• ベストアンサー

去年の株式売却損を今年申告できる?

昨年は株式売却損を申告しませんでした。 今年は益が出そうですが、今頃になって昨年の損失分を通算できないか悩んでいます。 少々ムシの良い話ですが、ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.6

今日の日経新聞に載っていましたが、このカースは税務署に相談することだそうです。 本来、3月15日までにやっておくことなので。

moyuruomoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく新聞を捜してみます ^^;

その他の回答 (5)

• siba3621
回答No.5

上場株式等に係る譲渡損失の繰越控除 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1474.htm (措法37の12の2、措規18の14の2) 毎年申告することが要件となっていますから、本来期限内申告でなければ適用できないと思われます。 しかし、まだ周知されていないので相談してみて下さい。くれぐれも一方的に申告書を提出しないで下さい。 また、申告書を出していなければよいとする意見もあります。

moyuruomoi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ところで最後の一文 >また、申告書を出していなければよいとする意見もあります は、どういう意味ですか?

• mai_mai8
回答No.4

何度も失礼します。 損益は翌年以降3年間ですから、繰り越しは再来年までですね。ただし、取引がない年も連続して確定申告が必要です。 こちらのURKのほうが説明がわかりやすいかと。

参考URL:
http://www.nomura.co.jp/learn/study/tax/shinkoku/4-1.html
moyuruomoi
質問者

お礼

何度もご丁寧にありがとうございます。 参考URLを読んでみます。

• mai_mai8
回答No.3

度々すみません。間違えてました。 株の売却損は3年間の繰り越しができますね。 失礼しました。

参考URL:
http://www.taxes.jp/seido.html
  • mai_mai8
回答No.2

書き方が悪くてすみません。 繰り越しではなくて、申告してない年の申告を5年以内にできるという意味です。額が大きいからといって複数年にまたがるのは無理だと思います。

• mai_mai8
回答No.1

昨年の確定申告をしていなければ、還付申告は5年間さかのぼれるので、今からでも昨年分の還付を受けたらいかがですか。

moyuruomoi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。5年間もさかのぼれるのですね。 ちなみに昨年の売却損はとても大きいので、今年は使い切れません。 3年繰越可能なら、再来年分まで通算できるということでいいのでしょうか。