• ベストアンサー

やっと会えるのに私は蓄膿に

明日、3週間ぶりにやっと彼に会えます。 嬉しくてたまりません。 彼も楽しみにしてくれています。 私は1週間前から顔の調子がなんだかおかしく、アレルギー性鼻炎だからかなと思っていたら顔や歯が凄く痛くなったので病院に行きました。 蓄膿でした。 痛み止めを飲んだら痛くなくなりますので、明日彼には会えます。 ですが、自分では全く分からないけれど、多分私は蓄膿でかなり臭いのでは?と思います。 (どれ位のどんな臭さか分かりません) 彼はキスやSEXをしたがると思います。 あぁぁぁぁ、どうしたらいいんでしょう。 話をしても臭い位の激臭のなら会うのをやめた方がいいんでしょうか。 でも、自分がどの位の臭さか分からない・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yzak
回答No.1

私も蓄膿になった事があります。 私の場合は、死ぬほど痛かった割りには 2日で治りました。今はどうですか? 病院へ行ったのなら明日には治ってるかも?ですよ! もし痛いまま(臭いかもしれない?まま)でしたら 素直に言っておいた方が良いかと思います。 私も自分が臭いかどうかは分かりませんでした。 ちなみに【蓄膿症】っていうのが言いにくいようでしたら今は 【副鼻腔炎(ふくびくうえん)】という名もあるみたいです。私はそう言われました。 『ちょっと、副鼻腔炎になっちゃって・・・』 といえば、彼は何だかわからないけど 病気で大変なんだ~、と思ってくれるのでは??

akiyosshi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 死ぬ程痛かったです。 ですが、バカな私は歯が痛いんだと思って歯医者に行って、何日か薬を飲み、それでも痛いと歯医者に行き、歯医者はレントゲン異常なし、歯も綺麗だから判らないからって私を大学病院の歯科に行かせ、そこでレントゲン見ても膿は無いと言われ、歯の神経が生きてるかとかって1本、1本電気を流され・・・。 近所の耳鼻咽喉科に行けと言われました。 「歯科じゃない事だけは確かです。よかったですね、それが分かって」と言われました。 その大学病院でコピーしてもらった写真を見て耳鼻科の先生はあっさり「膿があります。蓄膿です」って。 ここまでに約1週間掛かりました。 今日膿を出してくれてましたが、全部は出てないと思います。 しばらく週2日通って下さいって言われましたから。 蓄膿になった時どなたかに臭いとか言われましたか? このサイトで「蓄膿」で検索したら、「臭い」に絡んだ質問が多くて。 それまでは、明日は彼に会えるから痛み止め飲もう位にしか思ってなかったんですが。 素直に言います。 副鼻腔炎ですね。

その他の回答 (2)

• rurinohana
回答No.3

一週間も痛みに耐えていたなんて お気の毒です! あなた様の場合は急性副鼻腔炎ですから、臭いは ほとんど無いはずです。 臭いに関して取り上げられるのは 「慢性副鼻腔炎」の場合が多いです。 急性が慢性に移行しないように しっかり治してくださいね。 内服薬の服用はもちろん、 通院はきちんと、吸入などもしっかりうけてください。 私は急性副鼻腔炎に半年に1回なります。 実は今現在も。 風邪を引くと必ずなるのです。 喉が痛くなり、高熱風邪薬と鎮痛剤で過ごしていると 喉の痛みが引き、熱も出なくなる。 治ったかとおもうと、また高熱が出て次は頭痛と 顔の鈍痛、鼻水です。 いつもこのルートです。 ですから、風邪をひかないように常日頃気をつけてはいます。 今回は鼻水が出る前に耳鼻科に行きました。 ただ私は10年前は風邪を毎月ひいて そのたびに副鼻腔炎になり 日常生活に支障をきたすまでになりました。 (月の半分は高熱、鼻水、寝込む) 調べてみると、鼻腔がものすごく狭くなっていて 副鼻腔にいったん菌が入ると 外に出ないので炎症がすぐ起きるとのこと。 普段の呼吸も鼻が詰まってる感じで ハウスダストのアレルギーもありました。 思い切って手術を受けました。 両方の鼻の穴の中を広げる手術で 2週間入院しました。 結果副鼻腔炎には一年に1回くらいしかかからなくなり 鼻の通りが良くなると アレルギーも軽減 声も前と違い通りが良くなりました。 しかし手術は永遠に効果があるのではなく 個人差で再度、鼻腔は狭くなってくるそうです。 私も10年たって右の方が狭くなっていると 医者から指摘を受けました。 ただ医学は日進月歩 10年前は入院してそれは辛い手術でしたが 今はもっと簡単に負担も軽くですむようですよ。 あと耳鼻科で痛み止めのほか 抗生物質を出されたと思います。 飲みだすと出てくる膿の量が増えたり 膿になる前の血の状態でドンドン出てきます。 それは抗生物質の効果で 菌が殺されて外に出てくるからです。痛みもきつくなることがあります。 デートの前に鎮痛剤 あとはこまめにトイレで鼻をかんで 鼻の中を洗ったりすることです。 メイクラブの間の1時間くらいは 鼻水も溜まっても溢れてこないでしょう。 これが溢れてくると 立っているだけで鼻がどろりと出てきて 慌ててトイレに走ることに! こまめに鼻をかんでください。それで臭いは心配しないで。 あと、お酒は飲まないように。薬が効かなくなります。 私も明日、一年ぶりに夫婦共通の友人を家に呼ぶんです~! お互い早く治しましょうね~!

akiyosshi
質問者

お礼

ありがとうございました。 >あなた様の場合は急性副鼻腔炎ですから、臭いは ほとんど無いはずです。 安心しました。 私は急性副鼻腔炎です。 目が痛い、歯が痛い、顔が痛い。 手術とまではいかないようです。 今日も病院に行きます。 病院に行くのが待ち通しい位です。 彼氏とのデートは楽しく過ごせました。 「臭いは大丈夫。膿出してもらったから」と言ったら彼は安心したようです。 「人前でも鼻をズビビズビビとかめばいいんだ!」と言われました。 それが出来ないんです・・・

• horaemon
回答No.2

うちの妻も蓄膿でしたが、当時そんな臭いはしませんでした。 蓄膿だからといっても膿が外に出るわけでもないので臭いはないと思いますよ。 ですが、病状のことは一応話しておいたほうがいいのでは? 薬で痛みを抑えてはみても、ひどい病気にはちがいありませんから。 あなたの体調を気遣って彼がどうするかは彼しだいということで。

akiyosshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 臭わなかったと聞いてほっとしています。 このサイトで「蓄膿」で検索したら、「臭い」に絡んだ質問が多くてそこで臭いがあるんだって事を知りました。 それで急に彼とのデートが不安になったんです。 「口が臭い女」って嫌だよな、どうしようって。 彼には病状は言おうと思います。 この1週間、散々電話で痛い、痛いを連発して心配かけましたから。