• 締切済み

確立の対義語は?

至急知りたいです。 確立の対義語はなんでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

確立=establish⇔dissolve=解消、解除、解体、破壊、分解、溶融 どう?

sorasora178
質問者

お礼

ありがとうございます、英語だとばっちりの言葉があるんだなあ・・・ いっそジャポニカロゴスにでも投稿してみますかね? 今回、使いたかったシーンを紹介しますと 「通信可能な状態を確立する。  そのことの逆表現はなんだろう」 とだんなさまに聞かれまして・・・ 「通信可能な状態をしゅ、終了するかな?」 「初期化?」 「ええ?」 となり、結局ぴったりの表現がそのシーンでは見つかりませんでしたが、確立の対義語って結局なんだったの?という疑問が残りまして。 いつかすっきりした答えに出会いたいものです。

• hakobulu
回答No.3

#2さんのご回答も納得ですが、自動詞的な働きですね。 他動詞として目的語を取る場合の候補として「解体」というのはどうなんでしょうか? (・・・って答えているのか、質問しているのかはっきりして欲しい?・・・、ごもっとも)

sorasora178
質問者

お礼

うーん・・・辞書(三省堂)にある例文から考えるに 「信頼関係を―する」「方針を―する」 という形で確立を使用するのなら やはり「瓦解」なのかなあ・・・と思います。 が、これに「瓦解」をあてはめると 「信頼関係を瓦解する」とは言いませんよね。 「信頼関係が瓦解する」となり、仰るように自動詞的。 「信頼関係を解体する」は言いますよね。 でも、解体が確立の対義かなあ・・・?となんとなくひっかかりを感じます。 構築<>解体ならしっくり? むずかしい。きいー。

• tc1027m
回答No.2

瓦解・がかい 『組織や秩序あるものがばらばらに崩れてだめになってしまうこと。 「幕藩体制が―する」「一国―せんとする/天賦人権論(辰猪)』 は、どうですか?かなり対義語に近いかと思います。

sorasora178
質問者

お礼

あ・・・!そうですね、これがぴったりかもしれない・・・! ありがとうございます!!!

• hagewashi
回答No.1

「不確定」、もしくは「未確立」では・・・??

sorasora178
質問者

お礼

辞書(三省堂)を引いても対義語が出てこず、 私も上に「未」とか「不」とか「非」とか つけるのかなあ~・・・と思ったのですが、やはりそうなんですかね?