• 締切済み

ヘッドセットについて

スカイプで話をするために、ヘッドセットを購入しました。 しかし、パソコンの設定がおかしいのか、ヘッドセットがパソコンに対応していなかったのか、何なのか分からないのですが動作がおかしいです。 当方のパソコンで鳴る音が相手側に聞こえてしまいます。 相手が話した声も1秒ほど遅れて聞こえるそうで、会話がしずらいです。 こちらはきれいに聞こえているのですが。 あと、パソコンで鳴る全ての音がイヤホンから聞こえてくるというのもおかしいのでしょうか? 機械音痴なため基本的な事も分からない状態です。 分かりづらい説明で申し訳ありませんが、お知恵を拝借できればと思います。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

>ヘッドホン端子を刺すとスピーカーから音が出なくなるので、マイクから拾っているという事はないと思うのですが; それなら、パソコンのWAVE出力等がマイク出力へ混入している事になりますね。 普通は考えられないです。 何処のメーカのパソコンですか?パソコンの型番は?サウンドカードは何ですか? サウンドドライバの不具合かもしれませんね。

azuma_99
質問者

補足

再度、有難う御座います。 メーカーはHITACHI。型番はAN35J。サウンドカードというのはどこを見ればいいのでしょう; サウンドドライバの不具合だった場合、サウンドカードというのを変えなければ改善されないのでしょうか?

noname#66829
noname#66829
回答No.2

>相手が話した声も1秒ほど遅れて聞こえるそうで、会話がしずらいです。 回線の細さが原因かもしれないですね。 1回切って繋ぎなおすと直る場合もあります。 Skypeの場合ポートが毎回違うと記憶していますので改善されなければ回線のせいといってもいいと思います。

azuma_99
質問者

お礼

回線のせいですか~; ご回答有難うございました。

• violet430
回答No.1

まず、 >パソコンで鳴る全ての音がイヤホンから聞こえてくるというのもおかしいのでしょうか? については、ヘッドセットがUSB接続タイプでない限り、「正常」です。 USB接続でないヘッドセットは入出力デバイスをWindows標準のデバイスを使って行います。でえすから、パソコンの音も(自分に)聞こえてしまいます。 それに、特にヘッドホン端子などで、接続するとパソコンのスピーカがオフになってしまうタイプの場合、ヘッドセットを接続したままですと、パソコンのスピーカからはスカイプの呼び出し音も聞こえなくなってしまいますね。 これを避けるためには、USB接続タイプのヘッドセットやハンドセットを使い、オーディオデバイスを独立させれば解決します。 尚、最初の、 >パソコンで鳴る音が相手側に聞こえてしまいます は、恐らく、質問者のヘッドセットのマイクが無指向性のために、パソコンのスピーカから出てくる音を拾っているためだと思います。これを避けるには、スピーカボリュームが独立している場合にはこれを絞るか、あるいは、上述の接続するとスピーカがオフになるヘッドホン端子へヘッドセットを接続してください。あるいは指向性のマイクの付いたヘッドセットやハンドセットを使うことですね。 ちなみに、私はNEXPHONEという、USB経由で電話機をヘッドセットの代わりに使うアダプタを使っています。これなら、パソコンの音は自分には聞こえてきませんし、パソコンのスピーカから出る音も、かすかにしか相手には聞こえないですね。 http://www.novac.co.jp/products/hardware/vp-skype/vp820l/

azuma_99
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >マイクが無指向性のために、パソコンのスピーカから出てくる音を拾っているため ヘッドホン端子を刺すとスピーカーから音が出なくなるので、マイクから拾っているという事はないと思うのですが;