• ベストアンサー

イヤホンマイクとヘッドセットどちらがお勧め?

パソコンに差込使用してスカイプなどを利用する場合なのですが、 ヘッドセットとイヤホンマイクはどちらが初心者にはお勧めですか? 個人的な好みの問題でもあると思うのですが、 「イヤホンマイクを買ったら○○だったのでヘッドセットを買いなおし ました」などや、 「ヘッドセットを最初に買ったら○○だったので今ではイヤホンマイク を使いっています」 などのエピソードなどを聞かせていただけますと助かりますので よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.1

こんにちは。 できれば、人により違うと思いますのが… 例えば、「イヤホンマイク」はマイクの位置がコードの途中にくっついてる場合が多いので、実際会話の際、マイクを口の近くまで近づけないと先方には聞こえにくい場合も多いかと思います。 またヘッドセットですが、これも機種によりますが、これもマイクの位置により感度が違ってきます。 ちなみに電話型のものもあるようですが、これは左手で受話器を持たないといけないので面倒です。 同じ「ヘッドセット」「イヤホンマイク」もメーカーや仕様により必ずしもこうだ!という実感は使ってみないと分らないと思いました。

thinkers
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます^^ 私はイヤホンマイクをつい買っちゃったのですが、ヤフオクで安すぎた のか、イヤホンのほうから雑音がザーザーなってウザイ感じです。 マイクは姿勢によってマイクテストの録音がどうも低くなる場合も あるような気がしております。むずかしいですね。

その他の回答 (2)

• Bitoon
回答No.3

私はスタンドマイクでスカイプしています。 相手の音声はパソコンのスピーカーから聞こえて来ます。 無線機を使っている感じで スカイプしています。

thinkers
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます^^ 私はアマゾンサイトで小型のノートPCに合うマイクを¥1,000 くらいのを見たのですが、ノートPCなどのスピーカーの方がどうも イヤホンマイクより音がノイズ気にならないようなきがしています。 無線機風もカッコいいですよね~

• violet430
回答No.2

これは個々の製品次第ですので一概には言えません。 私は電話機を使っています。いつも使っている電話機なので快適です。 そのためのアダプタはこちらです。 http://www.novac.co.jp/products/hardware/vp-skype/vp820u/ http://www.e-lets.co.jp/product/sk-adp/ http://www.digitalcowboy.jp/products/nctelu/index.html

thinkers
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます^^ 電話機タイプのボイスメール着信などの機能とか、気になっています。 やっぱり電話機タイプがいいのかなあ~ リンクなどとても参考になりました。