• ベストアンサー

売掛金回収について

宜しくお願い致します。4輪整備関係の仕事を営んでおります。 修理代金を支払わないお客に支払い督促をする予定ですが 修理の場合は「部品+工賃+保管代金」請負代金、売掛代金、売買代金のどれになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • calbonara
回答No.1

修理の場合は「部品+工賃+保管代金」請負代金、 です。 売掛代金 と言う項目は、貴方の会社内部の経理帳簿上の項目となります。 項目はどうあれ、督促の内容については「整備代金のお支払いをお願い致します...」と言う事でよろしいのではないでしょうか。

k106310k
質問者

お礼

有難うございます。 裁判所の申し立て用雛型で請負代金他が選択出来るようでしたので どれが該当するか判らなかったものですから。

その他の回答 (1)

noname#21572
noname#21572
回答No.2

裁判所に提出する際の,訴状に記載する事件名は原告が自由につけられる。しだがって,売掛金請求事件でもよいし,修理代金請求事件でもよい。ようは,事件の名称ではなく,訴状のなかみが重要。 修理の場合,請負契約(ある一定の仕事の完成を目的)ともいえるが,別に契約の名称にこだわる必要もなく車両修理契約と表記してもかまわない。ようは,裁判官は,契約の名称よりも,具体的な約束の内容を見るからである。

k106310k
質問者

お礼

有難うございます。大変参考になりました。 本日裁判所にて手続きして参りました。 当方、出張の為、お礼が遅く成りました事お詫びします。