• 締切済み

字風の変え方

こんにちは。 どこの質問項目に入るのかわからなかったので、ココにかかせてもらいました。 私は今まで字の書き方を何回か変えてきました。 ですがどうも気にいった字にかえることができませんでした。 ですが、とっても気にいった字の書き方をする方が数人もられたので、その人のような字をかけるようにとその人の字を見ながらかいていたのですが…。。 どうも今までのように字を変えることができません; 字にはパッと見特徴があって、どこかで何回か見たことのあるような字なんですが、いざかいてみようとするとなかなか特徴がつかめず、上手くいきません; じーーーっと見て書くことはできるのですが、そうではなくその字をくせ字にしたいなぁ…と思ってます。; 自分流の字を…というのもいいと思うのですが、字を変えたくて必死です。 字風(?)を変えたことがある方、ない方、とにかく字風の変え方について知っている方、どうか教えてください。

みんなの回答

  • kotetu56
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

1お手本にする字を準備する。 2お手本にする字を見ずに自分の普段の字で同じ字を書く。 3お手本の字と自分の字を比べる。 まず、これをすると違いがわかると思います。 この時に、よ~く観察してください。 縦画・横画の長さ、へんとつくりのバランス、角度、余白のあき具合等、 たくさん気づくはずです。 違いを人に見てもらってもいいかもしれませんね。 そして今度はお手本を見ながら気づいた所に注意して何回も書いてみてください。 さあやろう!と気合を入れて始めてもいいですが、 上手な字を見つければ、その場でメモ用紙にでも書いてみる等、 気軽な気持ちで続けてください(^^) いろんな文字を書いているうちに上手になると思いますよ。 あせらず、ゆっくりと頑張ってください!

回答No.1

興味深い内容がちらほらと。 「手書き文字に関するQ&A」 使用した検索ワード 「日本語 字体 特殊 手書き」

参考URL:
http://www.shosha.kokugo.juen.ac.jp/oshiki/

関連するQ&A

  • 速く、長く字を書きたい!

     私は現在、すばやく、一時間近く文章をペン書き(横書き)する仕事をしています。字の美しさはあまり重視せず、他人が読める程度でいいです。とにかくできるだけ速く、疲れないように書きたいです!  私の書き方の特徴として、1.筆圧が弱い 2.ペンを傾けて書く というくせがあるので、現在万年筆を使用しています。  そこで質問なのですが、より早く、疲れずに書くには、書き方を変えて、ボールペンで書くようにしたほうがいいのでしょうか。それともこのまま万年筆を使い続けるべきなのでしょうか。ご意見よろしくおねがいします。

  • 字について

    私は、写真の通り、字がとても汚いです。 私も小学生の頃からずっと自分の字が嫌いです。 友達のを見てると、大人っぽい字を書けているのがとても羨ましいです。 女子なのに、男子のようなふにゃふにゃした汚い字になるのが本当に嫌で、母にも汚いと何回も言われます。 とめ、はね、はらい、右上がりなど、どうやればいいのか分かりません(癖で) 私の字をみて、ここをこうしたら、もっと大人っぽい見やすい字を書けるというアドバイスがあれば、是非お願いしたいです。🙇‍♀️💦

  • 大人になるにつれ字が汚く、右下がりの字を書くようになってしまいました。

    大人になるにつれ字が汚く、右下がりの字を書くようになってしまいました。子供の時から書道をやっていて、真剣に書こうと思えばそれなりに綺麗な字は書けます。一時期はひどい右上がりの癖もありました。年代によって自分の書く字の癖が変わっていきます。最近は、自分が読めればいいや、程度のメモを書くときにはもうひらがなでもなく漢字でもなく、記号や落書き程度です。「口」(くち)という漢字も「まる」で済ませてしまいます。心をこめて字を書かない習慣が、自分の品性や運を下げているような気がします。「じゃぁ丁寧に書けばいいじゃんっ!」って言われればそれまでなんですが、なんでこんな癖がついてしまったのか自分でも不思議です。 字とも呼べないような字を書く心理的裏側などあるものでしょうか?

  • よく「みみずがのたくった様な字」と言いますけど、皆さんの書く字はどんな感じですか?

    世の中には「字」の上手い人もいれば、下手な人もいますね。 下手な字のことは、よく「みみずののたくった様な字」と言いますが、いろいろな下手さがあって、一概にそうとも言えませんよね。 逆に、上手い字のことは何と例えたらいいのか、ちょっと考えてしまいますが、習字の世界では何か適切な表現もありそうな気がします。 そこでお聞きしたいのですが、皆さんの書く字にはどんな特徴がありますか? もしその特徴を例えて言えば、どんな表現になりそうですか? 教えて下さい。 因みに私の字は、右に傾いていて「斜に構えている」という感じです。まさに、性格どおり・・・(汗)

  • 字が綺麗だと

    字が綺麗な人の印象は? くせ字で終わらせて良いですよね!

  • クセ字とペン字

    ペン字などをはじめて字がキレイに書けるようになったら(なるかどうか分かりませんが・・)、前書いていたクセ字はもう書けなくなってしまうのでしょうか? 幼稚なクセ字で公の場では恥ずかしいですが、自分としてはとても愛着があり手放したくないのです。

  • 字が上手い事

    このサイトでもよく「字が上手いこと・下手なこと」について質問が出ていますが、私が聞きたいのは、 きれいな字を、ほめる人と、絶対ほめない人がいる、その「絶対ほめない人の心理」です。 私は字が上手いと言われるほうです。 ありがたいことに、子供の頃からほめられる事は数限りなくですが、 その反対に「(私の字を見ても)この人、絶対、ほめないな~」っていう人にも時々出会います。 私も『上手いほう』であって、自分自身、まだ納得した字が書けていないので「絶対、ほめてくれ!」などという気持ちはさらさらないのですが、 私が出会った、「ほめない人」はその殆どが、私よりは字が上手くなく、絶対、ほめないくせに、熨斗袋などの筆耕を依頼してくるような人でした。(苦笑)。 以前、勤めた会社の上司は、「字の上手い人は頭が悪い人が多い」などと言っておりましたが(その上司も上手くなく、私に熨斗袋を、自分の嫁の分まで書かせておりました)、 「ぶっちゃけ、たとえ、字が上手くても、何の長所にもならないし、大したことじゃないんだよ」って、そんな事を、ほめない人は思っているのでしょうかねぇ。 私が出会った人で「字がきれいだといいよね、私も上手くなりたい」という人の殆どが、練習するわけでもなく、言っているだけ、っていうのを見ると「字が上手くてもたいして・・・ねぇ。」っていう人も多いのかな、って思います。 みなさんは、どうですか。 本音を回答していただけたら嬉しいです。

  • 字の上手い・下手について。

    私は自分の字が汚いのがコンプレックスです。 そこで疑問に思ったのですが、小学校でみんな同じように字を習うのになぜ字が上手・下手という人が出てくるのでしょうか。 字が上手・下手というのは、絵が上手・下手な人がいるような感覚でセンスみたいなものなのでしょうか? くだらない質問ですいません… どうしても気になってしまって。。。

  • 二の字、二の字 く("●●")>なんてこった!!

    おはブゥ 二の字、二の字の下駄の跡 Vの字、Vの字の子ブたんの足跡 先日、子ブたんは、 http://okwave.jp/qa/q8825772.html で、 『OKのサイトでは、 質問タイトルの下に、 閲覧数58、ありがとう数11、気になる数0、回答数7 という項目があります。 しかしながら、質問に対するありがとうの数と、各回答に対するありがとうの数と、の総和が、 質問タイトルの下に表示されているありがとう数と、一致しないのですが、、、どういう計算なのでしょうか』 という質問をしました。 有効な回答が得られず、自分でいくつかの質問を確認し、ある結論に達しました。 どうも、 質問タイトルの下に表示されているありがとう数 =(質問に対するありがとうの数)+(各回答に対するありがとうの数)+(回答数) という計算ではないかと すなわち、質問タイトルの下に、書かれているありがとう数は、その質問に対する回答数だけ、 ゲタゲタゲタと、ゲタをはかせているのです・・・・ 一方で、OKの社長は、 http://okwave.jp/oodakedo/1124.html  の質問No.273で、 「ありがとう」の数は、経営指標の1つですと書いています。 さらに、Q&Aのページのトップには、 総ありがとう数 累計4,303万(2014年11月17日現在) と書いています。 ここで、みなさんにアンケートです。 こののような、すぐに発覚してしまう、ゲタを履かせた数値を提示して、何かをアピールする人に対して、どのような印象を持ちますか?

  • 字がきれいになる方法はないものだろうか

    うまれてこのかた、字が汚いです。 自分でも メモったものが あとで読めなかったりします。 字を上手にかく方法はあるのでしょうか? 昔 親に「字は頭で書くものだ」といわれたのですが いくら念じても、汚い癖のある字のままです。 ペン字とかそんなかんじではなく ちょっとでもキレイになる方法などありませんか?