• ベストアンサー

歯科医院の売掛金が回収できません

180万円の売掛金が回収できなくて困っています。 催促の電話をするたびに「XX日に払う」と言われ、 当日になっても入金&連絡も無く今まで来てしまいました。。 8月分から回収できていません。 先日催促した電話で今週の木曜日に8月分は払うという約束をいただいたのですが、木曜日に入金が無ければ 催促以外の方法を考え無ければならないかなと思っています。 まずは 自分か又は行政書士に頼んで内容証明を送ろうと思っているのですが、、効果はどうでしょうか? また、 歯科医院ですので保険点数分だけ入金があるはずです、そちらの入金を差し押さえたり、こちらに入金させるようには出来ませんでしょうか? 歯科技工所を開設して間もないのですが、、 いきなりの危機で参っています。 お手数ですがアドバイスしていただけませんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PC-GATE
回答No.1

あなたが仰るとおり「内容証明」で請求するのが効果的でしょう。(余程の事が無い限り、相手も支払に応じるはずです) これをしておくと「請求」の法的証明として「有効」になりますので、拗れた場合にも役に立ちます。 弁護士に最終的には依頼しないといけなくなる(訴訟を考えたら)可能性も否定出来ませんが、「費用」を考えたら馬鹿にならないので、まずは「内容証明」で相手の出方を見た方が良いでしょう。 「請求訴訟」を起こして裁判所より「命令」が出れば「診療報酬」の差し押さえも可能になります。

yummy1
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 まずは内容証明ですね。 仕事量もかなりのものなので保険組合?からかなりの入金があるのは確かなのです。。 それを何かに使ってるのでしょうね・・ 簡単にではないにしろ差し押さえが出来ると聞いて少し安心しました。

その他の回答 (5)

• PC-GATE
回答No.6

#1です。 90万円以下でしたら#2の方のご指摘の「支払督促」が安上がりで便利なのですが…… もしかしたら、あなたの所が「新しい」(新顔)ので軽く見られている気もしないではありませんが…… 金額的には拗れれば、いきなり「訴訟」しか手は無いと思いますが最初に書きましたように「内容証明」で催促が最初に思います。 こちらに「訴状」(裁判の)の書式例がありますが、やはり「訴状」の中にも「内容証明」で「催告」したとの記述があります。 http://www.chabashira.co.jp/~syosikai/sai/ とにかく、もう3ヶ月以上も遅れているので直ぐにでも「内容証明」で催告してください。拗れずにこれで払って頂ければ良いのですが‥

参考URL:
http://www.chabashira.co.jp/~syosikai/sai/
yummy1
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 待っていても入金が無い限り今よりよくなることは無いので、早急に行動したほうがいいですね。 教えていただいたHPを参考にして明日(入金予定日)以降、催促してみるつもりです。

• kkiku
回答No.5

KKIKUです。切っていいなら強くでればよいかと思います。 私は電話で催促の時に受付の人に言わせることもしましたよ、先生に聞いてと言って「ラボさんが支払い今日お伺いして良いか」と言って受付に聞かしたこともありました。 前にも言いましたように狭い世界なので余所の仕事に影響しないように上手く事を運んでください。先生は勝手なもので自分が支払いしないのに悪く言うことがありますので。上手く支払いを受けて早く仕事を切ってください。 近くのラボや材料屋から情報を仕入れておいてください、あそこの先生から仕事の依頼が来て儲けるなと言われる先生が必ず何件かありますよ。特に印象の下手なところと支払いが悪いところ、気を付けて得意先を広げてくださいね。回答を見て仕事が増えてきているようなので安心をしています。陰ながら応援をしています。

yummy1
質問者

お礼

暖かいお言葉ありがとうございます。 今は大変ですが、いい勉強をしたと思ってやっていこうと思っています。 kkikuさんのgooのほうにメール送りました。 機会があればまた、よろしくお願いします

回答No.4

診療報酬の差し押さえは、できます。 だけど、ある方のように、医者が、診療報酬基金などに 請求しなくなりました。 そうすると入金できません。 強制的に、請求させる方法はないのです。 請求しても、手元に来ないなら 医者は、請求しませんよ。

• kkiku
回答No.3

同じく技工所を経営するものです。何処にも支払いの悪い先生はいる物です。私はもう開業した20年になりますがyommy1さんほどの酷いことはなかったのですが大なり小なり抱えて居るものです。 又4ヶ月で180万と言うと多分メインの歯科医院になるのじゃないかと思いますが、そこと切れて良いのならyommy1さんの考えられて居られるような方法見よいかと思います。 私の意見としては切れて欲しくないのならその方法は考えた方がよいかとおもいます。そしてこの歯科業界ごく狭い世界ですのでその辺の所もよく考えてください。 まずその歯科医院の出入りしている他のラボや材料屋さんの話を聞いてください。そして他への支払いはどうなのか確かめてくださいそこへも支払いが悪いようでしたら少しずつ仕事を減らして撤退するようにしてください。 先生は患者さんに弱いので、電話で催促するのじゃなく患者さんの居られるところで「先生、8月分からの技工料いつお支払い願えますか」と大きい声でやってみることですね、今は仕事をしていない先生の所ですが10日ほど遅れるとやっていました。 開業して間もないことなので資金が回らず大変だと思いますが何とか頑張ってください。個人的な情報が教えられないので残念ですが、すぐにでも電話かメールでいろいろと教えてあげたいところです。 何かあれば補足してください。私は仕事が暇でパソコンの前の方が多いです。今日の仕事は局部義歯4床仕上げとブリッジ1ケースそれと配列が1ケースだけです。

yummy1
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 少しずつではありますが、他の仕事も増えて着てますので回収さえ出来ればその歯科医院との取引は無くなってもかまいません。。 とりあえずは入金がないと生活が出来ないのです。 以前、偶然にその歯科医院を知っているメーカーの方がいまして話を聞いたところ、、 お金のトラブルは結構あると噂があるそうです。 ただ、払わないということはないようでした。

回答No.2

簡易裁判所に申し立てて 支払督促を出してもらってはどうでしょうか。 本屋に行けば、支払督促の本があると思います。

yummy1
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 教えてgooの同じようなトピックを見てきたのですが 90万円以下なら小額裁判でわりと簡単に出来るようなことが書かれていましたが、180万では少し面倒なようですね。 支払督促というのもあるのですか・・ 早速、調べてみます。 助かります