• 締切済み

ヘッドセットのマイクが認識しない

はじめて登録しました。 いろいろ調べて、ここにたどり着きました。 小カテゴリが違ってたらすいません。 不慣れですがよろしくお願いします。 ■質問内容です。 今までヘッドセットのマイクが使えてたのですが、リカバリをした時にヘッドセットのマイクが認識しなくなり、カメラの内蔵マイクになってしまいます。 ヘッドセットのマイクを使用したいのですが、どうしたらいいでしょうか? リカバリをする前は、使えてました。 よろしくお願いします。 イロイロ調べてやっては、みたのですが、どれもダメでした。 ・端子の接続もちゃんとしています。 ・音量も全てミュートには、なっていません。 ・他のパソコンでヘッドセットを使用してマイクは、使えてました。 ・サウンドとオーディオ デバイスでもチェックしました。 ・カメラのマイクは、反応があるのですが、ヘッドセットのマイクは、全く反応しません ■使用環境は、 ・Dell Inspiron220 ・Win xp ・BWC-35H03シリーズのヘッドセット ・LOGICOOL QV-4000 Qcam Pro 4000のカメラ です。 すいませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

サウンド設定の切り替えはしたのですか? スカイプのメニューからツール - 設定 ー オーディオデバイスで、入力デバイスの切り替えは行ったのですか? サウンド設定ガイドも参考に。 http://www.skype.com/intl/ja/help/guides/soundsetup.html

Max-Ta001
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お礼も遅くなってしまってすいません。 慣れてないので、どこがどうなのがわかりませんが、ドライバーがいけないのかシステム部分なのか・・・ また元通りになったら嬉しいです。 解答してくださって、ありがとうございます。

Max-Ta001
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 はい。 スカイプでも、メッセンジャーでもいろいろいじくってみましたが、反応ありませんでした。

関連するQ&A

  • logicoolのWebcam(マイク付き)でヘッドセットのマイクが使えません。

    logicoolのWebcamのQV-31を使っています。 設定をしようとドライバを入れて、カメラは写るようになりました。 Audioの設定をしようと、MSNメッセンジャーの「オーディオとビデオのセットアップ」から設定をしますが、サウンドの再生は聞こえますがマイクが反応しません。 「使用するマイク」「使用するスピーカー」共に”NVIDIA(R) nForce(TM) Audio"しか選択できません。 念のため、デスクトップに接続している、スピーカーも外しています。 コントロールパネルの{サウンドとオーディオデバイス」の「音声」タブ「音声録音」内の「音量」から「録音コントロール」を見たら、”マイク”にチェックが入っていました。 確認できたのはこの位ですが、どのようにしたらいいかわかりません。

  • ヘッドセットのマイクが正しく機能しません。

    スカイプでマイクを使って会話をしようとヘッドセットを購入しましたが、サウンドレコーダーやハードウェアのテストに声が反映されず、どうやらPCがマイクの音を拾っていないようです。 接続場所、電源、マイク音量など確認してみましたが、特に異常はないみたいです。 どうすれば声が録音できるでしょうか?教えてください。 ちなみにLogicool A-350 インターネットチャット ヘッドセットを使用しています。

  • ヘッドセットのマイクが使えなくて困っています

    LIFEBOOKでゲーミングヘッドセットのlogicool G431 という製品をUSB接続にて使用したいのですが、音声は流れるもののマイクの入力ができなくなってしまいました。サウンドの設定のマイクの認識はlogicool G431となっているのですが、声を当ててみてもスライダーが全く動きません。Discordにて通話を試してみても、相手からの声は聞こえるのですがこちらの音声は届いていないようでした。サウンドのプロパティーで確認したところ、「ジャック情報はありません」との表示になっています。行った対処を以下に記します。 ・パソコンの再起動 ・USBの差し直し、USBポートの入れ替え(このパソコンにはUSBポートが二つついているので) ・デバイスドライバーのアンインストール&再インストール ・専用ソフト「G HUB」のインストール、確認 ・アプリ権限の確認 ・マイクの入力音量の確認、ミュートになっていないかの確認 ・ヘッドセットが壊れていないかの確認(他のパソコンで確認したところUSBで問題なく使用でき、4極端子でPS4に接続してみたところマイク・ヘッドホンともに問題なく使用できました。) OSはwindows10 64bitです。一応yahoo知恵袋にて相談したところ、ヘッドセットではなくヘッドホンとして認識してしまっているため、その設定を変更できればよいとのことでしたが、Realtek HD オーディオマネージャでは四極端子の設定しか自分の力ではできなくて、USB接続したデバイスの認識を変更する方法がわかりませんでした。知恵をお貸しいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • マイク(ヘッドセット)が使えません

    パソコンを買い替えてからヘッドセットを使おうとしたのですが 音は聞こえるんですが、マイクが反応しません。 以前使っていたパソコンでは使えていて、まだそのパソコンも使えるので、マイクの故障かどうか確かめるために そのパソコンにヘッドセットを接続しましたが、ちゃんと使えました。 パソコンはDELLのinspiron530 OSはWIN・XPです。 ヘッドセットはArvelのHST601-BLです。 差し込む場所は確認しました。合っています。 録音コントロールでは、マイクボリュームのところが操作できなくなってます(バーが緑じゃなくて灰色) サウンドマネージャー(オーディオI/O)では、フロントパネルに、マイクとイヤホンが接続されているように表示はされています。 どうすればいいでしょうか。 お答えお願いします。

  • Webカメラでマイクが認識されない

    Webカメラ(マイク内蔵型)をUSB接続して使うとカメラは使えるけどマイクが使えません Skypeでテストをしてみると音声ディバイスに問題があると出ます  マイクの設定を見てもマイク自体が認識されてません 他のマイクを接続するとカメラもマイクも使えます MSメッセンジャーでもカメラは使えるけどマイクは使えません ディバイスマネージャーを開いてみると サウンド  Logicool Mic (Qcam E3500)と表示されてますが【!】が付いています ドライバーを入れなおしても一 メーカーサイトで最新のドライバーを入れても【!】は消えません メーカーサポートに連絡すると 「C:\Windows\inf」内にあるかどうかご確認ください。  - usb.inf  - input.inf  - usbvideo.inf  - wdmaudio.inf  - wdma_usb.inf と指示されました その中で一つ違うと思われるところは wdma_usb.inf はありません  wdma_usb.PNF これはあります Logicool Qcam E3500 Vista SP1

  • ヘッドセットのマイクが、どうしても、使えません。

    すみません、宜しければ教えて頂けますか? ヘッドセットを購入しましたが、マイクの音をPCが認識しません。 こんな状況で、私は完全にお手上げです。 OS: XP PC:emachines J2604 ヘッドセット:バッファロー BMHH01SVA ・ジャックの接続は正しいはずです。 ・デバイスマネージャで、Realtek AC'97 Audioのプロパティを  見ると、「このデバイスは正常に動作しています。」とあります。 ・サウンドレコーダーで試すと、全く波形の振幅がありません。 ・サウンドとオーディオ・プロパティの 「オーディオ」タブの  「音の再生」と「録音」の規定のデバイスは、Realtek AC'97 Audio  になっています。 ・ボリュームコントロール⇒オプション⇒録音で「マイク」のレベル  も上げて、ミュートはしていません。 ・又、別途購入したwebカメラに付属していたヘッドセットを接続して  みても、やはりマイク音声を認識しませんでしたので、  ヘッドセット2台共故障しているとは考えにくく、  PC側の問題かと思われます。 ・聞くほうはOKです。ヘッドセットのヘッドフォンでCDなど  しっかり聴こえます。マイクの音は当然聞こえません) ★Q 何か別のヘッドセットを購入すれば問題が解決するのでしょう    か?   (マイク端子がピンジャック接続ではなくて、    USB接続のものがあるとお聞きしましたが、、、。) ★Q それともPCの方の問題を解決しなくては、    どのヘッドセットマイクを使っても同じことなんでしょうか? ★Q もはや無理だからPCを買え!となるんでしょうか(涙) すみませんが、教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ヘッドセットのマイク音量が小さい

    しばらく前に、スカイプを始めようと安物のヘッドセットを購入したのですが、こちらからの音量が小さすぎると知人に注意を受けました。 そこで知人に教わったとおりにボリュームコントロール→録音→マイクの音量を最大にし、なるべくマイクに口を近づけて話すようにしてみたのですが、それでもやっと聞き取れる程度のようです。 自分でもサウンドレコーダーなどを使い色々試してみたのですが、それでも音量は小さいままでした。 この原因はやはりヘッドセット自体にあるのでしょうか? 解決法、もしくは買い換える際お薦めのヘッドセットなどありましたら教えてください。

  • Skypeで、マイクの音声認識をしてくれません

    このPCでは、もともとマイクの音声認識はしていて、Skype通話テスト等へかけてもちゃんと声は届いていました。 最近、ネットラジオでも使えるようにと、最初に付いていたサウンドカード「Sigma Tel Audio」からStereo Mixのついた新しく購入した「Sound Blaster 5.1」へ交換しました。それで、設定は以下の通りです。 コンパネ→サウンド→オーディオで ・「再生」Sound Blasterにし「音量」へ。全て表示させ、マイク、LIne-inにミュートチェック。マイクブーストは切ってます。 ・「録音」Sound Blasterにし「マイク」選択にチェック。 次にSkype側の設定を ・設定→オーディオで「マイク」「スピーカー」両方をSound Blasterに。 その他ですが、 ・マイクはLogicool製のヘッドセットで、Sound Blasterの端子の赤のへ赤を、黒へ黒を差しました。緑へはPCのスピーカ端子を差してます。 ・ファイアウォール、セキリュティ関係は原因ではないと思います。 ・ヘッドセットのミュートボタンは解除してます。 ・Gateway製のXPで、サウンドカードは1つしかつけれなかったように 思います。なのでSigma Tel Audioのボードと交換しました。 考えられる対処法がありましたら、是非ご教授お願い致します。 よろしくお願い致します。

  • ヘッドセットのマイクが音を拾わない

    ヘッドセットを PCに接続して使おうとしたところ、音声出力は問題ありませんが、マイクが音を拾ってくれません。解決方法はありますでしょうか。 ヘッドセット: HS-NB05TSV PC: hp Prodesk600G4 OS: Windows10 Pro 以下、試したことです。 設定>システム>サウンド  出力デバイス「ヘッドホン(Synaptics HD Audio)」  入力デバイス「外付けマイク(Synaptics HD Audio)」 マイクのテストのバーがマイクを叩いても反応しない。 トラブルシューティングを実行しても問題を特定できない。 サウンドコントロールパネル>録音タブ  外付けマイクのレベル=80、ミュートではない。マイクブースト+24.0dB デバイスマネージャからドライバーを更新しても変わらず。  一度ドライバーを削除してからヘッドセットを指して再インストール  しても変わらず。 ヘッドセットに付いているボリュームコントローラは最大。 ミュートスイッチはOn/Off両方試したが変わらず。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • マイクの音量があがりません。

    Logicoolのヘッドセット A-370を買ってきたんですが、マイクの音量を最大にしても音を拾ってくれません。 いろいろと調べて、 コントロールパネル>サウンドとオーディオデバイスのプロパティをチェックしたり、 音声の、再生、録音のチェックもみました。 接続もちゃんとしているんですが、マイクが音を拾ってくれません。 サウンドレコーダーで確認してみたんですが、大きな声をだしてようやく聞こえるぐらいでした。 どうしたら音量があがるでしょうか?