• ベストアンサー

年末調整って…?

年末調整の用紙を見て戸惑っています。 私は今、大学生でアルバイトの掛け持ちをしています。今年は二ヶ所から給与の支払を受けていてます。 メインのアルバイト先から年末調整の用紙をもらい、それには「二ヶ所以上から給与の支払を受けている場合には、そのうちの一ヶ所にしか提出することはできません。」と書いてありました。 なので、メインのアルバイト先で提出しようと思ってるのですが、それには特別に記入しなくてはならないかとがあるのでしょうか? サブのアルバイト先の年末調整はどうなるのでしょうか? 確定申告をする必要があるのでしょうか? それと私は、大学生なのですが「勤労学生」にはあてはまるのでしょうか? 質問したいことが多いのですが、ぜひ回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1234toto
回答No.2

給与所得とするものが二箇所以上あるので、確定申告が必要です。 メインのアルバイト先に、サブのアルバイト先の源泉徴収票をつけて提出しても、メインのほうは困惑するだけです。(何もできませんから) 勤労学生控除はNo.1の方の参考URLにて。

babyboooo
質問者

お礼

やはり確定申告をすることにします! 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• nobenobe
回答No.1

年末調整は、1ヶ所でしかできないので、メインのアルバイト先に、サブのアルバイト先の源泉徴収票をつけて提出することはできます? ・あるいは、両方の源泉徴収票をもらって確定申告をすることになるかと思います。 勤労学生は参考アドレスの通りですが、今年1年の所得が65万円より上か下かが1つの問題になります。

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1175.htm
babyboooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勤労学生についてのページなど参考になりました!