• ベストアンサー

公務員は特許をとることはできるのでしょうか?

kakisukeko16の回答

回答No.2

特許取得は、自然人(人間)又は法人に認められているので、職種に関係なく取得できます。 公務員だからといって取得できないという法律はありません。 しかし、入社の際に会社との契約で「社員がした発明は会社のもの」という契約を結んでいる場合があります。この場合は、取得できない場合があります。 個人的に特許取得を目指すなら、会社との契約を確認すべきだと思います。 なお、会社の仕事と関係ない発明について特許取得する場合は、会社との契約は問題になりません。

naga092
質問者

お礼

ありがとうございました。