• 締切済み

字風の変え方

こんにちは。 どこの質問項目に入るのかわからなかったので、ココにかかせてもらいました。 私は今まで字の書き方を何回か変えてきました。 ですがどうも気にいった字にかえることができませんでした。 ですが、とっても気にいった字の書き方をする方が数人もられたので、その人のような字をかけるようにとその人の字を見ながらかいていたのですが…。。 どうも今までのように字を変えることができません; 字にはパッと見特徴があって、どこかで何回か見たことのあるような字なんですが、いざかいてみようとするとなかなか特徴がつかめず、上手くいきません; じーーーっと見て書くことはできるのですが、そうではなくその字をくせ字にしたいなぁ…と思ってます。; 自分流の字を…というのもいいと思うのですが、字を変えたくて必死です。 字風(?)を変えたことがある方、ない方、とにかく字風の変え方について知っている方、どうか教えてください。

みんなの回答

• kotetu56
回答No.2

1お手本にする字を準備する。 2お手本にする字を見ずに自分の普段の字で同じ字を書く。 3お手本の字と自分の字を比べる。 まず、これをすると違いがわかると思います。 この時に、よ~く観察してください。 縦画・横画の長さ、へんとつくりのバランス、角度、余白のあき具合等、 たくさん気づくはずです。 違いを人に見てもらってもいいかもしれませんね。 そして今度はお手本を見ながら気づいた所に注意して何回も書いてみてください。 さあやろう!と気合を入れて始めてもいいですが、 上手な字を見つければ、その場でメモ用紙にでも書いてみる等、 気軽な気持ちで続けてください(^^) いろんな文字を書いているうちに上手になると思いますよ。 あせらず、ゆっくりと頑張ってください!

回答No.1

興味深い内容がちらほらと。 「手書き文字に関するQ&A」 使用した検索ワード 「日本語 字体 特殊 手書き」

参考URL:
http://www.shosha.kokugo.juen.ac.jp/oshiki/