• 締切済み

法人印鑑カード番号から法人名を検索

複数法人を保有しております。 再発行分を含め、法人印鑑カードが手元に数枚あります。 1枚だけ、表面手書きの法人名とは違うらしい印鑑カードがありました。 法務局窓口で尋ねたところ、管轄外(県外)に本店がある印鑑カードなので 局内検索に引っかからず、登録法人名が特定できないと言われました。 県外に本店を置いてある法人なんてないはずなのですが。。。 この場合、どのような方法で法人名および管轄地区(本店所在地)を特定できるのでしょうか? 窓口の方が仰るとおり、思い当たる県まで出向いて確認するしかありませんか?

  • kj69
  • お礼率94% (36/38)

みんなの回答

回答No.1

法務局にある証明書発行請求機で印鑑証明書を取れば判るのでは?

関連するQ&A

  • 法人の印鑑証明交付について

    法人の印鑑証明を交付に関して、お尋ねします。 (1)同県の法務局であればどこでも交付できる (2)管轄の法務局以外交付してもらえない (3)同県メインの法務局+支局(管轄)のみ交付できる 上記またはそれ以外でしょうか。 教えてください、お願いします。

  • 印鑑登録カードについて

    印鑑登録カードには2名以上の印鑑登録はできるのですか? 同一世帯で、夫婦の場合などです。 印鑑は別のものを用意して、それぞれ印鑑登録した場合はやはり2枚の印鑑登録カードが発行されるのでしょうか? ついでに、今日窓口で「これはAさんの印鑑登録カードなので、Bさんの証明書は発行できません」と言われたのですが、役所の窓口で印鑑登録カードが誰のものか教えちゃっていいんでしょうか?これは素朴な疑問です。

  • 法人設立。定款認証後の所在地変更について

    法人設立をしようと考えています。現在、定款の認証、保管証明の交付まで済んでいる段階ですが、今から、本店所在地の変更(法務局は別管轄)をしたい場合にはどのようにすればいいのでしょうか。認証済みの定款は無駄になってしまい、再度認証をしなおさなくてはいけないのでしょうか。教えてください。

  • 当方、会社を複数個所有しております。 このたび、印鑑カードがどれがどれ

    当方、会社を複数個所有しております。 このたび、印鑑カードがどれがどれのなのかが分からなくなりました。一枚だけ見つけました。 明日にでも、法務局に問い合わせれば、いいのですが、急を要す問題なので 印鑑カード番号と法人等番号は同一な番号ですか?

  • 管轄内の同じ会社名

    この度、法人として登記し、起業することになりました。 新しく事務所として借りたマンションでは登記はできないので、地方にある実家で登記し、所在地を都内(渋谷区内)の新事務所として申請するつもりです。 私がずっと前からこれにしようと決めていた会社名が、同じ渋谷区内にあります。 法務局の同じ管轄内で同じ会社名は認められないそうですが、私の場合は、地方で登記、所在地が渋谷区になります。 こういった場合も認められないということになりますか? 詳しい方、ご教授お願いします。

  • 1ヶ月前の印鑑証明書(法人)の再交付ってできるのですか?

    平成18年7月5日に法人の印鑑証明書を法務局に申請し交付を受けたのですが、紛失してしまいました。 諸事情があり、どうしてもその日付の印鑑証明書が必要になりました。 7月5日付で印鑑証明書の再交付を受けたいのですが、どうすればよろしいでしょうか? 方法ご存知でしょうか? ちなみにその時(交付時)の登記印紙の領収書および印鑑登録カードは手元にあります。 できれば、本日6日(日)に教えてほしいです。

  • 商業閉鎖登記簿謄本について

    ある会社の商業履歴事項証明書(登記簿謄本)を見たところ、本店が1度変更してあり、旧本店所在地に下線が引いてありました。 しかし、この会社は過去に4度本店所在地変更しており、前々回の所在地がこの証明書に記載されないのかが知りたいです。 もちろん、閉鎖登記簿謄本を見ると記載されたのですが、なぜ法務局の管轄が変わっていませんし、前回の所在地は記載されるのに、前々回の所在地が履歴事項登記簿に記載されないのでしょうか? この会社の経緯を申しますと、 1. A市(A法務局管轄)に設立 閉鎖登記簿で確認 2. B市○○町(B法務局管轄)に移転 閉鎖登記簿で確認 3. B市△△町(B法務局管轄)に移転 履歴事項登記簿で確認 4. B市□□町(B法務局管轄)に移転 履歴事項登記簿で確認 上記の2が、なぜ閉鎖されているのかがわからないです。 私の認識では、管轄法務局が変わらなければ、履歴事項登記簿で確認できるのではないでしょうか? (旧所在地は下線を引いて記載されるように) よろしくお願い致します。

  • 商業登記法 本店移転について

    管轄外への本店移転の場合、この登記申請は旧本店所在地分と新本店所在地分を同時申請しなければなりません。 そこで、新本店「所在地」(「所在場所」でないから、これは新しく引っ越すところの管轄内ということでいいんですよね?)にその会社の既存の支店があるときの登記申請について質問です。 (例)本店を中野区○○から新宿区△△に移転する場合 【旧本店所在地(中野区)分の申請書の記載】  [本店] 中野区○○  →登記官が登記簿を特定するために記載する 【新本店所在地(新宿区)分の申請書の記載】  [本店] 新宿区△△  →この法務局にはこの会社の登記簿は存在しないため、新たにこの住所を本店とする登記簿を立 ち上げる ここで新本店所在地にその会社の既存の支店があるときには 新本店所在地(新宿区)分の申請書にも [本店] 中野区○○  と旧本店の住所を記載するのはなぜですか? 新宿区法務局にあるのは、支店についての『ミニ』登記簿で、この登記簿は結局のところ閉鎖されることになります。この新宿区で申請する登記申請書には会社法911条3項に挙げられている事項を記載しなければなりません。その記載を元にして新たに登記簿を立ち上げるのは支店があってもなくても同じことのように思うのですが…? 支店(新宿区××)と同じところに本店が引っ越してくるのなら、(かつ、その支店の登記簿は閉鎖されないで、本店のものに訂正されて、その後も利用されることになるのなら…) [本店] 中野区○○ と記載するのは意味があるかと思うのですが…もしかして、『新本店所在地にその会社の既存の支店があるとき』というのは、支店のある同じところに本店が引っ越してくることを言っているのでしょうか?? ご回答・ご教授よろしくお願いいたします。

  • 遠隔地にある会社の謄本を取る方法を教えてください

    東京に住んでいますが、神奈川県下に本店所在地がある会社の謄本を 取りたいのですが、管轄の法務局へ行く以外に、郵送などで取得できる 方法はあるでしょうか? 

  • 商業登記法を勉強中です、、、わからないこと、、、

    商業登記法を勉強中です、、、わからないこと、、、 商業登記法を勉強中です。 わからないことが溜まってきました。 徹夜して調べて、たいていは解決したんですが、いくつか未解決です。 【1】商登法第12条の2 なんとか読み解きました。たぶん、電子署名の真正証明書の類についての規定なんだと思います(もしかして、ここからして間違っていますか?)。 でも、第1項ただし書「ただし、代表権の制限その他の事項でこの項の規定による証明に適しないものとして法務省令で定めるものがあるときは、この限りでない」のところだけ意味がわかりません。 関連する商業登記規則第33条の3を読むと、「代理権の範囲」「未成年者登記」「管財人」等について書かれていますが、なんのことやらちんぷんかんぷんです。 【2】商業登記法第48条第2項 「~~会社成立の年月日並びに支店を設置し又は移転した旨及びその年月日をも登記しなければならない」というのは「しなければならない」というだけに、必要的な登記なんだと思います。でも、会社法第930条第2項には「会社成立の年月日」等については書かれていません。どうしてですか? 【3】商業登記法第51条第1項 「本店を他の登記所の管轄区域内に移転した場合~~第20条第1項又は第2項の規定により新所在地を管轄する登記所にする印鑑の提出も、同様とする」……第20条の印鑑の提出は任意的ではなく必要的なものだと思います。 ということは、本店を他の登記所の管轄区域内に移転した場合の登記の申請では、「新所在地を管轄する登記所にする印鑑の提出」も必ず同時にしなければならないということでしょうか? 【4】支店を他の登記所の管轄区域内に移転した場合の登記 (1)本店所在地で登記→(2)支店旧所在地で登記→(3)支店新所在地で登記 当然(1)を第一にしますが、(2)と(3)の順序は逆(つまり(3)→(2))でも構わないのでしょか? まとめて山盛りでごめんなさい。 1つでもいいので、教えていただけたら助かります。 ああ、もう夜が明けます。みなさん、今日も一日がんばりましょう。。。

専門家に質問してみよう