• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヘッドセットのマイクが認識しません

始めまして、当方DELLのノートパソコン(D505)を使用しております。 スカイプを始めようとヘッドセット(マイクつき)を購入しパソコンにつなげたのですが音は聞こえるもののマイクが認識しないようで音が聞こえません。いろいろ調べてみるとマイクはステレオと書いてありPCはモノラルミニジャック入力と記載してありました。どのようにすればこのヘッドセットを使えるようになりますか? 皆様ご返事を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

>>3回ほど試したのですが1回は声が聞こえたようなのです  ここが引っ掛かります。  1回は聞こえた、それは確かなことでしょうか?  聞こえたというのは、“ジャックの出し入れ”で聞こえる、ノイズかも知れませんし。  後、パソコン側の設定が一切触れられてないのですが、Mixing(REC)等の設定は正しく行われているのでしょか?  入力テストだけなら、いちいちSkypeに繋がなくても、Windowsに組み込まれている、サウンドレコーダーで喋り声を録音、再生でチェックできます。  また、その設定が行われていない、もしくはやり方がわからないというのであれば、再度質問するといいと思います。

質問者からの補足

使えるようになりました。 いまいちはっきりしませんが・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

>AUDIO325E http://shop1.kstar.co.jp/eshopdo/refer/vidAUDIO325E.html ↑ですか? 私も、このマイクがステレオ?ですが・・・ OSが明記されていないので、WinXPとして「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」で録音のデバイスがそのヘッドセットになっているでしょうか?

質問者からの補足

なぜか無事使えるようになりました。 接触不良だったのかは謎のままです。 御手数をお掛けしました!

• 回答No.2

なんか、おかしいな。  no1さんの回答の可能性は否定できないけど、基本的にステ・モノは共有できるからねぇ。レフトオンリになったりするけど。  ヘッドセットですよね? ステレオマイクのヘッドセットなんて聞いたことない。さてはて、どんなのを買ったのか?  機種がわからんのでなんともいえないけど、そこら辺の入らないイヤホンを、マイク端子に突っ込んで、レフト(L)側に向かってお喋りしてみよう。  音が聞こえてなければ、設定がおかしい。  音が微かにでも相手に伝われば、ヘッドセットがおかしい・・かも。  初めて使うなら、恐らく設定がRAC系統の出力になってるから、マイク側にあわせないといけないし、ブースト機能がなければ、PC側でブーストしないと行けないし。 さぁ、問題はどの辺だ。

質問者からの補足

買ったものは、PLANTORONICS マルチメディアステレオヘッドセット(英語版) AUDIO325E です。電気屋でステレオからモノラルの変換ジャックを買い、3回ほど試したのですが1回は声が聞こえたようなのですが今日繋いでみても声が聞こえません。接触不良でしょうか?

• 回答No.1

間違ったヘッドセットを買ったようですね。 モノラルのマイク端子の付いたヘッドセットへ買い換えた方が良いですよ。 買い換えない場合は、ステレオプラグをモノラルへ変換するアダプタを買ってきて下さい。 ただし、それでうまくいくかどうかはやってみないと分からないです。 ヘッドセットは1000円強で変買えますので、買い換えた方が良いような気がします。 例えば http://buffalo-kokuyo.jp/products/catalog/item/b/bmh-h01/index.html

質問者からの補足

変換アダプタを買ってみたのですが・・・どうも接触不良?みたいで1回は声が聞こえたのですが今日は聞こえません。やはりモノラルのマイクを買ったほうがいいのか、検討してみます。