• ベストアンサー

売掛金の回収

設備業の経理を担当者する者ですが、今年の1月に工事を行ったお客さま(会社)から工事代金の入金がありません。 何度も催促しているのですが、いっこうに入金いただけない状況です。 特に「お得意様」といった関係でもありません。 このような相手から売掛金を回収する手段として、どのような方法がありますか?また、支払いいただけない場合、設置した設備を撤去しても違法にはならないものでしょうか? 相手も会社経営者です。 是非皆さんの知恵を御貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#127706
noname#127706
回答No.1

こんにちは。 大抵そういった会社はなかなか支払いをしてくれません。 なので先に時効を防いだ方がいいですよ。 参考までに他のQ&Aのページをはっておきますね。売掛金回収についてです。 http://okwave.jp/qa35493.html?rel=innerHtml&p=bottom&l=3 ※全額でなくてもいいので、一部でも受け取れば時効はふせげるようです。撤去ができるかはさておき、リスクはこちらのほうが低いと思います。 少額なところから返済をさせて、まずは時効を防いだほうがいいとおもわれます。 相手にどれくらいの金額なら返せるか、1ヶ月以内に支払うとすればいくらなら今月分(来月分)として1回目の支払いが可能か、という話を持ちかけてもいいと思います。 (ご注意頂きたいのはこういった場合は極力丁寧に言葉の端々まで気を使い、相手に脅迫やなんだという後々問題になりそうな言い方はしないことです) まずは一部でいいので支払わせることだと思います。 もしかしたら、時効のことを知っていて放置しているという最悪の可能性もあります。 時効年数についてはこちらをご覧下さい。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014744085 少しでも早く解決するといいですね!

OKpapaQA
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 投稿する前に「売掛金の回収」で検索すればwanko666さんの手を煩わせずにすみました。申し訳ありません。

その他の回答 (1)

回答No.2

※参考意見 (1)会社の規模にもよるけれど工事を行う前に覚書を交わし担保を抑えて置く事が必要です。 (2)設置した設備を撤去・・・?これも手間や労賃がかかります。 (3)相手も支払いに困っているかも知れません。あるいはルーズかどっちかです。 >(1)がよいことはわかっていても工事の内容によっては難しいものです。大きい会社は掛け持ちで仕事があるので資金繰りも何とかなるけど小規模な会社は入金が何ければやりくりが大変です。体験から書いて見ましたが,頑張ってください。

OKpapaQA
質問者

お礼

早々に回答いただいたにもかかわらずお返事が遅れ失礼いたしました。tasukai-20さんがおしゃる通り小規模会社にとっては命取りになりかねないと考えています。 今後はこのようなことが1度でもあったお客さまをリストアップし工事着手前に何らかの形で覚書を交わし担保を抑えて置くことを心がけてみます。