• 締切済み

どちらの字がキレイですか?

くだらない質問ですみません。 今、友だちが字の上手さを競っています。 上と下、どちらの字の方が上手いと思いますか?

みんなの回答

noname#198653
noname#198653
回答No.5

ひらがなは左のほうがいいですね。 右側には止め・跳ねなどが表現されていませんがこれも意識すれば上手くなるとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.4

今、ワードに張り付けて、真横にして見てみました。 下の字の方が、各段に上手ですね。 字のバランスがよくとれています。 字と字の配置の間隔も、良いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

どちらかと言えば、下ですね。 ただ、それほど違いはないと思いますよ。 他の字で見たら、上の人の字の方がうまいこともあるかも。 と思えます。 50歩100歩。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

上下では無く左右ですね 50歩100歩です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私は下のほうが上手だと思います。 字の上手さは人それぞれです。自分は上より下の書き方のほうが好きです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 吉の字

    こんにちは。 早速ですが、吉っていう字ですが、上を長く書くのと下を長く書くのはどっちが正しいのでしょうか? パソコンの変換でも普段も上を長くしているので上だと思っていたのですが、ある人は私の苗字の吉の字は下が長いのです、っていう人がいたので・・。 どっちも正しいのですか? 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください

  • T字型ヒゲソリの使い方?

    アドバイスをもらいたく質問しています。 もともとヒゲが濃い方なので、なるべく深剃りをするためにT字型ひげそりを使ってます。 使い方は下から上に・・。 つまりヒゲの流れに逆らってそっているのですが、この方法だと深剃りはできるのですが、肌が荒れてきてます。(もともと皮膚が弱い) T字型ひげそりを使っているかたに質問ですが、普段は上から下に向かってそってますか?? また、電気ヒゲソリを使った方がいいのでしょうか・ でも、電気ヒゲソリって深剃りできないような気がして・・・ アドバイスお願いします。 今20代前半で結構ひげが濃いこと気にしてるんです・・・。

  • スキー 二の字!

    どうやったら 二の字になれるんですか? わたしは スキー学習で Aランクに今年 はじめて入ってみました。 でも 初めはBを希望していましたが Cランクの定員が多くて 一つ 上のランクに上がるのを先生に進められて Aになりました。 ですが Aのなかでも 下のほうです。 先週 スキー場に 学習しにいきました。 スキーが うまい友達に どうだった?と聞いてみると もう少しで 二の字!!って感じ。 と言われました。  どうしたら スキーがうまくなり、二の字になりますか?

  • 四字熟語

    上の二字と下の二字が対義語の関係にある四字熟語をて゜きるだけたくさん教えて下さい。

  • 検索窓に入力すると字が下に隠れる(エンターキーで戻る)

    こんにちは。よろしくお願いします。 今、教えてグーの質問内容を入力しているときも そうなのですが、字が下に下がって隠れてしまいます。今、タイトルの欄に、『けんさくまど』と打って 空白キーを押すと字が下に下がり見えなくなります。 エンターを押すと上に上がります。 そして、今質問内容を打っているのですが、一行おきになっています。 (『質問する』を押すと一行おきが詰まって普通に なります) ヤフーやグーグルの検索窓でも同様なことが 起こります。 今まで、こんなことはありませんでした。 直し方をご存知の方いらっしゃいましたら 教えてください。お願いします。

  • 人名ですが 寛 の字に 点 そんな字ありますか?

    仕事上で、寛治さんというお名前の方にご挨拶状をですのですが、 名刺を見ると、寛の字の下の部分、ひとあしというのでしょうか? 書き順だと一番最後のはねたところに 点(、) がついてます。 兎と言う字の下の部分に似てます。 パソコンでは出ないのですが、こんな字はあるんでしょうか? お名前なので、出来るだけ正確にお出ししたいのですが、 ご経験のある方、教えてください。 この場合、普通の寛の字だと失礼になるのでしょうか? 以前に吉の字の上が土になっている つちよし という字を 外字で作成したことがありましたが、やはり自分で作成するしかないのでしょうか? どんな小さなことでもいいので、教えてください。

  • 字風の変え方

    こんにちは。 どこの質問項目に入るのかわからなかったので、ココにかかせてもらいました。 私は今まで字の書き方を何回か変えてきました。 ですがどうも気にいった字にかえることができませんでした。 ですが、とっても気にいった字の書き方をする方が数人もられたので、その人のような字をかけるようにとその人の字を見ながらかいていたのですが…。。 どうも今までのように字を変えることができません; 字にはパッと見特徴があって、どこかで何回か見たことのあるような字なんですが、いざかいてみようとするとなかなか特徴がつかめず、上手くいきません; じーーーっと見て書くことはできるのですが、そうではなくその字をくせ字にしたいなぁ…と思ってます。; 自分流の字を…というのもいいと思うのですが、字を変えたくて必死です。 字風(?)を変えたことがある方、ない方、とにかく字風の変え方について知っている方、どうか教えてください。

  • きれいな字を書きたい

    私は23になる女なのですが、字が乱雑で、小学生のようなのです。気をつけていても大きさも位置も揃えられないし、昔からのコンプレックスです。 最近ワードで小学生で習う簡単な字を適当に打ち、上に紙を乗せて下から明かりを当ててなぞる、というのをやってみたのですが、2週間ほどやったのですが少しきれいになったように思いました。 オリジナルの方法なのですが、やる価値はあるでしょうか? あと、きれいな字を書くために気をつけることを教えてください。

  • 陶器に書かれて字について

    友人から子供の誕生祝いに陶器の名入り茶碗をセットでいただきましたが、字が間違って届きました。二文字で下の字が違っていました。友人に名前を聞かれたので、メールで送ったのですが・・・頂いた方に申し訳ないので、直接お店に連絡しましたが、依頼者から確かにそう聞いていますとのこと。焼きものだから消すこともできません。上から書いて間違った字を絵か何かでごまかすとか、何か良い方法があれば教えていただきたいのですが・・・

  • 二の字、二の字 く("●●")>なんてこった!!

    おはブゥ 二の字、二の字の下駄の跡 Vの字、Vの字の子ブたんの足跡 先日、子ブたんは、 http://okwave.jp/qa/q8825772.html で、 『OKのサイトでは、 質問タイトルの下に、 閲覧数58、ありがとう数11、気になる数0、回答数7 という項目があります。 しかしながら、質問に対するありがとうの数と、各回答に対するありがとうの数と、の総和が、 質問タイトルの下に表示されているありがとう数と、一致しないのですが、、、どういう計算なのでしょうか』 という質問をしました。 有効な回答が得られず、自分でいくつかの質問を確認し、ある結論に達しました。 どうも、 質問タイトルの下に表示されているありがとう数 =(質問に対するありがとうの数)+(各回答に対するありがとうの数)+(回答数) という計算ではないかと すなわち、質問タイトルの下に、書かれているありがとう数は、その質問に対する回答数だけ、 ゲタゲタゲタと、ゲタをはかせているのです・・・・ 一方で、OKの社長は、 http://okwave.jp/oodakedo/1124.html  の質問No.273で、 「ありがとう」の数は、経営指標の1つですと書いています。 さらに、Q&Aのページのトップには、 総ありがとう数 累計4,303万(2014年11月17日現在) と書いています。 ここで、みなさんにアンケートです。 こののような、すぐに発覚してしまう、ゲタを履かせた数値を提示して、何かをアピールする人に対して、どのような印象を持ちますか?