• ベストアンサー

市に昇格できる条件

町が市に昇格出来るひとつの条件として、 (1)人口は何万人以上いないといけないのでしょうか? また、人口が条件を満たした数であるにも関わらず、 (2)市に昇格していないところはありますでしょうか? (3)あるとしたら、どういった理由なのでしょうか? ぜひ、お教え下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wulong
回答No.2

(1) 第8条 市となるべき普通地方公共団体は、左に掲げる要件を具えていなければならない。 1.人口5万以上を有すること。 2.当該普通地方公共団体の中心の市街地を形成している区域内に在る戸数が、全戸数の6割以上であること。 3.商工業その他の都市的業態に従事する者及びその者と同一世帯に属する者の数が、全人口の6割以上であること。 4.前各号に定めるものの外、当該都道府県の条例で定める都市的施設その他の都市としての要件を具えていること。 2 町となるべき普通地方公共団体は、当該都道府県の条例で定める町としての要件を具えていなければならない。 かつては人口要件が3万人でした。 平成の大合併では特例措置があり人口3万人でOKで、他の要件も相当緩和もしくは撤廃されています。 市になれば町村では都道府県の仕事だったことをしなければならなくなります。 (2)(3) これはわかりません。人口以外の要件を満たしていない場合は昇格できないこともあります。 逆に人口が減ってしまっても降格にはならなかったり、昔に市になっていたので人口5万人以下というところならいくつもあります。(平成の大合併でだいぶ減ったと思いますが) 不釣合いな人口で有名なところは以下のとおり。 北海道の歌志内市は減りも減ったり現在の人口は6000人ありません。 原発で有名な東海村は人口3万5千人強です。 なんと岩手県の滝沢村は5万人以上の人口を誇ります。

参考URL:
http://www.glin.jp/arc/arc.cgi?N=28

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 まず人口ですが、全国的な人口調査での人口が5万人以上 かつ、そのほかにも条件があります。 ウィキペディアに市制についてのページがありましたのでご参照ください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%82%E5%88%B6