• ベストアンサー

売掛金の回収ができずに困っています・・

飲食業を経営しています。 以前からの幾分かの信用もあるお客様に、昨年10月から掛でパーティー等を行いました。 ところが11月以降、毎月請求しているのですが、未だ代金40万円余りを支払って頂けておりません。 また、最近は居留守を使われ、責任者の方に繋げて頂くことすらできていない状況です。(事業はまだ行っているようです) 知り合いの司法書士先生にご助力頂き、ひとまず先方を強制的に話し合いのテーブルに載せるために、「支払督促」を行うことにしました。 ところが、先方の名刺に記載されている住所と法人名で登記がされておらず、難航しております。 駄目もとで正式な法人名と本店所在地もしくは会社法人番号を教えてくれと電話したのですが、「アルバイトなのでわかりません」と、はぐらかされました。 また、こちらが広島県で、相手先が東京なので出向く事も難しい状況です。 このような状況で幾分かでも売掛を回収する方法、もしくは言葉は悪いですが、明らかに踏み倒そうとしている先方をこらしめるような方法はないでしょうか。 結果的にこちらに費用がかさむだけだったとなっても構いません。 このまま泣き寝入りだけはしたくないと考えております。 どなたかご教授頂けますよう、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h2goam
回答No.4

法律のカテゴリーの回答とすれば、任意解決や自力救済は勿論相手が出てこないと成立しない調停は省きます。 又、支払い督促や少額裁判などは簡単な異議で通常裁判(本件では簡裁)へ移行するので端から通常裁判(簡裁)するのがベストです。 判決又は裁判上の和解の結果相手が支払わない場合強制執行です。

その他の回答 (4)

• sfx1208
回答No.5

警察に詐欺容疑で、相談してみては? 名刺の社名が違う事や、実害がある事で詐欺罪になる可能性があります。

seanpenn
質問者

お礼

皆様貴重なご意見を有難うございました。 大変参考になりました。 この場をお借りしましてお礼を申し上げさせていただきます。

• poolisher
回答No.3

少額訴訟は公示送達(相手の住所不明の際の手続き)も制限されていま すから、今回の場合使えません。 たぶん、住所や電話は秘書代行みたいなところでしょうから。 アルバイト買収して情報聞き出すとか、 警察で類似被害がでていないか照会するとか、 過去振込み記録などがあればそこから引き出すとか でしょうか。

• waosamu
回答No.2

だめもとで、40万なら小額訴訟してみたら? そんで、質問者様の銀行口座に振り込む方法を支払方法にします。 すると、その銀行口座の所在地の簡易裁判所が管轄裁判所になります。 ですから、質問者様の家の近くの裁判所。  もし相手方が出てこなければ、則判決で、債務名義が得られる。 まあ、それで本執行までできるかは相手の財産把握しないとムズイけど 債務名義までは得られますから、相手へのプレッシャーにはなりますね。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 11月以降にリーマンショックがあり、社会全体が不況です。 なので、相手の立場に立って考えるとないお金は返済できないです。 多分、自己破産手続きをしている最中だと思われます。 もう、あきらめてお金が出来たら返済してもらうことにするしかありません。 あなたの時間と心理とを天秤にかけると40万円ぐらいは相手にあげたつもりで良いと思います。(あなたも相手を信用して貸したお金なので、あなたも幾分悪いのであきらめが肝心です) 警察には、連絡をすること。(被害届け)