• ベストアンサー

売掛代金の回収

自営業です。売掛代金を支払ってもらえず、相手方に会って支払う旨の「誓約書」を自筆で書いてもらい拇印もしてもらいましたが、一向に支払う様子もなく、逆に請求書を送り返されてしまいました。弁護士を依頼する費用がないため、「内容証明」による「督促状」を出してから民事調停にかけようと計画していますが、他に有効な方法があれば教えて下さい。なお、売り掛け代金は77万円です。どうかよろしくお願い致します。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.1

内容証明による督促状を出せば、相手は払わざるを得なくなります。差し押さえも可能ですし、他に有効な手段と言われても、やはり「内容証明」が一番かな?と。「公正証書」という方法もありますが、その払わない相手にも公証人役場に来てもらい、署名・捺印が必要になってきますし。質問文に書いてある回収方法が一番有効かなと思います。 http://www7.ocn.ne.jp/~byoudou/naiyou.html

meiyogodan
質問者

お礼

ありがとうございます。火曜日に東京高等裁判所内の郵便局から「内容証明」を提出しようと思い、既に書いてあります。その局ですと、「東京高等裁判所内郵便局」と言うハンコウが押印されて、受け取った者は裁判所から来たと錯覚する心理作戦であると自分では考えております。