? そんなものトラウマにしてるくらいなら、このサイトにもユーモラスで感じのいい本当に知性的で温厚なかた、たくさんおられますから、そういうかたと楽しくお話した履歴を増やしたほうがいいですよ。 PCを前にして辛さが蘇ってきたときは、そういう楽しい履歴を覗いて、自分にふさわしいレベルの人たちとだけ交流するんだ、と考えるようになさったらいかがですか? 自分で自分の傷を引っ掻くようなことは無意味ですよ。自虐的な傾向をお持ちなんじゃないかと感じました。

MORIZO1972
質問者

お礼

決して「自虐的な傾向」はありません。 でも人間関係に対して「完璧主義な傾向」は 自分の中にあると思います。 だからネットの「顔の見えない人物」に対しても 自分は何もしてないのに責められるんだ? という感情になるんだと思います。 goosuka003さんのご回答あらためて痛感しました。 そういう気持ちをもって早くこの鬱々とした気分から 脱出したいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 05rasu1
回答No.6

私も某有名掲示板で嫌な思いをし、忘れたいけど忘れられず、つらいです。 相談してみようかなと今日、教えて!gooに来ました。 偶然今日私と似たあなたの投稿があり、今日ここに来てよかったと思っています。 つらくなったらここの方たちを思い出し、お互い頑張りましょう!

MORIZO1972
質問者

お礼

はい!頑張りましょう! ご回答ありがとうございました。

回答No.5

もう、その掲示板を見ない事です。 勝手に書き込みをさせておきなさい。 もう忘れましょう。警察に行っても、弁護士に相談しても、法整備が整ってはいないのです。 貴方を羨み、嫉んでいる人の勝手な書き込みで、貴方は人格が否定されているのではないのです。 貴方も、リアルなお友達をを作りましょう。貴方の表情、話し方などが、ネット上では伝わらないものですからね。

MORIZO1972
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうですね。 やはり2度と見ないことを徹底して そして、早く忘れるよう頑張ります!

noname#15038
noname#15038
回答No.4

誹謗中傷されたといっても、別に個人を特定されて (実名やアドレスなどを晒して)中傷されたわけでは ないのですよね? 単に議論が加熱しすぎて終いには誹謗中傷になっていった ということでしょうか。 これはネット初心者の多くが経験することですし、そこ からだんだん、ネットとの付き合い方を学習していく ものなのです。 言いたい放題罵倒されたら「誰でも」傷ついて落ち込んで しまうということをまず理解しましょう。 心理的には「誰でも」そうなのです。 そしてこれから、どうすれば傷つかないかを考えましょう。 所詮、掲示板での言い合いなど、あなたの人格を否定する ほどの権限を持っているわけではありません。 顔が見えないから、つまり相手もあなたという人間を 知って中傷しているわけではないのです。 そこを客観的に見てください。 つまり、書き込みに参加すればまたターゲットにされて 不快な思いをする(再度書きますが、これは誰にでもある ことで、あなた自身に欠陥があるわけではない) 可能性があるのなら、書き込みをしなければよいのです。 ネットの情報など、玉石混合。自分の必要なものだけ 頂いて、不要なものや質の悪いものなどは別に拾う必要 はないのです。

MORIZO1972
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 言い合いしたしたわけではなく一方的に 書かれていたのが、とても悔しかったのです。 なににせよ「顔の見えない世界」での恐ろしさを あらためて知りました。 これからはその掲示板に限らず注意していこうと思ってます。

• nekodon339
回答No.3

確かにです!ごもっとも! 本来活字だけの世界で自分の言いたい事など十分に伝える技術はかなり難しい物です。 口調的に書けば文字数も長くなります。 *(荒らし)は初めから討論する気も無くふざけてかき回す事が目的な人も居ます。 言葉では何とも無くても、活字では2重に重い気分になります。 もし活字でなく顔文字では?(`ε´)怒ってもこんなに柔らかです! (`□´)何がいいたいかと言うと。 活字で心情を伝えるには難しく、傷つける言葉は2倍になるて。事ですよね? まあ~気にせず!何かの間違いだと思う事が1番ですよ!!

MORIZO1972
質問者

お礼

ポジティブ思考でいこうと思うのですが、 どうもままなりません。 とりあえず、今の「見ない」という方向を 貫きたいと思います。 ありがとうございました。

noname#59702
noname#59702
回答No.2

叩かれるというのは結構誰でも経験するようなことだと思います,実際私も叩かれた経験がありますし。顔も知らない相手に中傷されるのは腹が立つと思いますが,所詮はネット上の相手ですから,何を言われても気にしないって感じでやっていけば良いと思います。

MORIZO1972
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだちょっと時間がかかりそうですけど、 頭に見えないハチマキでも巻いて出来る限りがんばってみます。

• ato-piko
回答No.1

私も以前に大手掲示板にたたかれたくちです。 私はPCの前にその掲示板の名前を書き「○○○(掲示板名)はもう見ない。信用するのはわが身と心許せる友人だけ」と書いて振り切りました。 匿名性が高かったりすると結局はお祭り騒ぎになってしまうのでやられたほうは本当につらいと思います。 PCをやめてみるのも手かもしれません。

MORIZO1972
質問者

お礼

私も紙に書く案考えてました! でも単に「○○○(掲示板名)はもう見ない。」 でけでは・・・と思ってましたので、 ato-piko様のその言葉を頂いて、私もトラウマ解消がんばってみます。 アドバイスありがとうございました!