• ベストアンサー

JR 「ドアが閉まります」 ???

regist2001の回答

回答No.10

「ドアが閉まります」 これは「これからドアが閉まります。 急いでください。(まだ乗れます)」 というように、乗客に「まだ乗れる」というイメージを与える表現だと思います。 このため、「ドアが閉まります」は ソフトで耳ざわりがいいアナウンスとして 使われているのではないでしょうか。 これに対して 「ドアを閉めます」 これは「すぐにドアが閉まります。 もう乗らないでください。(もう乗れません)」 というように、乗客に「もう乗れない」というイメージを与える表現だと思います。 このため、「ドアを閉めます」は 駆け込み乗車を牽制のためのアナウンスとして 使われているのではないでしょうか。 閉めるのが運転手であっても アナウンスというのは乗客に与える イメージを大切にしているのだと思います。

imagine
質問者

お礼

なるほど。 だいぶ意図のある表現とのことですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ドア開閉

    JRや私鉄のドア開閉は車掌が操作しているんですか? ワンマン以外でも運転手がドア開閉の操作しているところを見かけた覚えがあります・・・

  • 電車のドア(走り初めて..)

    先日、総武線の新宿駅で三鷹行きに乗っていました。 よく扉が閉まると思ったら開いたりしてますよね、私の時は完全にしまって電車が少し進んだときに、またドアが開きました。 一番前に乗っていたので運転手を見ると、なにやら車掌と思われる相手に向かった「今開けただろ!」とかどなってました。 後になって考えると車掌のボタン操作一つで、走行中もドアが開いてしまう事があり得ると思いました。 そんなわけ無いと信じてますが実際はどうなんでしょうか?

  • JR東海静岡地区の(JR東日本車両)E231系とE233系について

    この間,僕が鉄道好きで旅をしました。行った場所は,身延線と御殿場線です。その時JR東日本のE231系が丁度来たので乗りました。帰りはE233系で身延線経由で静岡に戻ってきました。その時行きも帰りも思ったのですが、この路線は、JR東海地区なのでその車両を運転する運転土や乗務する車掌はJR東海の車掌や運転土なのでしょうかそれともJR東日本の乗務員なのでしょうか?

  • 「ドアが閉まります」のアナウンスに違和感

    駅のホームで「ドアは閉まりま~す」と車掌やホームの駅係員が言っていますが、いつも違和感を感じます。 ドアの開閉は車掌(運転士)や係員が行うことで、その人たちの操作によって「ドアが閉まる」ので操作しなければ永遠に「閉まらない」と思います。 よって「ドアが閉まります」よりも「ドアを閉めます」が、あの状況下ではふさわしいと思うのですが、日本語として問題ないのでしょうか。 「ゆりかもめ」のような無人運転、音声アナウンスで「ドアが閉まります」は人間がするとこでないので特に違和感は感じません。

  • 電車内のドアを手動で開けられる非常バルブについて

    興味があるので質問です。 悪用はしません。 JR東日本の車両の内側に、非常時にドアを手動で開けられるようにするバルブみたいなものがありますが、 これは車掌席等の制御に及ばず、バルブをひねればドアを開けられるのでしょうか。 先月の京葉線の故障が記憶に新しく、実際に車両に閉じ込められた人がテレビのインタビューで 「2時間立ちっぱなしだった」「気分を悪くした(体調を崩された)人がいた」と答えられていて、 自分だったらお腹を壊したり血圧が上がってしまいそうで、とっとと窓から出てしまいそうだなと思い、 手動でドアが開けられるのであれば、よくも開けずに我慢されて素晴らしいな、と感じたうえでの質問です。

  • 最近のJR東日本の車両って・・・??

    最近(最近でもないかもしれませんが)のJR東日本の電車(特急とかじゃなくて)って、車両と車両の間(連結部)の通路のドアが初めから設置されていません。しかし、よく見てみると何両かおきに通路のドアが設置されているのが見られました。 しかしJR西日本の電車には私の知る限りすべての連結部通路にドアが設置されていました。 どうして通路のドアを外してるのでしょうか??

  • JRの車掌区と電車区の違いは?

    今、JR西日本の脱線事故ニュースで、車掌区や電車区と言った語句が使われてますが、その違いを教えてください。イメージ的には、JR西日本本社→支社→電車区→車掌区の順かなと勝手に予想してます。

  • JR東日本の電車で何系が好きですか?

    僕は東京出身の電車好きです。 特に好きなのはJR東日本の電車です。 そこで皆さんはJR東日本の電車で何系何番台が好きですか。 できればなぜ好きか理由も書いて下さい。

  • JR駅員やJR東海にとって18きっぷの存在は?

    自動改札は通れないので有人改札通るので駅員の仕事がふえる 今は特急なども指定席は車掌の端末で売れているかの確認がとれ、人件費削減の為に車掌も基本的には1列車1人に削減している。 しかし18きっぷ期間中になると、青春18きっぷ+指定席特急券で特急にのる不届きものが結構いる、よってこの期間中は車掌も抜き打ちで発売済の席であっても乗車券確認を行わないといけない無駄な仕事が増える。 一番迷惑なのはJR東海ではないだろうか。 このきっぷが一番かわれるのは関東圏と関西圏。よってJR東日本とJR西日本の売り上げが一番増えるのにたいし、一番利用率が高い区間が東海道線と中央線。 例えば東京~大阪まで18きっぷをつかわれると 実にJR東海は熱海~米原という約350キロもの区間を利用される JR東日本は東京~熱海間のわずか100キロ、JR西日本は米原~大阪間の110キロほど。 さらにムーンライトながらなんて運行しないといけないから、こんな儲からないきっぷの為に深夜に駅員や車掌、運転士を配備しないといけない。 ほんとJR東海からみたら迷惑だろうなぁって思う、サンライズが止まる駅ならともかく、サンライズがとまらない駅などは、18きっぱーしかほぼ乗っていない臨時夜行快速の為に駅をあけておかなければいけないわけですからね。JR東海にとっては、こんな18きっぷの1年分の利益分なんて東海道新幹線の1日分にも満たないでしょうしね。

  • JR東日本の採用について

    JR東日本の採用について 大卒の場合、現場業務(車掌・運転士)になることはできないのでしょうか? ご回答頂ければ幸いに存じます。