• ベストアンサー

いつも行く床屋の会話が苦痛

いきつけの床屋さんがあります。 近所だし、腕もまあまあなので、そこしか行きません。 マスターは一生懸命、楽しませようと会話をしてくる のですが、それがわりと苦痛です。 『今日はどこかにいってきたんですか?』とか 休日に何をしていたのか聞かれるのがすごく嫌です。 私はデートする相手も無く、友達も少ないので、 あまり外出する機会がありません。 そんなわけで休日は一日ボーっとしてることが多いです。 だからあんまり休日の話題には降れてほしくないんです。 かといって、床屋変えるのは面倒なので、うまくこの話題をごまかしたいのですが、 なにかいい方法はありますか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nihonneko
  • ベストアンサー率20% (26/124)
回答No.10

私の兄がする対処法 何を言われても聞かれても、ひたすら無視する。・・・私は「ちょっと感じ悪いんじゃない?」と言ったけど、兄貴は「オレはとにかく床屋の退屈な話が大っきらいだから、いいんだ!今じゃオレが椅子に座ったら彼(美容師さん)も決して話しかけなくなったよ。」と言っていました。この方法は非常に効果があると思います。 私の対処法 私は美容師さんの世間話がはっきりいって大好きなので、いつも話しかけられるのを心待ちにしていました。お気に入りの美容師さんがいて、いつも彼を指名していました。その美容師さんは「世間話が得意」というか、オチやジョークが上手な人だったので、美容師としての腕よりもむしろそっちのほうを買ってました。「最近、美味しいケーキのお店この近くにできましたよね。行ったことあります?」から、「先週、会社クビになっちゃったんですよ!」まで何でも打ち解けて話せる感じの美容師さんでした。それに、彼自身趣味を持っていて(バイク好き・海外旅行好き)いろいろ面白いお話しをしてくれる人でした。・・・ホント彼と話すのが好きで楽しみで、一時は「この人と結婚したい!」とまで思っていた。「この人と結婚したら毎日髪の毛キレイにして貰って、面白い話して過ごせるのかなぁ?」なんて・・・。ま、それは私の想像までに留まりましたが。 要は、話の面白い美容師さん、床屋さんを見つけるのが、私の対処法です。 と、二通りの対処法を書かせていただきました。

karimaroron
質問者

お礼

なんか男らしいお兄さんでかっこいいと思います。 nihonnekoさんの対応も興味深く読ませて頂きました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (11)

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.12

僕も、馴染みの床屋がありますが ヤハリ!!お喋りしながら切ってくれますので退屈しません それはさて置き 一部の回答には「タヌキ寝入り」がありますがあまり関心出来ません (相手も、人間ですから) #4さんの言うと通り「話題」を変える方が人間関係も,ややこしくならなくていいかと思います PS相手も、悪気があって言っているのではないかと思いますので 大人の対応をした方が、お互い気持ちいいのでは?

karimaroron
質問者

お礼

おっしゃるとおり、悪気はないのはよくわかります。 難しいですね。 アドバイスありがとうございました。

  • v6v6
  • ベストアンサー率25% (112/445)
回答No.11

寝たふりが一番です。「こういう髪型にして下さい」と言った後すぐ目を閉じ、少し下を向きます。これであれば床屋のおやじさんは話しかけるのをためらうと思いますよ。

karimaroron
質問者

お礼

それがあんまり気にしないおやじなんですよ。 ひたすら無視するようにしようかなと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • anjyu193
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.9

こんにちは この場合、寝たふりか本持参が一番いいかな~と。 それか、自分の話したいことを一方的にしゃべりまくるとか。話を振ってきても、スルーして さりげなくじゃなくて、強引に自分の話したいことだけを話す。自分のペースに引き込んでしまうのは いかがでしょうか? 一人の時間をこよなく愛していますからとか 繰り返し言ってみるのもいいな~。 お試しあれ!

karimaroron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • tom1407
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.8

床屋だって、真剣に聞いている訳じゃないので、適当にあることないことホラ話を吹いて煙に巻いていればいいと思います。 「デートする相手も無く、友達も少ない」とか、「外出する機会」もないとか、現実の話は置いといて、小説にあるような本当かウソか分からんような話をでっち上げたらいいと思います。 ボクも以前床屋に通っていたときには、いろんな話をしました。 床屋が『正月には実家に帰るんですか』なんて聞いてきたときには、「なにが悲しゅうて、正月から親の顔見らなあきまへんねん」とか返していました。 正直に“帰る・帰らない”で答える必要もないでしょう。 「ちょっと火星まで旅行に行ってきた」とか、そんなこと言っていればいいと思います。

karimaroron
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 tom1407さんみたいに器用な受け答えが できれば一番いいんですが・・・。 ありがとうございました。

回答No.7

私の行きつけの美容院の店長さんもよくしゃべられます。 まぁー私の場合苦にならないのですが…。 あまりしゃべりたい気分でないときカット中雑誌を読んでますね 雑誌を読んでいるときった意外と話を振ってこないと思うのですが床屋のマスターはそういう状態しゃべるんですか?

karimaroron
質問者

お礼

床屋だとあまり雑誌は読まないかも・・・。 美容院とは微妙に違うところかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

  • number0
  • ベストアンサー率10% (13/121)
回答No.6

ご承知かもと思いましたが、床屋さんは、 おしゃべりな人 多いと思います。 近所付き合いの範疇なんですかねえ。 なんでしたら、ネタ作りをかねて、なにかの趣味を始めてみるとか。 根源的対処法?として、眠る。

karimaroron
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。自分でも何かやらなきゃとは思って いるので、見つけてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • terutoshi
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.5

私も、そういう会話は嫌いです。 それで、私は、「演技」をしています。 「私は病気のため、耳は聞こえますが、話すことができません。 髪型は、~でお願いします」という紙を用意して、そういう人を演じています。 ただ、いつもの床屋でそういうことを演じるのは難しいと思うので、 床屋を変えるのがベストだと思います。

karimaroron
質問者

お礼

田舎なんであんまり床屋がないんですよね~。 職場の近くだったらいっぱいあるかもしれませんが、 なんか他にいくのも面倒というか・・・。 腕はいいので会話さえなければいいんですがね。 アドバイスありがとうございました。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.4

自分から話題を振りましょうよ。 アインシュタインの相対性理論と時空間の超越ってどう思いますか? とか、 私一年以上コンビニ店員やってます。いらっしゃいませ。ありがとうございました。ありがとうございました。何回言ったかわかんないよもう。最近あった一番大変だった出勤日はタバコの値上げ前の最終日。六月三十日。もうね、死ぬかと思った。死んでもいいけど時給上げるとかしろよと思った。ウーロン茶一本サービスするだけってどうなの。時給1.2倍くらいにしてもいいんじゃないの。第一1.2倍になるのがクリスマスと正月三が日と大晦日だけって本当終ってる。だから常に人手不足なんだようちの店。オーナー顔でばっかり人選ぶし。しかも私は例外なんだろ!本当腹立つ。 などとのたまってみる。

karimaroron
質問者

お礼

それもいいかもしれませんね。 アドバイスありがとうございました。 でも、なんかマスターと相性が悪いというか、 いまいち会話が弾みません。 できれば黙っててほしいと思います。 ありがとうございました。

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.3

床屋のマスターは、おそらく誰に対しても同じような当り障りのない話題を話し掛けるだけでしょうから、あまり気にすることは無いと思います。 『休みの日は一人でボーッとしてますよ』と答えておけば宜しいのではないでしょうか。 客商売ですからお客が話しに乗ってくればどんどん話が長くなりますので、いっそのこと目を閉じてしまうと喋りたくないのだな、という雰囲気が伝わりますよ。

karimaroron
質問者

お礼

あんまり話したくないんですよね~。その事について。 毎回聞かれる度に、『自分て何のために生きてるんだろう』とかちらっと考えてしまうので、嫌なんです。 気にしすぎかもしれませんが・・・。 寝たふりはいいですね。やってみたいと思います。 ありがとうごさいました。

  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.2

 こんにちは。  そのマスターは、お客さん全員にそういう対応をされているんでしょうか? そうでしたら、少々時間がかかるかもしれませんが、「まあ…」とか「ちょっと…」などのように、語尾を濁したような返事に徹する事ですね。そのうちマスターも、「この人はそういう人なんだ」と思ってくれると思います。多分。  以前、「村上春樹」さんのエッセイにもそんな話が書かれていました。そのエッセイからすると、貴方はまだ常連の域に達していないと言う事になります。本当の常連は、阿吽の呼吸で軽く会話を交わし(「最近どうですか?」「ええまあ…」くらいですね)、後は静かに刈ってもらうという感じだそうですよ。  本当の常連の域に達するまで、頑張ってください(笑)。

karimaroron
質問者

お礼

うーむ。深いご意見ありがとうございます。 頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 行きつけの床屋の担当のお姉さんが気になる

    もう30年近く行きつけの床屋さんのマスターの娘さんが、もう3年くらい僕の担当なのですが、担当だから店に行ったときは話をいつもしていますが、同じ大学出身ということもあり、お互い共通の話題も多く、色々話をしているうちに気になってしまいました。 特に、その女性はエステティシャンでもあり、僕の肌荒れが酷いときなど僕がお願いしなくても、会計時にさりげなく「ここが荒れてたんで、こういうケアをしておきました」と言ってくれたり、僕が野球好きということを知っており、家族で取った野球の試合のチケットを「仕事で行けなくなったから・・・」と言ってタダでくれたりして、色々おまけをしてくれるので、段々惹かれていっています。 ただ、たまーに会話が途切れて、変に沈黙が流れたりします。 特に最近、新装開店して極力落ち着いた場所がいいなと思っていたら、ちょっとしたパーティションができ、席が空いている限りそこのスペースでしてもらえることになりました。 マスターも高齢になったので、まもなくその女性が後を継ぐことになっているのですが、従業員に男は入れるつもりはないとも言っていましたが、今月から修行で新しい20歳くらいの男性が入りました。 また、メアドを聞きたいというニュアンスを出したら、笑いながら「いやいや、お客様は神様ですから」とはぐらかされたというか、教えてくれませんでした・・・。 年令は私は現在29歳で、気になる女性は30後半の独身です。 あくまで昔からの常連であるだけであって、やはり脈なしだろうと思いますので、諦めるべきですよね? どうしたらよいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 会話が続かない

    仲良くなりたいと思っている 初対面の女性と話をする機会があったとしても、共通の話題が 見つけられず会話が続かない事が多いです どうしたらうまくいくかアドバイスお願い致します 続かないパターンは以下のような感じです パターン1「無趣味な人の場合」 自分:「何か趣味はありますか?」 相手:「特にありません」 自分:・・・(こうなるとお手上げなのでもう話題を変えるしかない) パターン2「趣味が微妙に合わない場合」 自分:「何か趣味はありますか?」 相手:「映画です」 自分:「自分も映画好きですどんな映画をみますか?自分はアクション系の映画が好きです最近上映したやつだと○○○が好きです」 相手:「韓国映画が好きですね、△△△」  (△△△は自分は見た事ない映画です) 自分:それは見た事ないなあ~今度レンタルして見てみようかな・・・ 相手:・・・(ここでこの話題については終わってしまいます) パターン3「休日の過ごし方について」 自分:休日はどんな事をしてすごしていますか? 相手:ショッピングとか友達と遊んだり・・・○○さんはどうしてますか? 自分:普段の休日は自分も買い物したり○○○したりしてますよ」 相手:・・・(ここでこの話題については終わってしまいます) 初対面の人だと 趣味・休日の過ごし方・好きな食べ物・旅行・スポーツあたりの 話題をふってみたりします 趣味や好みが一致する人だと盛り上がる事もたまにはありますが ほとんどの場合、上記のような感じでその話題については 2,3言葉を交わしただけで会話が終了してしまい 次につながりません 早い人だと10分もすると話題のネタが尽きてしまう事も・・・ 自分の質問のしかたがヘタなのかなと思うのですが 初対面の人とする話題としてどんな事がいいでしょうか? どうしたら上記のようなパターンにおちいらずに 会話を続ける事ができるでしょうか? また運良くメアド交換してメル友になれたとしても 数ヶ月すると話題がなくなり 日記風な話ぐらいしかする事がなくなります 例えば 「昨日○○駅にある○○ってお店に入ってみたら美味しかったよ  今度行ってみませんか?」 「今日帰る時に・・・・ことしてる変な人が  電車にいたよ~」 「今回の連休は特に予定がなくて○○さんは何か楽しい事  ありましたか?」 とかこんな日記風のメールを続けているとしばらくはやりとりがあるのですがだいたい数ヶ月でメールしても 返事が返ってこなくなり終わるケースがほとんどです どうしたら楽しい会話が続けられるだろう・・・ 気持ちのこもった会話をして下さいとか 抽象的なアドバイスでなく 具体的なアドバイスをして頂けると助かります

  • マスターが見てくる

    近所にあるマスターが一人でやってる床屋に5年くらいかかりつけで通ってたんですが、半年ほど前に駅前の千円カットに床屋を変えました。理由は経済的事情で節約したいことと、カットが早いために待ち時間が元の店に比べて極めて少ない事からです。 相談なんですが、元の床屋がバス通り沿いにあり、用事がてらどうしてもその道を通らなければなりません。しかしその床屋は全面ガラス張りで中から外の道が丸見えのため、店の前を歩くとどうしてもそのマスターに見られます。相談はそのマスターがじっと睨んでくることです。最初は困惑した表情で見てき、次第にじっと見てき、先日は不敵な笑みを浮かべながら見られました。 自分は何事もないように通り過ぎるのですが、正直こっちも複雑な気分です。回り道をすればいいかもしれませんが、かなり遠回りになり面倒でそこまで卑屈にならきゃいけないのかという思いもあります。それとも店の前を通るのは失礼にあたるのでしょうか。まあ5年近く通ってたわりには会話らしい会話は一度もしてないので最初は平気な気持ちではいたのですが。よろしければご意見ください。

  • 女性との会話

    よくボイスチャットをするのですが、気が付けば私がよくしゃべるようになっていました。リアルでは寡黙で通っているのですが、ボイスチャットの頻度がそこそこ多くて黙っている時間をなくそうと話題を見つけては話しています。 この前、その相手とリアルに遊びに行った際、電車に乗りました。電車は静かだったので、話も声に出さないでスマホのアプリを通そうという話になったのですが、私があまり会話をしなかったら「長時間話せないけど大丈夫?」みたいな心配をされてしまいました。 私としては気を使って話題を作っては話しかけている感じですが、話好きみたいな感じに誤解をされているような気がしました。 話題作りが苦痛なわけではないのですが、不思議な感じがします。 でもじゃあ、せっかく時間をかけて会話をしているのに、無言でいたら相手もつまらないですよね? 女性と付き合うにあたって、私の違和感は一生ぬぐえないのかなあ、なんて思いますが、みなさんはこの話を聞いてどう思われますか?

  • 女同士の会話

    女同士、何かというとその場にいない人の悪口が多くて 一生このように会話していくのかと思うと外へ行きたくなくなりますが そんな思いを味わった方は大勢いらっしゃるのでしょうか。  発端は幼稚園での送り迎え、近所の井戸端、会社内の会話など どこへ行ってもこんな感じなので友人と疲れるね・・・と 落ち込んでました。いちいち聞く内容が いいことをしてる人のことに限って悪く言い合う、真面目はいけないだなど なんか楽しくない話題が苦しくて参ってます。  こういう思いを追い払いたいけど、気にせずにいられません。 いかがでしょうか。いろいろみんな外での人間関係はストレスでしょう。  自分だけでは有りませんがこれからもがまんしていくべきでしょか。 お答えに対して御礼を早めにしたいのですが4日間くらい 遅れそうです。すみません。 よろしく御願いいたします

  • デート中の会話

    初質問です(o^∀^o) 実は今 気になってる子がいて、 この間二人でお出かけする機会があったんです(^ω^) 楽しかったと自分も相手も思ってたのですが、車中の会話が途切れるところがあったんです(^-^; なにか話さなきゃと 思ってたのに なかなか話題が見つからず沈黙の間が出来てしまい(>_<) 助手席の子もちょっと寝ちゃったりしてしまい(;Д;) 自分は会話の無さに ひたすら謝る始末…。 相手は疲れてたのもあるんでしょうけども(^-^; 気になる人との 初デートする時って 緊張しますよね!? みなさんならどんな会話したらいいと思いますか?? また、女性の方だったら どんなことを話して欲しいと思いますか?? くだらない質問ですが 回答お願いしますm(_ _)m

  • 人と話すことが非常に苦痛です

    お世話になります。 私は女ですが、昔からとても無口で冷めていて、 人と何気ない雑談を交わすことが非常に苦痛です。 特に「皆で和気あいあい」という雰囲気が自分と逆行しており、 とても苦手で気分が悪くなってしまいます。 この性格のせいで、会社では孤立、休日はいつも一人、その上無趣味。 生きていても何一つ楽しいことがなく、生きる意味が分からなくなってしまいました。 私は世間や他人に対して極端に「興味」がなく、そもそも話題がない上、 会話に「意味」や「目的」を求めがちで、雑談を無意味なものと考えており、 更に自分の「考え」でなくごく自然な「感情」をつかむのが苦手なため、 会話が形式的で気持ちが伝わらないのだと思っています。 そのままの自分でいい、それは個性だとおっしゃる方もおられます。 しかし現実問題、社会的に孤立し、非常に生き辛いのです。 自分の感情のつかみ方、雑談の練習の仕方など、 何か具体的で実践的なアドバイスを頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 恋人との会話(メール)

    こんにちは。これまで恋人とのメールをなんとなく毎日してきました。 ですが話題が本当にありません。 そこで皆さんは恋人とどんな会話、メールではどんな内容なんだろうと思いました、教えてください。 私と彼はお互い話題が少なく沈黙が長いタイプです。付き合い始めは喋らなきゃというのがありネタを準備したりしましたが今は全然してないので、デートのときも会話を本当に殆どしていません。 メールも彼は仕事が終わるとメールするのが習慣になったのか連絡を入れてきます。でもこれと言って会話はいつもしていません。 つぶやきみたいなメールです。私も、今日の夕飯とかつぶやきみたいなメールをしています。 休日は段々と連絡取らなくなってきました。 今日は本当に朝から晩まで連絡取らなくて、このまま夜を迎えると思います。1日1回も連絡を取らないのは珍しいです。 多分寝る前に、おやすみ~くらいしか言うことがありません。 この、おやすみも言うか言わないかで、どうしようとちょっと思っています。 毎日も連絡取らないよという人は、普段のメールの話題はどんな感じですか? 私も話題が全然ないので話題があるときだけメールすればいいのかな??と最近思えて来て、普段から話題がないのでメールするときなんて1週間のうち無いんじゃないか?と思います。 例えば仕事で嫌なことあった時は思わずメールしてしまうとか、料理が上手に出来たことを報告したり、デートで行きたい場所が見つかったらメールしたりな感じで、別に毎日メールしなくても全然普いい感じしますか?? もし私がそうしたら、平日の仕事終わったというつぶやきみたいなメールには返信しなくてもいいのか、した方がいいのか?どっちでしょう?? 本当はメール多い方が嬉しいけど、そうならないのであきらめた感じです。 なので、彼のつぶやきにだけ私が返信してあげるのが悔しいので、しないでやる、とかいう意地みたいなものもあるかも。 今日も1回もメールしないのは私は意地もあります。彼は素でそうなんでしょう。

  • デートのときの会話について

    デートのときに話題がなくて「もう少し話してほしい」といわれフラれてしまいました。 男性です。普段から話すのが苦手で、非常におとなしい人です。 世の中に対して興味が薄いので、話題を引き出そうにも出てきませんでした。 興味があるのは、映画、ゲーム(RPG限定)、パソコン、プログラミング、宇宙、恐竜、くらいです。 物欲がほぼゼロです。他の欲求は普通にあると思います。 みなさんはデートのときは何を話していますか? たぶん 段階1:知り合って間もない段階 段階2:少し打ち解けた段階 段階3:完全に打ち解けた段階 に分かれるのでは、と思います。 段階1:知り合って間もない段階では 趣味、休日の過ごし方、好きな食べ物、生活環境、などいろいろ聞けるので話題は豊富だと思います。 段階2:少し打ち解けた段階では 相手に聞けるような話題も尽きてきているので「経験したこと」「今感じてること・思ってること」を話していくと思います。  【経験したこと】  昨日○○なことあった  この前テレビで○○やってて、おもしろかった  ○○に興味があって、今度サークルに入ろうと思ってる  ・・・などですが、ほとんど思いつきません。  【今感じてること・思ってること】  最近、天気悪いけど今日は晴れてよかった  (ごはん食べてる時)○○美味しい  日差しが眩しい  ・・・など 段階3:完全に打ち解けた段階 ??? フラれたのは段階2でした。 「経験したこと」の話題がまったくなく会話が盛り上がらず結構気まずい雰囲気になってしまいました。 「今感じてること・思ってること」も緊張が解けず、あまり声にしていませんでした。 またフラれたくないので、話せるようにしていきたいと思っていますが、 何を意識して練習していけば良いでしょうか。

  • 理美容師はなんと呼ぶべき。

    商店街に古くからある床屋の息子夫婦が理容、美容両方の免許を取得し、他の床屋よりあかぬけていますが、ご近所として所帯じみた会話ばかりします。 それで「旦那さん」「奥さん」と呼んでもよいのではないかと思ったりしますが何とも呼んだことがありません。 理美容の場合は客の側がやってもらうという意識が働きますから安易に呼べません。 あるとき、奥さんが夫のことを「マスターは........」と表現しましたので それでキマリ。 ということは夫は「先生」はパスなので奥さんが「先生」 「マスター」と「先生」これでどうでしょうか。