マスターが見てくる

このQ&Aのポイント
  • 近所の床屋を半年前に変えたが、元の床屋のマスターに見られることが困る
  • 元の床屋は店の前を通るとマスターに睨まれる
  • 新しい床屋に変えたが、元の床屋のマスターに見られるのが気になる
回答を見る
  • ベストアンサー

マスターが見てくる

近所にあるマスターが一人でやってる床屋に5年くらいかかりつけで通ってたんですが、半年ほど前に駅前の千円カットに床屋を変えました。理由は経済的事情で節約したいことと、カットが早いために待ち時間が元の店に比べて極めて少ない事からです。 相談なんですが、元の床屋がバス通り沿いにあり、用事がてらどうしてもその道を通らなければなりません。しかしその床屋は全面ガラス張りで中から外の道が丸見えのため、店の前を歩くとどうしてもそのマスターに見られます。相談はそのマスターがじっと睨んでくることです。最初は困惑した表情で見てき、次第にじっと見てき、先日は不敵な笑みを浮かべながら見られました。 自分は何事もないように通り過ぎるのですが、正直こっちも複雑な気分です。回り道をすればいいかもしれませんが、かなり遠回りになり面倒でそこまで卑屈にならきゃいけないのかという思いもあります。それとも店の前を通るのは失礼にあたるのでしょうか。まあ5年近く通ってたわりには会話らしい会話は一度もしてないので最初は平気な気持ちではいたのですが。よろしければご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FURINBANA
  • ベストアンサー率11% (6/53)
回答No.1

不景気な世の中ですから、質問者様みたいな方沢山いますよ。商売されてたら、去って行くお客様やまた新規のお客様がいて当たり前とわかるはずなんですが。ガラス越しに質問者様が、どこかで散髪されてるのは仕事柄すぐわかると思いますし、気になって見て来られると思いますが、時間が経てばお互いに気にならなくなると思いますよ。だから気にせず相手を意識せずが一番です。

jirinori
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。前を通る度に見られるものですから辟易してたところです。時間が解決してくれるように思います。

関連するQ&A

  • よいマスターとは?

    最近とあるバーの常連となったのですが、 マスターに違和感を感じ始めています。 ●何があったか知らないが、客と平気でケンカする。 しかもマスター自ら「表に出ろ」と連れて行ってケンカの 顛末を他の客に実名を出して話のネタにしている。 ●マスターも傍で聞いていたはずの、他の客と話しているのを 会話を後日もちだし、「何故知っているの」?と(このようなこと はたびたびあるので)「あえて」聞いたら 「もうこのみち○○数年ですから」とお決まりの答えをする。 でもこちらはマスターが誰から聞いてどこで知ったか大方 予想ができる。 マスターの元には情報はいくらでも集まる?とでもいいたい のか?? ●他の客と店の外で会ったことを、その客がマスターに伝えたら、 次回来店した私に「この間○○さんとどこか行ったんでしょ?」 と確認?してくる。 ●少し声をたてて笑っただけで怒り出す。 etc... 「よいところ」は酒の種類が豊富で安く明朗会計の点です。 長くなってスミマセン。 このようなマスターはよいマスターといえますか? 仕事帰りなどにフラリと寄れるバーを探しているのですが、 あまりバー経験がないため、よいマスターと言われる方がどのような 条件をもっているのかわかりません。 ひとつ基準にしたいのでご教授よろしくお願いします。

  • 顔をそむけられる

    地元に数年かかりつけの床屋があるんですが、プライベートでそこの年上のマスターに偶然道ですれ違うときがあるんですが、なぜかすれ違うときに顔を私のいる方向の反対側にそむけられます。明らかに私と顔を合わせないようにしてるんですが、どういうつもりでそのような行為をするのでしょうか。 床屋にいるときでも会話はないので特に親しいというわけではないのですが、悪気はなくても何も顔をそむけることはないと思ってしまうのですが。正直気分が優れないので投稿させてもらいました。 私の気にしすぎでしょうか。率直な意見をください。

  • 伊豆大島に詳しい方!

    伊豆大島の波浮港付近に「島京梵天」さん、「鵜飼商店」さんという人気のお店があります。 大島を訪れた際は是非立ち寄ってみたいのですが、 googleマップで見たかぎり2店はわりと近くにあるのに道が繋がっておらず 随分と遠回りをしなければならないように見えます。 「島京梵天」さんの方が少し高台にあるからだと思うのですが、 それにしてもかなりの回り道になるので 地元の方も不便に違いない、googleマップに載っていない階段など抜け道があるのでは? と思い質問させていただきました。 抜け道があっても観光客は通れない私有地だったりするのかもしれませんが… このあたりの地理に詳しい方、ご存知でしたら是非ご教示ください。

  • しょうがなく親の仕事を継いだ方にお聞きします。

    しょうがなく親の仕事を継いだ方にお聞きします。 就いた最初は“しょうがなく”ということで 嫌々仕事をされていたと思うのですが どうその時期を乗り越えましたか? やはり嫌々ながらも仕事を覚えて 何年か経つうちに慣れる…しかないのでしょうか。 それまで辛い思いをし続けないといけないのでしょうか。 色々ありまして私が床屋を継ぐことになったのですが 専門学校を卒業して店でカットに入った今も 理容業が嫌で仕方ありません; 営業中、カットを避けられる状況なら避けてしまいます。 仕事、施術に対して前向きになりたいのですが… 前向きになるためには好きに(/嫌いじゃなく)なればいいのでは! と思ったのですが 長年嫌いだった職業なのでなかなか考えを改められません。 継いだ仕事を好きになる考え方などありましたら 教えて頂きたいです…。

  • これはストーカーなのでしょうか?ご判断お願いします

    ここ4~5ヶ月ほど前から元同級生にずっとつきまとわれています 登校するときに通る道で待ち伏せをして話しかけられます。 「忙しいから」と断ると笑顔だったのに突然無表情になったり睨まれたりします。 帰りなどは全くなかったのですが、1週間ほど前に学校の近くの道を友達と歩いているといきなり名前を呼び、自転車で近くのコンビニへと去って行きました。その人の家は3~4kmほどあり、近くにコンビニはいっぱいあるのに何故・・・?と思いました。 つい2~3日ほど前には下校中に家の近くの道を通っているといきなり肩を掴まれ呼び止められました。その道もその人の家に行くには遠回りなので不自然です。

  • 髪型・眉、革命 IN 大阪

    自分改善計画実施中なんですが、ビジュアルも大事や!と思うんですが。いっつもおなじみも床屋さんでリーゼント一辺倒であんまり、髪型にもおしゃれなお店にも詳しくありません。ついでに眉カットとかも、やってみたいんですが、いきなり自分でやるのも怖いのでこの辺をまとめてお任せできる。アドバイスしてもらえるお店があれば教えてください。 大阪の梅田あたりで、30前後ではじめて美容院・サロン(違いがよく分からないけど)にスムーズに入って、相談できるお店。予算とか、注文の仕方もよくわかりません。色々教えてください。予約も必要なんでしょうか?

  • 美容室での会話について女性の方はどうしますか?

    5年ほど通ってる美容室がります 予約制で常連さんばかりのお店です 美容師さんが2人でサポ-ト的な人が2人で席は3つに小さなお店です その美容室は元気でお話をよくされます 私は、どちらかと言えば黙っていたい方なのですが・・・ 美容師さんも私があまり話上手でない事が分かってるんで 他の常連さんみたいに会話が弾みませんし会話せずにカットが終わる事はしばしばです 他のお店に行こうと思えない出来ないくらい腕が良いん通ってます 今は慣れたので少しは会話しますが・・・・ この日は私から美容師オ-ナ-に話しかけてましたが 数分後にその常連のお客が来たとたん話がそのお客へと移されましたね 私をカットしてるのですがお店の中に居る全ての従業員(美容師さん)さんがその横の常連さんとの会話で盛り上がってまして・・ 私はカットされながら聞いてるだけ・・・ 内容もちんぷんかんぷんでしたし。。なんか蚊帳の外的な感じでしたが カットに来てるんで会話しに来てるわけではないので気にせずと 思いながら最後まで私とは話さないまま終わりました 時に私と話の途中で常連さんが道を通ると中断して外まで出て話します その後何も言われずにカット続けられます カットは美容師の腕が一番試されます初めてカットされた時にカルチャ-ショック受け今でも、その店に通ってますが 今でもその雰囲気には慣れません 時に違う美容室にも行きましたが友達に「何か違うねカットが可笑しい○○ちゃんに似合わない」と いわれるくらいカットの腕がいいんです パ-マって適度に誤魔化しが利くけどカットはごまかし利かないですよね 私がおしゃべりが下手な事を把握してはいるんでしょうけど だからと言って話の途中で他の常連さんと会話が弾まれるのは・・・ 私は常連と言ってもカットだけで年に2.3回しか通いませんから 他の常連客とはまるで接し方は違う感じを受けます 鈍感な人でもわかるほど違います 私はむしろカットさえすればいいんだろみたいな感じも受けます 友達と姉にも紹介して行かせましたが雰囲気が異常にイヤだと 言われましたね 常連客との異常なまでの密着的な感じがあります こんな時って私はどんなリアクションするべきでしょか? それとも私は私なんでカットさえしっかりしてもらえば良いと思えばいいんでしょうか? 皆さんならどうしますか?

  • 見込みなし?

    こんにちは、好きな男性がいます。 仲良くなりだして、なかなか良い感触の時にふと男性が自分の馴染みの店を教えてくれました。 半分社交辞令を交え、今度一緒に行こう、と言ったら、より詳しく店について教えてくれました。 それからしばらくして、少し喧嘩をしてしまいました。 私が彼のある行動に怒ってしまい、腹立たしさを彼に向け、冷たく接していたところ、彼はすごく傷ついたようでした。私も反省して『色々相談したいこともあって・・・。こないだ教えてくれた店、行ってみたいな』とメールしたところ、彼は『そんな相談聞いても対応に困る。その店も最近は忙しいからいけそうにない。いけるとしても次の仲間との飲み会の二次会くらいかな。。。』と冷たく返されました。 その日は私を見ても、全く目も合わせずすれ違いざまにも床を見て通り過ぎる始末でした。めげているのか、、、と私は反省し、彼に不快な思いをさせたことを詫びました。 数日後、彼と個室で遭遇する場面があり、会話したところ、彼は満面の笑みを浮かべながら話しかけてきて私をじっと見ていました。用件のみ話して立ち去りました。 それから彼はとっても毎日忙しそうで、まともに会話を交わす機会はありません。 こういう感じなんですが、彼は私と食事に行ったり飲みに行くつもりはないということでしょうか?

  • 1000円カット。

    先日夫が初めて1000円カットのお店で髪を切りました。 帰る前に電話を入れたのですが、 本人非常にショックを受けていました。。。 私も見て、ショックでした。。。 私の周りには1000円カットで髪を切っている人が 意外といるのですが、 1000円カットのお店が安いとすると そうでないお店とは何が違うのでしょうか? 最初の流しはないみたいですが・・・ 流しがない代わり1000円でカットするってだけですか? それとも1000円カットでもうまいところはあるのですか?

  • 男性が行く美容室

    美容室に行こうと思ってるんですが、今まで「床屋」にしか行ったことがなくて、どの美容室に行けばいいか分からず困ってます。 なんとなく美容室って女性が行くとこのようなイメージがあって… これまでは「このまんまで短く…」とかいう頼み方しかしてないのですが、カットしてくれる人に相談しながら自分に合う髪型にしてもらいたいんです。完全に任せて、「こういうのが似合いますよ。」というのでもいいですけど。 そういうのが出来る、男性も行くような、美容室を教えて欲しいです。(今の美容室はドコモそうなのかもしれませんけどね…) 具体的に、群馬県の太田市、大泉町あたりで探してるんですが、このお店がいいよ、というのがあると助かります。 (ちなみに、美容室って、顔は剃ってくれないんですよね?まぁ、それはいいんですけど。) アドバイス、よろしくお願いします。